クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

MMORPG「BLESS」 韓国 サーバー統合で10→2サーバーに

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
韓国サービスが始まってから5ヶ月が経とうとしているMMORPG「BLESS」だが、6月8日に二度目のサーバー統合が行われることが明らかになった。

bless_20160526.jpg

6月8日のサーバー統合によって、現在10ワールドあるサーバーが一気に2ワールドに統合されるようだ。

bless_servermerge_10to2.jpg


サーバー統合の理由は、「よりスムーズなゲームプレイ環境を提供するため」となっている。

BLESSのサーバーのキャパシティがどの程度なのかはわからないが、サービスを開始して半年足らずの大作MMORPGのサーバーが2つにまで統合されるというのは過去にあまり例がないかもしれない。

サービス開始時は16のサーバーがあったが、現在は10で、6月8日には2にまで減ることになる。


BLESSはサービス開始後からこれまで何度かユーザーを失望させてきた。
一つはPvPvEのレイドがオープンワールド上で行われるものではなく、人数制限のあるインスタンスゾーンで行われるものだったということ。
もう一つは、主要なPvPコンテンツである首都争奪戦があっけなく終わってしまうようなものだったということだ。
また、ライトユーザー向けのシステムやコンテンツが不足しているのも指摘されてきた。

今回のサーバー統合に関して、これがメガサーバーのようなサーバーのキャパシティを増やすものなのか、それとも単にプレイヤーが減少しているだけなのかは定かではない。

日本、中国、台湾、欧米のサービスも決定しているBLESSだが、多くの課題を抱えているのは間違いないだろう。


BLESS 公式サイト(韓国)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

6ヶ月で、16→2

(アカン)
[ 2016/05/26 11:18 ] [ 編集 ]
韓国でオープンベータ始まったのが1月27日だから、まだ4ヶ月ですね。

ちなみに、韓国のネカフェシェアランキングだと、上位20位に入っていた期間は3ヶ月。
最近韓国でローンチされたMMOが20位圏内に残っていた期間は
黒い砂漠:7ヶ月半
FF14:3ヶ月半
BLESS:3ヶ月
メイプルストーリー2:2ヶ月半
Tree of Savior:1ヶ月と3週
[ 2016/05/26 14:16 ] [ 編集 ]
一周年は0.25鯖でおこなわれるのか
[ 2016/05/26 19:28 ] [ 編集 ]
BLESSには期待してないが、あっちもなんかもうみんながやってるゲームやればいいやみたいになって新作イナゴ状態だな
どこも変わらないなぁ
[ 2016/05/26 22:56 ] [ 編集 ]
BLESSに限った話じゃないけど、最近どんなMMO来ても結局似たり寄ったりだしねー

結局今までMMOで出来たことに対して何かしらのブレイクスルーがあれば人が集まるだろうけど、オープンワールドになろうが空飛べようが超大規模戦闘出来ようがやれることの範囲がユーザの想定内なだけで、またこれかとかまぁこんなもんだよね…って気持ちになってしまう

良くも悪くもユーザが慣れ過ぎてしまった結果、みんなMMOに対して飽き易くなってるのかなって思ってる

あと単純に作業と感じさせられる部分が多くて面倒くさい!
[ 2016/05/27 02:43 ] [ 編集 ]
期待から失望は昔からそうだよ
例えばROHANとか

1.街作れます

2.作れませんでした! 普通のネトゲにします!

とか出来ないのにPVにいれたり思っていたものと違ったりしてそれでもブームだった時代は次の大作に期待を寄せてたりしたなぁ
その期待の裏切りみたいなのを続けていった結果、今の過疎って気がするけどね
[ 2016/05/27 10:48 ] [ 編集 ]
そもそもプレイヤーがごく少数の身内の為に残りは踏み台位にしか思っていないって低い所に留まったままだから進歩するわけもないがな
本人確認まで含めた一人1アカウントを強力に推し進めて面白いプレイヤーだけ参加できるプレミアムサービス位まで行かないとどうにもならん
綺麗事言ったって自由参加の町内運動会とアマチュアだろうと選手権クラスが同次元なわきゃないんだから
[ 2016/05/27 12:31 ] [ 編集 ]
鯖の収容人数は普通に考えたら5000~20000人でしょ。ぎゅうぎゅうに詰め込んでても現状4万人しか居ないのか。
事前に宣伝してた仕様を変更するのは論外だけど、コンテンツ不足はどのMMOでも初期は仕方無いよね。長期にわたって積み重ねた他MMOのコンテンツ量に勝てるはず無いし。
[ 2016/05/27 14:39 ] [ 編集 ]
「テストサーバー」がつぶれても海外で売ればいいと考えているからなぁ
Echo of Soulも韓国じゃ終わったけど日本や欧米で細々と続けられているみたいになるんだろうな
[ 2016/05/27 14:46 ] [ 編集 ]
>鯖の収容人数は普通に考えたら5000~20000人でしょ。
普通のMMOはそんなにいない
[ 2016/05/29 12:57 ] [ 編集 ]
新しいのが出たら皆で移住ってのが現代のMMOの遊び方になってますし、BLESSも日本に来たら最初は大盛況するでしょうね、ゆえに短期収益型の割高なサービスを展開しそうですな
[ 2016/05/29 13:49 ] [ 編集 ]
国内のドラクエ10を見習って欲しいね。何年も人いるなと感じるのはあれくらいだよ。
アバター販売と月千円だけでなぜ持つのか、いやそれだけだからこそ人気が続くんだよ。
ユーザーも学習して、ガチャがあるゲームは敬遠や早期見切りをする人が増えた。
黒い砂漠もガチャがあったら今頃もう終わってる。
[ 2016/06/27 12:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: