クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

モバイルMMORPG「ファイナルファンタジーXI リブート」 Unreal Engine 4で開発中

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
ネクソンは、Nexon Developers Conference 2016のセッションで、スクウェア・エニックスと共同開発中のモバイルMMORPG「FINAL FANTASY XI Reboot」(FF11 リブート)をUnreal Engine 4を使用して開発していることを明らかにした。

ffxireboot22.jpg


ゲーム画面の一部も初公開された。

通常、モバイルゲームは多くの開発会社がHTTP環境を構築するが、HTTP環境ではフィールド上でリアルタイムにプレイヤーの動きや変化を表示するのが難しいという欠点がある。
そこで、WebサーバーとTCPサーバーを併用することで、オリジナルのPC版に似た環境をモバイル端末上に再現しているようだ。WebサーバーにはASP.netが採用されている。

FF11リブートはiOSとAndroidの両方に対応する予定。

現時点では、戦闘やフィールド等の初期段階の開発が行われているとのこと。

ffxireboot21.jpg

NDCの講演では、ゲームの内容よりもモバイルMMORPGのための開発環境やサーバーの構築についての説明が行われた。

ソース: Game Insight
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

思ったより本格的なリメイクっぽいけど
実質的にはいつもの量産MMOに
FF11のブランド買って載せただけなんだろうな
[ 2016/04/27 15:12 ] [ 編集 ]
無料になるのか?
それとも今までと同じで月額化金なのか?
[ 2016/04/27 17:52 ] [ 編集 ]
月額で遊んでいたおじさん達はソシャゲのマネタイズに耐えられるのか!
というかUE4が快適に動くハードを用意できるかどうかのほうが問題な気がする
UE4使ったスマホゲーって結構ハードル高いよね
[ 2016/04/27 18:30 ] [ 編集 ]
メビウスFFが快適なスペックでも厳しいかな
しかし割りと期待してしまう、ネクソンだからとは言わず触ってみたい
で、いつ頃になりますかね・・・
[ 2016/04/27 19:02 ] [ 編集 ]
そこは量産型のRPGのシステムじゃなくってオリジナルからそのまま持ってきてほしい。
あの戦闘スピードはスマホゲー向き。
[ 2016/04/27 20:31 ] [ 編集 ]
ホルトトの魔法塔が星の大樹くらいのサイズになってて草
テレポイントのアークはどれだけデカくなるん…?
[ 2016/04/27 22:25 ] [ 編集 ]
画面上部にガチャゲーによく見る課金ポイントがみえてるよ
[ 2016/04/27 22:56 ] [ 編集 ]
スマホゲーは手軽にどこでも短時間で遊べるのが利点なんだから
その対極にあるような据え置きFF11再現するわけないやろ。

「あのFF11が帰ってくる!!!」みたいな夢は見ない方がいいぞ。
[ 2016/04/28 00:34 ] [ 編集 ]
ひとりじゃねーよ
[ 2016/04/28 11:14 ] [ 編集 ]
ストーリーなぞってもクソゲーだし戦闘システムも全然違うしコケる気しかしない
[ 2016/04/29 01:27 ] [ 編集 ]
別に誰もがスマホゲーに手軽さ求めてるわけじゃねーからwww
アヴァベルがいい証拠だわ
[ 2016/07/02 18:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: