クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

吉田直樹氏のファミ通コラムを単行本化した「吉田の日々赤裸々。『FFXIV』はなぜ新生できたのか」 発売

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
KADOKAWA・DWANGO/エンターブレインは6月22日、吉田直樹プロデューサー兼ディレクターが週刊ファミ通で連載中のコラムを単行本化した書籍「吉田の日々赤裸々。 『ファイナルファンタジーXIV』はなぜ新生できたのか」を発売した。

yoshidanohibisekirara_ffxiv.jpg

あらすじ

『ファイナルファンタジーXIV』奇跡の復活劇を綴る!

週刊ファミ通で好評連載中のコラム“吉田の日々赤裸々。”が、待望の単行本化! まさに崖っぷちプロジェクトであった『ファイナルファンタジーXIV』が“新生”するまでの過程を、プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏みずから振り返る。連載の加筆再収録だけでなく、吉田氏がプロジェクトを引き継ぐことになるまでの顛末を、開発スタッフコアメンバーである高井浩氏と皆川裕史氏で回想する特別鼎(てい)談も収録。『ファイナルファンタジーXIV』のすべてのプレイヤー必見の1冊!“ゲーム業界”の現状をリアルに垣間見られる比類なき書籍をお楽しみください。






吉田の日々赤裸々。 『ファイナルファンタジーXIV』はなぜ新生できたのか
吉田直樹
KADOKAWA/エンターブレイン (2016-06-22)
売り上げランキング: 1,498

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

そんなもの出版してるヒマあるなら神ゲーなんとかした方がいいんじゃないの?
新生したけど中身はぐずぐずに腐ってました、みたいになってるけど、これは新生ってよりゾンビでは。
[ 2016/06/22 16:22 ] [ 編集 ]
↑とりあえず現実に即した話しをしてくれ
[ 2016/06/22 17:20 ] [ 編集 ]
まあ放送でわざとらしいタイミングでファミ通さんが出してくれたら・・・って言ってた奴ね
[ 2016/06/22 17:58 ] [ 編集 ]
↑*3
ゲームの難易度が上がってついて行けなくなったおじいちゃんだから怒ってるの?
[ 2016/06/22 18:01 ] [ 編集 ]
↑*1
実際にはゲームの難易度が上がったんじゃなくて
本人の性能が大きく下がっただけなんだけどね
自覚の無い老化って怖いね!
[ 2016/06/22 19:10 ] [ 編集 ]
3.4時間程度で3つもコメントもらった、こんなところにでもテンパ湧くとか神ゲーすごすぎでは?
さすが500万人も辞めたゲームは一味違うぜw
[ 2016/06/22 19:58 ] [ 編集 ]
やっぱFF14人気あるんやなあ
[ 2016/06/22 20:18 ] [ 編集 ]
どっかにかいてあったけど
「吉田直樹の赤っ恥 何故FF14は二度死んだか?」
の方が興味あるんだが(^_^;)
よくもまぁ、こんな書籍恥もなくだせるわね(^_^;)あきれたー
[ 2016/06/22 20:52 ] [ 編集 ]
まいどまいどFF14の記事は人気ですねw恒例すぎるw

しかし本出せちゃうゲーム開発者なんて稀だなぁ・・・
(良くも悪くも話題性がある人だ)
[ 2016/06/22 21:40 ] [ 編集 ]
ほんと毎度毎度FF14の記事には変なのが沸く
[ 2016/06/22 21:59 ] [ 編集 ]
本出す余裕あるならもうちょっとゲーム作りに時間多く割いたらどうなんですかね…
まぁPだし技術的に関われるもんでもないのかもしれんが
[ 2016/06/22 22:20 ] [ 編集 ]
こうやってなんだかんだ話題になるだけいいと思うよ!
FF14嫌いならいちいち突っかからないで無視しようぜ!
そんなんだから変なの沸くんだよ!相手しすぎ
[ 2016/06/22 22:29 ] [ 編集 ]
アンチの勢いは人気のバロメーターって言うしな
レス乞食にしてみれば確実に相手にして貰えるんだから
喰らいついて離さないのも頷ける
[ 2016/06/22 23:10 ] [ 編集 ]
相変わらず14の記事はコメが伸びるなw
[ 2016/06/23 00:12 ] [ 編集 ]
こんなところにまで真っ先にアンチコメ湧くとか人気の証だなw
[ 2016/06/23 01:43 ] [ 編集 ]
人気ってより知名度のバロメーター
[ 2016/06/23 06:23 ] [ 編集 ]
この本が売れたって吉田の懐には入らんからそんなに怒るなって。
[ 2016/06/23 07:32 ] [ 編集 ]
新生して3年経ってもまだネトゲプレイヤーの心をつかんで離さないっていうのはやはり別格だと感じますね
[ 2016/06/23 07:57 ] [ 編集 ]
この人が一線級になれるということがMMO業界の衰退を如実に表してる
[ 2016/06/23 08:12 ] [ 編集 ]
一体何と戦ってんの?
なんかもう意地でも吉田にマウンティングとりたくて必死だな

一線級()って何だよw
[ 2016/06/23 08:23 ] [ 編集 ]
アンチが騒げば騒ぐほど
話題性が増していくだけだと
なぜ気づかないのか?
[ 2016/06/23 08:43 ] [ 編集 ]
本当は復帰して14やりたいしファイナルファンタジーの世界を堪能したい!!
この吉田を始め中身が凄惨すぎて現状絶対に復帰したくない。
オマケにケツ拭く紙ぐらいにしか使えないモン出してるしよー・・・

話題性は増してもらって金も集まるだろうしいいけど、
早く中身の方何とかしてよ、まだ何とかならんの?
話題だけで消えるようなタイトルじゃないよね?ええ?テンパさんよ。
[ 2016/06/23 11:12 ] [ 編集 ]
コメ欄が予想どうりの展開過ぎw
アマゾンの星1レビューもこいつらだろw
[ 2016/06/23 14:03 ] [ 編集 ]
臭い臭すぎるw
こんな情報サイトまで来て人を謎用語でレッテルとかすごいね
[ 2016/06/23 18:06 ] [ 編集 ]
ここはそういう場ではないので意味不明な叩きをしたいだけのアンチはお帰り下さい
[ 2016/06/23 20:00 ] [ 編集 ]
場所は考えてね
ちょっと怖いよ・・・
[ 2016/06/23 21:55 ] [ 編集 ]
アンチFF14民って批判活動に命かけてるからな
数年間ずっとFFの記事見るたびにわざわざクリックして批判するとかもう病気だろ
[ 2016/06/23 22:48 ] [ 編集 ]
話には聞いてるけれどスゴイな仕事の人たち
[ 2016/06/24 00:31 ] [ 編集 ]
今日もフレと楽しくFF14やったぜ、うらやましいだろ
[ 2016/06/24 03:28 ] [ 編集 ]
意味不明でも伸びるコメに驚き
遊んでる人口がそれだけ多いんだろうね
規格通り道筋通りの戦闘がなければいいゲームなんだが
[ 2016/06/24 06:32 ] [ 編集 ]
あいつの新生があれでよければ新生なんだろw
もういいやんそれで。
[ 2016/06/24 16:14 ] [ 編集 ]
実際誰もが楽しめるMMOなどないってのがわかってて新生はスタートしてるから、赤字でも出さない限り新生はこのまま変わらないでしょ
実際続けてるプレイヤーで黒字出てるのなら、それはそれでビジネスとしては何も間違ってないと思うけどね
迷走して誰得になるのが一番の悪手だし
[ 2016/06/24 19:00 ] [ 編集 ]
最近は14だけのみならず他ゲーや他ジャンルですら俺が失敗と思うからこのゲームは失敗していると思うやつが多くてなぁ
[ 2016/06/24 23:13 ] [ 編集 ]
2016/06/24 03:28
良かったじゃん。
これからも友人と楽しんでくれれば、
プロデューサーとしても君としても万々歳だろ。

僕はそれと関係なく14はクソゲーだと思ってるし愛想尽きて辞めたし、現状方針に変更があるとかないとか、そんなのは関係ない。
現状のままであるかぎり僕はNOを突き続けるし、
また14の性根が直れば14をやりたいという気持ちも変わらない。
自分の作ったキャラクターだけは愛着があるからね。
気持ち悪いとか言われようとまっっったく関係ない。
一生14に対しては不変であるかぎりNOを突き続ける。
[ 2016/06/25 11:18 ] [ 編集 ]
何この狂気すら感じる文面の↑コメントは。
おっそろしいなあ。
[ 2016/06/25 19:07 ] [ 編集 ]
で テンパの皆さんはこの気持ち悪い本買うわけ?w
[ 2016/06/25 21:12 ] [ 編集 ]
人間が何かを嫌いになって叩くときのエネルギーってすごいよなぁ。

延々叩くその時間で、自分が好きになれる別のモノ探した方が幸せになれると思うんだけど。
[ 2016/06/25 22:51 ] [ 編集 ]
NOを突きつけるよりYESなものを見つけてそれ遊んだほうがいいんじゃないんですかね…
なんでそこまでして自分の思い通りに変わらない14に拘るのかが不明
[ 2016/06/26 01:49 ] [ 編集 ]
嫌いなものを叩くのにそこまで情熱を持てることがすごいよね
正直理解できない
[ 2016/06/26 15:34 ] [ 編集 ]
こんな大型タイトル、しかもプロデューサーとディレクターを兼任して
クソゲー認定されてたMMOを日欧米で大幅な黒字が出るまでに立て直した手腕は本当に凄い

しかしFF14関連の記事はコメント伸びすぎだろw
どこのサイトだろうと関連記事があれば張り付いて悪口言い回る人は理解できんなあ
そんな手間と時間かけるんだったら他の自分に合うゲームをやればいいのに
[ 2016/06/27 00:01 ] [ 編集 ]
正直FF14にはある程度満足し、吉田はすげーなぁと思ってるが、
この本自体は実際に読んだら書籍としては微妙だなw(サイン入りで読むほどだからアンチではない)

ま、もともと雑誌のネタだし、こんなもんか・・・って感じ。
FF14好きじゃないと買わないってのは確かだね。面白いところもあるんだけど、日記感が強い。
[ 2016/06/27 00:43 ] [ 編集 ]
これはFF14のプレイヤー以外にもなかなか興味深い内容だったよ
むしろ、FF14に関連しないゲーム業界の内情とかの話が多いので
ゲーム関係やネトゲに興味がある人は読んでみると良さそう
[ 2016/06/27 20:57 ] [ 編集 ]
なんか、韓国とか中国関連の記事をわざわざ探して(日本の不祥事のことは棚に上げて)孫正義の庭で中傷コメント書いてる愛国者気取りのニートとそっくりだわ。どっちがとは言わないけど。
[ 2016/07/04 23:11 ] [ 編集 ]
テンパきんもーっ☆
[ 2016/07/04 23:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: