クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

FF14 韓国サーバーでも瞬時にレベル50になる課金アイテムを発売。メインクエストを完了させるアイテムも

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
MMORPG「ファイナルファンタジーXIV」の韓国サーバーに、使用すると瞬時にレベル50にアップする「ジャンプポーション」と、主要なクエストを完了できる「ストーリーポーション」の実装及び販売が予定されていることが明らかになった。

ffxiv_boost_kr_50.jpg


6月14日に韓国版の「蒼天のイシュガルド」が発売されるのを前に、スクウェア・エニックスの吉田直樹プロデューサー兼ディレクターへのインタビューが行われ、その中で韓国サービスに導入する予定である2種類の成長支援課金アイテムについて言及した。

ジャンプポーションは、使用したキャラクターのレベルを瞬時に50まで上げてくれるアイテム。
ストーリーポーションは、使用したキャラクターのメインクエストを蒼天のイシュガルドの直前(パッチ2.55)まで全て完了した状態にするアイテムで、新規地域に入場するためのプロセスをスキップしたいプレイヤーのために用意されるという。
同様の課金アイテムは既に中国で販売されている。


グローバルサーバーに導入していない理由


吉田直樹プロデューサーによると、「蒼天のイシュガルド」が発売された時に、欧米のプレイヤーから「World of Warcraftのようなブーストアイテムをなぜ売らないのか?」というリクエストが多く見受けられたという。

しかし、グローバルサーバーには現時点でもこの手のブーストアイテムは導入されていない。

その理由は「ファイナルファンタジーシリーズがコンソールゲームだったから」で、過去のファイナルファンタジーシリーズをプレイし、FF14でMMORPGに初めて触れるという人が日本のプレイヤーの中には多いためだとしている。

そういったFF14で初めてMMORPGに触れたプレイヤーは、World of Warcraftにもレベルアップブーストアイテムがあるという背景を知らず、もしジャンプポーションのようなブーストをグローバルサーバーに導入すると、単純な課金アイテムだと誤解される可能性があったからだという。

吉田プロデューサーは、このアイテムは開発チームが悩んだ末に発売したもので、収入のためではないと強調した。



▼中国サーバーのレベル50ブースト課金アイテム。ジョブごとに販売されている。
level50boost_china.png


グローバルサーバーとの比較


吉田プロデューサーは、グローバルサーバーと韓国サーバーのプレイヤーのフィードバックの違いについても言及した。

韓国サーバーはグローバルサーバーに比べると、カンストした後に継続的にエンドゲームコンテンツをプレイしてゲームに定着する人の割合が少ないという。カンストしたらそれで満足してゲームを去る人が多いようだ。

また、グローバルサーバーではDPSとしてマッチングすると7分14秒ほど待ち時間があるが、韓国サーバーで7分14秒も待ち時間があると退屈してマッチングをキャンセルしてしまう場合が多く、待ってる時間がもったいないと思う傾向が強いとのこと。



ソース: inven, GameMeca
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

そもそもFFがブランドとして大して通用しない中韓でグローバルじゃなくてパッチが遅れる隔離鯖で更にスクエニ直営ではないって点で苦戦するのは目に見えてたよね
ネカフェ文化が中心の地域だし待ち時間が多いコンテンツ型のMMOはつらいでしょうな
[ 2016/06/11 18:23 ] [ 編集 ]
グローバルに導入しない理由よりも
韓国鯖の過疎が激しくて導入せざるを得なかったってのが実情じゃないのかな

韓国じゃお世辞にもFF14が成功してるとは言えないし。
[ 2016/06/11 18:46 ] [ 編集 ]
この手のブーストは他MMOでもあるから違和感は特にないけど一部界隈ではコレをネタに散々言われてますな
ただ全体に導入しちゃってもいいとは思う、理由は前述した通りで他でもやってることだから
[ 2016/06/11 20:04 ] [ 編集 ]
どんどんやれよ
10年前の感覚でいる老人どもの意見に付合うな
[ 2016/06/11 20:42 ] [ 編集 ]
いや俺は反対だね
どんなゲームもレベリングが一番面白い
そんななかブーストアイテムが売られると無意味感を感じてしまう
韓国プレイヤーがエンドコンテンツで定着しないのは韓国プレイヤーにとってのエンドコンテンツ=PvPだからだろう
14のPvPはスポーツライクすぎるから自分と相手の資産を奪い合うような病みつき度がない
[ 2016/06/11 20:58 ] [ 編集 ]
と思ったけどカンストじゃなくて50までか・・
単純に新生編をスキップして拡張からスタートできるようにしてあるんだね
1⇒50と50⇒60は同じくらいの長さだからまあありっちゃありかもね
[ 2016/06/11 21:07 ] [ 編集 ]
まぁ、いかに「FF」というブランドで持ってるかだよな
北米や欧州だと普通に通じるけど
アジア圏では本当にコアなファンしかいないから
ましてやMMOで勝負するにはかなり難しい

WoWの映画が中国で記録的なヒットになったけど、FFはそこまではね
[ 2016/06/11 21:46 ] [ 編集 ]
シリーズのコピーで遊んでた連中しかいないんだしCSのブランドなんて育たんだろ
[ 2016/06/11 22:02 ] [ 編集 ]
こうして動きを理解してない初心者ばかりになりましたとさ --楽しいFF14おわり--

にならなければいいね
[ 2016/06/11 22:31 ] [ 編集 ]
↑*1
以前から越える力のせいでしょっぼい動きの奴らが俺らは上手いんだって勘違いして最終IDに乗り込んで心折れてアンチ化してるからなぁw
[ 2016/06/11 23:14 ] [ 編集 ]
ほんとこのゲームの記事はコメントがたくさんつきますねぇ~
[ 2016/06/12 00:06 ] [ 編集 ]
素直に過疎対策ってなんで言えないかなぁ
[ 2016/06/12 05:10 ] [ 編集 ]
いや、言えないのは仕方ないっしょ
立場ってもんがある
そこを叩いても仕方ないわ、本人だってわかってんだから。
[ 2016/06/12 08:09 ] [ 編集 ]
忘れてる人もいそうだけど
今現在、腐ってもファイナルファンタジーの最新ナンバリングタイトルだからね
ある程度コメントつかなきゃFFブランド終了だよ
ネガティブな内容ばっかだけどね
[ 2016/06/12 09:36 ] [ 編集 ]
韓国のネカフェランキングだと30位前後だから失敗って程でも無いんじゃなかったか
[ 2016/06/12 09:42 ] [ 編集 ]
どっちにしろ失敗作だよ
[ 2016/06/12 10:04 ] [ 編集 ]
30位で失敗じゃない?ちょっと理解できない。
[ 2016/06/12 10:33 ] [ 編集 ]
俺もカンストしてからが本番だと思ってたからカンストはさせた
その後はまぁ…ね…
[ 2016/06/12 10:41 ] [ 編集 ]
ネトゲでは国産主義の韓国でこれから日本で開始される韓国産mmoはほぼ圏外だから新規mmo自体終わってる
ネカフェランキングなのもあってwowでも10-20位辺りをうろついてるからそんなもんだろ
[ 2016/06/12 12:12 ] [ 編集 ]
FF14は韓国サービス開始から9か月ってのを忘れてはいけない
[ 2016/06/12 13:05 ] [ 編集 ]
いいねこれ
日本にも持ってくればいいのに
拡張で復帰したけどレベリングがつまらないのなんのって
早くレベル上げないと話題にも入れないしな
[ 2016/06/12 15:02 ] [ 編集 ]
今のFF14で(ファーストジョブの)レベリングが面倒とかどんな戯言だよ
必須のストーリークエストと必須のダンジョン1~2回でレベル60になれんだぞ
[ 2016/06/12 16:47 ] [ 編集 ]
おまえら FF大好きだな~~
[ 2016/06/13 03:49 ] [ 編集 ]
つまりレベリングもストーリーもすっ飛ばしていい位無駄でつまらないって事?
やる価値ねぇな
[ 2016/06/13 07:42 ] [ 編集 ]
「飛ばしたい人の為に用意した」

「つまらないので飛ばしていいですよ」
に曲解して叩く。

叩くのが目的になってる奴って見てて滑稽だなw
[ 2016/06/13 09:17 ] [ 編集 ]
使う使わないは本人の自由だしね
何のゲームでもレベリングなんて面白いのは最初だけで、単調なもんだよ
それに今モバイル市場やMOBAが盛んな中、MMORPGを(再度)遊ぼうと思ってるユーザはそれほどまでにレベリングに時間を費やしたくないって現れなんだと思うよ
MOBAの片手間にRPGするみたいな
[ 2016/06/13 10:24 ] [ 編集 ]
バトルそのものが面白くないんだからチートアイテムあろうが韓国でも流行らないでしょ
お膝元の日本ですら、なのに
[ 2016/06/13 20:40 ] [ 編集 ]
過程を楽しむためにわざわざルールが作られてるゲームというものでその過程すっとばさせろってな(笑)

無駄だとか合わないと思うものを無理にやりたがって文句言うような頭の足りないヤツの言うことなんて聞いてくから
やる価値もないツマンネーゲームばかりになって余計人も集まらなくなってるだろ
脳味噌足りないゆとりは集金ツールに搾取任せときゃいいんだよ
アホらし
[ 2016/06/14 11:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: