クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

TERA 5年の時を経て「コンディション」削除へ。「連盟戦」は廃止か

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
MMORPG「TERA」にサービス開始当初からシステムとして実装されていた「コンディション」が、2016年夏の韓国サーバーの大型アップデートで廃止されることが明らかになった。

tera_condition_remove.png

「コンディション」は、TERAのキャラクターステータスの一つで、戦闘をしたり死亡したりすると減少し、コンディションの数値によって最大HPとMPが変化する仕組み。

韓国サービスの夏の大型アップデートでこのコンディションシステムがサービス開始以来5年ぶりに廃止されることになる。

コンディションの廃止に伴い、消耗アイテムの統廃合やドロップアイテムの整理も行われる。
また、バフの表示等、ユーザーインターフェイスの大幅な改善も予定されているとのこと。



連盟は廃止の方向。GvG・30人レイド等の新規コンテンツ


6月12日に韓国ネクソンで開催されたユーザー懇談会で、「連盟」は廃止される方向で開発が進んでいることも明かされた。
連盟は2013年にTERAに実装されたRvRコンテンツだが、開発元自ら「失敗」と認めていた。

2016年夏に韓国で予定されている大型アップデートでは大規模なGvGコンテンツが実装予定であることが発表された。

ヴェリカの支配権を賭けて行われるギルド戦争は、ギルド毎に与えられる拠点を最後まで守り抜いたギルドが勝利するというルールで、対立だけでなく他のギルドとの協力も重要になるようだ。


tera_gvg_2016summer.jpg


次期大型アップデートの目玉の一つは「30人レイド」で、中型モンスターよりも10倍大きなボスモンスターを30人で討伐するレイドコンテンツ。
このレイドは単に参加人数が多いだけでなく、非常に高い難易度が設定されているという。


30bam_raid_dragon.jpg


クラス間バランスの調整と一部スキルのエフェクト変更も予定。

tera_neweffectskill_2016tera.jpg



当然ながら新規インスタンスダンジョンの実装も予定。


tera_2016summer_kr_tower.jpg


ソース: TERA 韓国公式サイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

種族縛りはいいからそろそろ男キャラでも新ジョブ作らせてください
[ 2016/06/16 16:40 ] [ 編集 ]
先日、韓国のユーザー懇談会で同じような質問が出たとき「種族の個性を出すためモーションを固有にしている。
今後も統一する予定はない。男キャラの新クラスを望む声があるのは分かっているが
どの地域でも女性キャラを使うユーザーが多いので今後も女性クラスになる可能性が高い」
って答えてたから、男キャラの新クラスは諦めた方がいいんでない。
[ 2016/06/16 19:38 ] [ 編集 ]
わざわざありがとう、さよですか・・・
世界的に見ても女キャラでプレイしてる人がこのゲームは多いってことなんだね
[ 2016/06/16 20:35 ] [ 編集 ]
男性クラスも考慮しているらしいがもっともニーズがある女性クラスを優先しているとか言っていた
だが中国サービスが今年で終わるらしいし日本も男性クラスがでるまで長生きしてたらいいけどね
[ 2016/06/17 05:09 ] [ 編集 ]
もう余裕もった開発できないんだろうな
なんとか新クラス実装できている今はまだマシな状態なのかもよ
一番コストかかるみたいだし
[ 2016/06/17 12:16 ] [ 編集 ]
つまりエリーンだけは今後も続々と増える可能性があると…!
[ 2016/06/17 14:13 ] [ 編集 ]
いつまで引っ張ってるんだよ
いいからさっさとTERA2開発しろ
[ 2016/06/17 15:39 ] [ 編集 ]
ネトゲの新クラス実装は新ダンジョン実装以上、一番金かかるぞ
[ 2016/06/18 00:43 ] [ 編集 ]
新クラスに関しては、14ちゃんみたいに全種族モーション共通にする代わりに
好きな種族で遊べるようにした方がいいんじゃないかと思う
[ 2016/06/18 16:39 ] [ 編集 ]
ただ単純に見た目のモーションが違うだけじゃないんよ
当たり判定やスキルの射程、モーションごとにきちんと作られてるし種族で当たり判定サイズなんかも違うからモーション共通ってわけにはいかんよ、齟齬でちゃうじゃないか

ここらへん厳密にやってるからこそフリーターゲット戦闘が面白くなってるんだけど足かせになってきちゃってるねぇ
[ 2016/06/22 06:51 ] [ 編集 ]
当たり判定も種族ごとで違うせいで、特定のクラスは特定の種族が有利って
大昔から言われてたっけね。

その結果として、好きな種族で好きなクラスが遊べないっていうのを
肯定してる人と否定してる人どっちが多いんだろう。
[ 2016/06/22 19:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: