クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

「オーバーウォッチ」 ついに「LoL」を韓国のネットカフェシェア1位の座から引きずり下ろす

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
5月24日に発売されたBlizzard Entertainmentの「Overwatch(オーバーウォッチ)」が、韓国のネットカフェにおけるゲームのシェアランキングで29.36%のシェアを獲得し1位となった。

オーバーウォッチはサービス直後に2位にランクイン。40%近くあったLeague of Legendsのシェアは30%程度まで下がった。
オーバーウォッチとLeague of Legendsの差は徐々に埋まっていき、ついに6月17日付のランキングで「逆転」した。

特殊な場合を除き、League of Legendsは約4年間、203週に渡って1位の座を守り続けていた。
これまでは、1位どころかLoLのシェアに迫ることができるタイトルはなかった。オーバーウォッチの登場は韓国のオンラインゲーム市場に大きな影響を与えたと言えるだろう。


▼1位になったオーバーウォッチ
lol_kr_pcbang_1st_ow.jpg


Blizzardの発表によれば、オーバーウォッチの総プレイヤー数は発売以来1000万人を突破している。


ソース: inven
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これが維持されるかは別として、lol一強みたいなつまらん状況より複数タイトルあったほうがいいな
[ 2016/06/18 11:35 ] [ 編集 ]
まあLOLも源流をたどればStarCraftとかWarCraftがあるわけだし
ブリザードが本気出してるとこみると時代が変わっていく気がする
[ 2016/06/18 12:14 ] [ 編集 ]
大まかにはTF2をなぞる形になるのかな
[ 2016/06/18 12:40 ] [ 編集 ]
韓国は最近でっちあげで国内企業を助けるため日本企業の日産を政府ぐるみで訴えたから、こういうのを見ると何か思惑があって情報操作してるんじゃとしか思えないわ。
[ 2016/06/18 16:36 ] [ 編集 ]
一強も面白くないけど大手が金をかけるのにはかなわないってのはもっと面白くないんだよなあ
まあLoLはもう長いタイトルだから別にいいけど
[ 2016/06/18 20:21 ] [ 編集 ]
一地域のランキングなんて意味ないわ。
北米・台湾・日本・欧州も合わせてくれ
[ 2016/06/18 22:22 ] [ 編集 ]
ネットカフェランキングは韓国の事情も相まって統計が取り易いから良い指標になるわけで、家庭内PCのシェアなんてどうやって統計とればいいのやら
[ 2016/06/19 08:57 ] [ 編集 ]
上のコメントに、大手が金をかければと書いてる人いるけど、明らかにそれだけじゃないでしょ…
[ 2016/06/19 13:04 ] [ 編集 ]
大手が金かけたところで爆死してるゲームなんていくらでもあるしねー。

あとLoLとOWは両方遊んでる人多いし
これを機にLoLが急激に衰退するようなこともないと思う。
[ 2016/06/19 20:45 ] [ 編集 ]
>明らかにそれだけじゃないでしょ…
それだけともOverwatchに限っても言っていない
[ 2016/06/20 10:00 ] [ 編集 ]
大金がーとか政府がーってやつは何に文句言いたいのか分からんな…
1位になるほどのゲームじゃないってことか?
[ 2016/06/20 20:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: