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MMORPG「TERA」 PS4版とXbox One版の開発に着手。2017年上半期発売目標

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MMORPG「TERA」のPlayStation 4及びXbox Oneへの移植プロジェクトの存在が明らかになった。

teranhn_201601_pe.jpg


TERAの開発元であるBlueholeの求人ページで、移植プロジェクトのテクニカルリードやプログラマーが募集されており、TERAのコンソールバージョンを開発するために人材を集めていると思われる。

「TERAの家庭用ゲーム機にも相性が良い戦闘と大量のコンテンツは確実にコンソールのMMORPGプレイヤーにもアピールできる」としている。

BlueholeはこれまでPCオンラインゲームに集中してきたが、モバイル、コンソール、VRなどにも開発分野を広げる方針だという。


▼求人ページの説明
tera_pc_ps4_xboxone_blueholer.jpg

ソース: Bluehole


韓国メディアによると、「TERA」のコンソール版は2017年の上半期の発売を目標に開発されており、北米・ヨーロッパで最初にリリースされる見込みだという。


FF14やElder Scrolls Online、DC Universe Onlineに加えて最近新たにスタートレックオンラインがコンソール版を発表しており、TERAもその流れに乗る形だと考えられる。

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PC版はどんなハイスペでも重くなる糞蔵だがコンシューマー向けにどこまで最適化できるもんかな
[ 2016/05/18 00:29 ] [ 編集 ]
最適化出来るなら歓迎。
なぜかわからないけど、韓国産MMOはメモリをバカ食いするから
出来るだけ無駄を省いて欲しい
[ 2016/05/18 00:43 ] [ 編集 ]
日本のサービスは危なそうだけど他国はそうでもないのか
[ 2016/05/18 00:44 ] [ 編集 ]
TERAはコンシューマー向けかもね
リネ・RO辺りからTERAくらいまでのネトゲは出来がいいから久々にやってみると面白いんだよな
PS4で出るならやってみたい
[ 2016/05/18 01:59 ] [ 編集 ]
PC版でもいまだに重さが改善されないクライアントを、家庭用ゲーム機に移植してまともに動くもんなのか。
超絶劣化移植や企画倒れにならんといいが。
[ 2016/05/18 03:07 ] [ 編集 ]
今から一年で?
しかもTERAってPT必須の超絶大縄跳びゲーでしょ?
既存サーバーでやるのか新規サーバーでやるのかは知らないけど、既存だった場合は熟練プレイヤーが歓迎してくれるかすごく怪しいぞ。

「PS4×」なんてあったら笑い話にもならんし、初期に固定PT作って脱落者をせせら笑ってた熟練が新規を育ててくれるとも思えん。
すごくコケる匂いがします。
[ 2016/05/18 07:23 ] [ 編集 ]
MMOなんて結局は縄跳びゲーですよ
とりあえずやった事もない人間が吹聴だけで批難すべきではないな
[ 2016/05/18 10:20 ] [ 編集 ]
↑いややったんですけど、やってこの評価なんですけど。
本国でも日本でも固定PT組んでレベル上げなきゃ超絶ダルいし、カンスト間際はPT必須の野良MOBでレベル上げさせられるの知らないの?
ソロでやってた周りは軒並み引退してったんだけど?
インスタントダンジョンは動き知ってて当たり前だし、知らなければ罵声飛んでくるし、そんな奴らが新規を歓迎してくれるかって話だよ。

お前こそTERA意外のMMO知らないんじゃねーの?
大縄跳びじゃないMMOもあるからやってこいよ、黒い砂漠とか超ソロゲーだから、こっちもどうかなって思うMMOだけど。
[ 2016/05/18 11:05 ] [ 編集 ]
そういえば詐欺パッケ商法とかBlade&Soulからシステムパクって来たとか本国でデモ起こされたとか某掲示板でTERAリーダーが暴れまわってたとか、話題に事欠かないMMOでしたね、思い出してきました。
[ 2016/05/18 11:16 ] [ 編集 ]
PTゲーとソロゲー
どっちが好みかって話しで終わりじゃん

好みで評価を決めるなよ
[ 2016/05/18 13:14 ] [ 編集 ]
MMOって総じてPTゲームでしょ?
PTゲームじゃないMMOって存在価値あるの?
お前はMMOを一人で遊んで他の人間と遊ばないのだとしたら、それオフラインオープンワールドゲームと比べてどれくらい面白いの?
固定PTなんかやって当たり前なんじゃないの?
頭悪いの?
バカなの?
[ 2016/05/18 13:24 ] [ 編集 ]
TERAはシャン上までやったけど、ボスがギミックゲーな上にアクション要素が多いから
14ちゃんより各プレイヤーのPSで、差が開いちゃうゲームだったなあ。

IDゲーで一定以上の難易度があると仕方ないことだろうけど
予習必須だったり、野良だとギスギスしたりで
ライト層は恐怖上あたりから脱落していった記憶。

個人的には楽しめたゲームだったよ。今はやってないけど。
[ 2016/05/18 13:27 ] [ 編集 ]
今のTERAはメインクエだけでカンストまでいけるし野良PTでレベル上げなんて全然しないぞ
最大効率求めるならPT組んでID周回することになるけど、
カンストまでのIDの内容なんて全く知らなくてもクリアできるし罵声もない
カンスト後も1番難しいランクのID以外は予習なんて必要ないレベルだし
仮に初心者が1人死んでもどうにでもなるIDがほとんど
やったことあるってそれ何年前の話?ネトゲなんてアプデでかなり変わるもんだぞ
[ 2016/05/18 13:36 ] [ 編集 ]
少しさわった、数年前に触ったからエアプじゃない!
だからネガる!
[ 2016/05/18 14:04 ] [ 編集 ]
北米・欧州だから熱くなっても関係ないっすよ!
たんに顧客の取りこぼしないように開発しますってだけかもしれないし、
良くも悪くもあっちは日本よりはラフというか雑な層多そうだからいいんでないの?
[ 2016/05/18 14:38 ] [ 編集 ]
>本国でも日本でも固定PT組んでレベル上げなきゃ超絶ダルいし、カンスト間際はPT必須の野良MOBでレベル上げさせられるの知らないの?
>ソロでやってた周りは軒並み引退してったんだけど?
いつの話だよそれ・・・。現状レベリングはよほどわかってるメンバーか、PTメンバー数の経験値補正のボランティアでPT組まない限りソロのほうが早い。つかオープンβからやってるけどカンストにPT必須な時期なんてあったっけ?

>インスタントダンジョンは動き知ってて当たり前だし、知らなければ罵声飛んでくるし、そんな奴らが新規を歓迎してくれるかって話だよ。
これは分かる(上級に限る

基本今のTERAはソロで問題なくレベル上がる(多分24時間もあればカンストできる)し、IDもアイテムレベル満たしてれば最上級以外は問題ないバランスでここ数アップデートは進んできてる。逆にコアゲーマーからは温すぎって言われる程度のゲームバランスだよ。職業バランスはいつも何かしら問題起きてるけど。
さすがにコンシューマーで有料βはさせないと思うから、バランス取れた段階のアップデートをPCから一年ぐらい遅れて投入とかそんな感じになりそう
[ 2016/05/18 15:02 ] [ 編集 ]
一週間前に実装された最上級IDのデュリオン上は予習必須の大縄跳びだけどな…後半になると1人でも死んだら立て直せない
が、FF14と違ってすぐにクリアされないようにIL調整してる訳ではないし、アクション要素の多いPSゲーだからバトルは面白い
固定PTはあるけど野良PTの方が盛んで多いとはとても言えない

あと最上級ID以外は予習いらないし死んでも立て直せる&文句言われない

蔵さえなんとかすればコンソール版成功するかも
日本以外はすごい人口多いみたいだし
[ 2016/05/18 15:18 ] [ 編集 ]
欧米でもサービス開始したブレイドアンドソウルや黒い砂漠で人を取られたから巻き戻そうとしているのかも
でも男性キャラ不遇だしダンジョン周回しかないからマンネリ化しているし、据え置きで出しても難しいだろうね
[ 2016/05/18 15:42 ] [ 編集 ]
pos2同接過去最高の件もあるしねいつまで持つかは別として
CS機のユーザー層ってここ見てる層と全く違うし
いちいち目くじら立てるようなものでもないと思うのだけど
[ 2016/05/18 17:18 ] [ 編集 ]
IDは動き知ってて当たり前みたいなのはどこのオンゲーでも一緒だよね
[ 2016/05/18 20:41 ] [ 編集 ]
あとは当たり前になってしまったことを知らない人に対してどういう態度をとるかだけだな
[ 2016/05/18 21:57 ] [ 編集 ]
TERAにはエリーンちゃんいるからコンシューマー勢にもウケ良いと思うけど、
結局PTゲーなのは変わりないから居付くのは少数だろうね。
現状のTERAの人口からすれば少数でも残ってくれるのがありがたい。

まぁ今時ソロメインでやるならMORPGのPSO2だろうなぁ。
[ 2016/05/18 22:12 ] [ 編集 ]
開発に金かかるからなんだろうけど新職が女ばかりなのがなぁ、せめて種族縛りだけにしてくれんか・・・
CSのタイミングでそういうのぶっこんできたらあるいは、ただ日本でやるんかな
[ 2016/05/18 22:42 ] [ 編集 ]
別ソースだと

Blueholeのギムホン室長は「現在、北米・欧州を対象にコンソール版TERAを開発している。
コンソールゲームは現在インターネットが中心となり、ジャンルもMMO向けに拡大していることから
TERA程度の認知度があれば北米・欧州での市場性は十分にある。」と述べた。

ってあるし、やっぱりFF14やTESOみたいなタイトルがコンソール併売してるのが大きいんだろう。
でも韓国のゲームってPCばっかりだけど、コンソール版の開発大丈夫なのかな。
[ 2016/05/19 14:39 ] [ 編集 ]
結局廃人がぬるいとネガるくらいが丁度いいんだよ
[ 2016/05/21 00:02 ] [ 編集 ]
韓国製MMOのクラがクソ重いのは同意だなぁ・・・
確かにグラが良いものもあるんだけど、それを勘案しても妙に重い

最適化の技術が無いのか、ガン無視なのか。。。
結果としてゲーミングPCが売れる土壌を作ってくれてましたね
[ 2016/05/21 23:26 ] [ 編集 ]
コンシュマ化するつまり・・・
パパパパパwwwwパッドでTERAwwwwwww
がネタじゃなくなるのか
[ 2016/05/29 13:01 ] [ 編集 ]
 
カンストまで完全作業化した現状で今更出すのか
一度でもやったことある人ならわかると思うがカンスト後のギスギス感は酷いよ
カンストまですぐだからよけい新規には厳しい世界
内容も追加されるダンジョン、ボス、イベント全て使いまわし、新職も追加されればされるほどおかしなことになってる
[ 2016/08/01 14:35 ] [ 編集 ]
TERAが重いのは、MMO向けに制作されたゲームエンジンではないUnreal Engineを採用しているため。
それをコンシューマー向けの開発経験がないスタジオが移植するとなると、どう贔屓目に見ても炎上案件でしょ。
解像度が低下し、グラがしょぼくなって長時間起動させておくとメモリ不足になり蔵が落ちる未来が見えてる。
[ 2016/08/15 07:35 ] [ 編集 ]
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