クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

「オーバーウォッチ」 総プレイヤー数が700万人を突破

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
Blizzard Entertainmentは、5月24日に発売されたオンラインFPS「オーバーウォッチ」のプレイヤー数が全世界で累計700万人を突破したと発表した。

overwatch_7millionplayers.jpg


「販売本数」ではなく「総プレイヤー数」としているのは、韓国などの一部の地域ではパッケージを買わずともネットカフェでならプレイできるという事情があるためだと思われる。

いずれにせよ、Blizzardにとって新たなヒット作が生まれたことになった。


ソース: GameSpot


「タイタン」の開発中止を経て


オーバーウォッチは、Blizzardが7年間開発していたMMORPG「Project Titan」が中止された事をきっかけに作られたゲームだ。

「MMORPGは今我々が開発に時間をかけるものではない」というCEOの言葉もあったように、7年も開発していたMMORPGを破棄するという大胆な決断をし、市場のニーズを見極めた上でのオーバーウォッチの成功と言えるのかもしれない。



賛否両論のユーザー評価


ゲームメディアからは絶賛され、92というメタスコアを記録したオーバーウォッチだが、ユーザーレビューは7.2と「微妙」な数字だ。

ovw_meta_Screenshot.png

ヒーローキャラクターのバランス、マップのデザイン、ゲームモードの種類などは改善が必要という声も多い。また、価格分のコンテンツがあるのかどうかという部分も意見がわかれている。

しかし、最初に売っておいて開発費を回収しながらゲームを改善していくという戦略は昨年から
予測されていたことであり、Blizzardは改善が必要なことも想定済みなのかもしれない。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

色んな所で指摘されてるけど、今の時代って、FPSだとかMOBAのような
1プレイがせいぜい数十分程度で終わって、かつ個々のPS差が出るやりがいのあるゲームが人気で
MMORPGってその対極にあるジャンルなんだよなぁ。
[ 2016/06/03 13:27 ] [ 編集 ]
MMOはどうしてもプレイ時間で装備や知識を積みあげなきゃならない点で重いね。
レイドやりたい、っていってもヘタすれば数週間前から準備しなきゃいけないし、普通のPTでも最悪2.3時間ずっとメンバー探さなきゃいけないからね。
その点TPSなら他のTPSで培った技術を応用できるしパッと参加できるしでストレス無い。
[ 2016/06/03 15:09 ] [ 編集 ]
カジュアルすぎてちとあわんかったなぁ
BF1が待ちきれなくなってきたよ
[ 2016/06/03 15:22 ] [ 編集 ]
今より半年一年後に何人いるかだなあ
[ 2016/06/05 16:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: