クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

MMORPG「Tree of Savior」 8月に日本オープンベータテストを実施。9月に正式サービス

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
ネクソンは、IMC GAMESが開発したMMORPG「Tree of Savior (ツリーオブセイヴァー)」のオープンベータテストを8月に実施、正式サービスを9月に開始予定であると発表した。

tos_2015122510.jpg


サービススケジュールは次のようになっている。

4月~7月 ゲーム全体のブラッシュアップ期間
      ・成長バランスの調整
      ・フィールドマップの調整
      ・クラスバランスの調整
      ・新規コンテンツの実装
      ・各種不具合の修正

8月    オープンベータテスト(OBT)開始

9月    正式サービス開始予定



CBT終了後よりOBT開始に向けサービス環境の改善を進めてまいりましたが、
『ToS』をより長く、より快適にプレイしていただくため、
方向性に関する部分の全体的な調整期間を設けさせていただく運びとなりました。
そのうえで、CBT期間中にはなかった多くの新規要素の実装も決定しておりますので、
OBTでは皆様に、さらに魅力的な『ToS』の世界をお楽しみ頂けるよう、
スタッフ一同、一層の努力を重ねてまいります。
CBT終了後、長らくお待たせいたしますが、
今後とも『Tree of Savior』を、よろしくお願い申し上げます。

『Tree of Savior』スタッフ一同



Tree of Savior 公式サイト(日本)




「早ければ春」から「真夏」になった理由とは


当初、ゲームメディアのインタビューでネクソンはTree of Saviorのオープンベータテストについて「早ければ2016年春」と答えていた。

この度発表された8月という日程は、当初の計画から遅れがあるということを示している。

一方で、欧米や東南アジア向けのグローバル版は、2016年3月末から早期アクセス版をSteamを通じて発売。4月28日よりオープンベータテストに移行する予定だ。

しかし、昨年12月にオープンベータテストを開始した韓国サービスだが、サービス開始後かなり長い間、バグやBOT、度重なるメンテナンスに悩まされ、悪い意味で話題を集めてしまった形だ。
早すぎた「Tree of Savior」韓国サービス。コミュニティでは『燃える木』の仇名も
ToSのバグ 「ここまで来ればもはやコンテンツ」 一周回ってプレイヤーの遊びに


そんな韓国サービスの二の舞を踏みたくないという事や、現在までに韓国版に実装されてきた各種調整やコンテンツを実装した状態でサービスを行いたいという日本運営の考えが窺える。

また、グローバル版もアーリーアクセスの開始当初はサーバー障害やインスタンスダンジョンのマッチングシステムなどに不具合が出るなどし、「不評」が目立つ状況となっていたが、最近ようやく解消されてきたようである。

既に日本でも2度のクローズドβテストを行っている本作だが、ここまで慎重にならざるを得ないのは、間違いなく韓国版の芳しくない出だしがあるのだろう。それだけ日本市場を重要視していると言えるのかもしれない。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

他より遅いのは
1万円くらいで売るつもりの
限定アイテム付きパッケージ版の準備があったからでしょ
[ 2016/04/18 19:41 ] [ 編集 ]
日本仕様という名の改悪だけはやめてね?
[ 2016/04/18 21:04 ] [ 編集 ]
9月だと単に東京ゲームショウに合わせただけだろう。
サービス開始後のゲームだと話題性がないからね。出来もわかってしまうし。

逆にいえばレビューが出揃ってしまうと人が来なくなる不味いできなんだろうね
[ 2016/04/18 23:43 ] [ 編集 ]
不評解消もなにもSteam版は変わりない通常運行だけどね
Botは横行しているし、Hackも健在、バグは満載、ジョブバランスは最悪、それに酷いサーバーラグ……今はまだP2Pだからいいものの、無料サービスに移行すればいろいろぶっ壊れるのは目に見えているくらい酷い
時間を置いたところで劇的な改善なんて開発にしても無理ゲー
[ 2016/04/19 07:09 ] [ 編集 ]
このゲームってネクソンばかり槍玉に上がるけど、いまだにバグだらけで
バランスも崩壊して収集がつかないのを見ると
開発のIMC Gamesの無能さも問題だよね
[ 2016/04/19 08:54 ] [ 編集 ]
まー韓国人の社員だらけだと
がんばらせたいならもっと金よこせよって言っては
まだまだできてませーん急ぎたければもっともっと金よこせー嫌なら辞めてもいいんだぞ
のループでいくら金をつぎ込んでも予定通りになんていかんだろうね

そしてそもそも半年でよくなるレベルの問題じゃない
腐ってやがる早過ぎたんだがピッタリ当てはまる
[ 2016/04/19 10:42 ] [ 編集 ]
本当にもったいないよな
[ 2016/04/19 12:41 ] [ 編集 ]
一応OB来たらプレイはしてみるが
果てさて、どんな感じになることやら
[ 2016/04/19 17:22 ] [ 編集 ]
OBはそれなりに人数集まるだろうがサービス開始する頃にはかなり減ってるんだろうな
[ 2016/04/19 17:34 ] [ 編集 ]
ブラッシュアップと言ってもその間他リージョンでダラダラ運営してりゃマシになるだろうってだけなんだよなあ
[ 2016/04/20 08:22 ] [ 編集 ]
>成長バランスの調整
課金アイテムを使うこと前提のバランス

>新規コンテンツの実装
ガチャガチャガチャガチャ
[ 2016/04/20 12:25 ] [ 編集 ]
二の舞を踏みたくないって
二の舞を演じる
同じ轍を踏む
[ 2016/05/30 12:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: