クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

欧米メディアは「黒い砂漠」をどう評価した?海外メディアレビュー

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
MMORPG「黒い砂漠」の北米・ヨーロッパサービスが3月3日から開始されたが、欧米のゲームメディアは黒い砂漠をどのように評価したのか。レビューを紹介する。

blackdesert_critics_20163.jpg


■GameSpot

良い点
+熟練者にはやりがいのある複雑で、多彩な経済
+触れることのできる仮想世界の感覚
+アクション中心の素晴らしい戦闘
+見事なビジュアル

悪い点
-酷く複雑なインターフェイス
-残念なローカライズ
-ゲームプレイを制限しており、金儲け優先の課金アイテム

7/10



■MMORPG.com

良い点
+探索することができ、広大で、鮮やかなオープンワールド
+豪華な映像とサウンドデザイン
+あらゆる種類のコンテンツがある
+最上級の戦闘

悪い点
-作業ゲーになりがち
-インスタンスダンジョン好きな人はがっかりする
-エンドゲームの装備はバランスが悪い
-ゲーム内のチュートリアルが不足している


8.6/10

黒い砂漠には多くの欠点がありますが、その短所を補うには十分すぎるほどの幅広いゲームシステムと多様性も持っています。
これまで、DaumとPearl Abyssは欧米のゲーマーの要望や要求をとてもよく受け入れてくれることを証明しており、私は黒い砂漠がさらに良くなることを望んでいます。今のところ、黒い砂漠はオンラインゲーム市場でも最高峰のMMORPGであり、MMOジャンルのファンが望んでいたかもしれない、これまでになかった非伝統的な体験が可能です。




■IGN

良い点
+美しく、リアルな世界
+楽しい戦闘
+第二のアクティビティがたくさんある

悪い点
-作業的なレベリング
-本当の意味でのエンドコンテンツがない


7.0/10

黒い砂漠は確かに最もユニークなファンタジーMMORPGの一つで、全体的に説得力があり楽しむことができる美しい世界を提供しています。作業的な戦闘やエンドゲームの弱さといった欠点があるものの、黒い砂漠はたくさんの楽しい時間を与えることができています。




■The Escapist


黒い砂漠は他のMMORPGとの差別化を図りたかったようですが、本当に重要な部分では十分な差がありません。
わずかな革新は、このゲームの多種多様な欠点を補うには十分ではなく、よくあるMMORPGの一つに過ぎないという印象を与えます。


★★☆2.5/5)



■Gaming Trend

良い点
+見事な世界
+重厚なキャラクターメイキング
+広大なオープンワールドの遊び場
+奥深い製作と貿易
+生きていることを感じられる世界

悪い点
-義務的なチュートリアルクエストは少し退屈
-最高設定でプレイするには高性能PCが必要
-平均的あるいは微妙な声の演技
-世界はやや平凡


85/100

本当に息づいている感じのする素晴らしい世界を持つ黒い砂漠は、サンドボックスMMOジャンルへの良い入り口です。
欧米に来るまでに1年間あったことの恩恵があり、黒い砂漠は冒険ができるオープンワールドや、アクション志向の戦闘システムに加えて奥深いトレードスキルと貿易システムが提供されています。




■HardcoreGamer

黒い砂漠は、適切でないチュートリアルと、魅力の無いストーリーによって台無しにされている美しいゲームです。
一度理解すればゲームプレイは優れていますが、あなたの忍耐力が枯渇するよりも前にゲームプレイの理解には至らないかもしれません。
黒い砂漠は他のMMORPGのように典型的なエンドゲームコンテンツを有していませんが、その代わりに新たな旅の始まりとでも言うようなエンドゲームシステムが提供されています。新鮮ですが、これもまた理解するのが大変です。
結局のところ、MMORPGの最大の強みは寿命の長さとそれを形成するコミュニティにあります。これらの特性は、予想出来ない物事やプレイヤーが生み出す物です。黒い砂漠は欠陥があるものの、その両方を持ち合わせているように思えます。


3.5/5



■GameStar

黒い砂漠には真のエンドゲームがなく、かなり作業的で、PvEは弱いですが、美しく、複雑で、アクティビティ満載のサンドボックスゲームです。

72/100


Black Desert Online for PC Reviews - Metacritic

黒い砂漠 公式サイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メインとなる拠点戦(というかPvP)がレベル差と装備差が露骨に反映されるからどうしてもコンテンツとしては貧弱になるだろうね。もうちょっとお祭り感覚で参加できればいいんだが・・・。
[ 2016/04/11 17:12 ] [ 編集 ]
うん、フィールドは良かったけどソレ意外は並以下だし拝金主義はお約束だし
ある程度遊べば復帰したくなるようなMMOじゃないね
[ 2016/04/12 09:21 ] [ 編集 ]
初期のフィールドは特にいいね、メディア以降はアレだけど。
移動は許せるけど料理とか採集とかで無駄な時間がかかりすぎる。


[ 2016/04/13 21:28 ] [ 編集 ]
作業的ってのがまさに言い得て妙だな。
今時のネトゲとしてはレベル上げにやたら時間かかってダルい作業だし、
クエストの類も生産もまったく盛り上がり感の無い単調作業。

作業だから、まったく楽しくない。
楽しくないから遊ぶ意味も無い。

そんなわけで実際ユーザはどんどん減る一方なわけで。
[ 2016/04/20 11:51 ] [ 編集 ]
正直レベルキャップ50でよかったんだよ。実質キャップ50の50からはステータス微増の誤差みたいな変化にすれば十分だった。アイテムも装備ゲーをさけるには似たような数値の多様な装備であって、圧倒的な性能差の装備じゃないんだよね。そんなことしたらPvPが崩壊するから普通は装備ゲーにはしない。その1点でもすでに名ばかりのサンドボックスの意味が吹き飛んで狩りゲーになってしまう。特に序盤の装備は兎も角、エンドゲームに近づいたら後は装備の組み合わせとかでキャラビルドを図るのが狩りゲーやハクスラにおいても当たり前なのにただの攻撃力と防御力の増大だけでごまかしたのがハクスラとしても大問題。

チュートリアルの出来が悪いとかは二の次だね忍耐っても並みのMMOを普通にやる奴なら直ぐ分るレベル。問題は延命の為に作った韓国産特有の無駄なレベリングとかアイテム強化のシステムにあるよ。
[ 2016/05/24 15:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: