クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

Blizzard、オーバーウォッチのチートプログラム開発会社を告訴

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
オンラインゲーム「オーバーウォッチ」の不正プログラムを開発し販売しているドイツのBossland社をBlizzard Entertainmentがカリフォルニア州地裁に告発したことが明らかになった。

WatchoverTyrant_cheat.jpg


Bossland GmbHが開発したオーバーウォッチのチートプログラム「Watchover Tyrant」は、壁の向こうにいる相手の位置を把握したり、レーダーを表示させるといった機能がある。

オーバーウォッチの開発元であるBlizzard Enteritainmentは、チートプログラムによって受けた被害や裁判の費用をBossland社が補償し、チートプログラムの販売と開発を停止するように求めている。

このチートプログラムは、1ヶ月12.95ユーロ(約1500円)で提供されていた。

Blizzardはこれまでオーバーウォッチのチートプログラム使用者に永久停止処分を下すといった処置を取ってきている。


ソース: Kotaku.com
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ざまあねえな
[ 2016/07/05 17:32 ] [ 編集 ]
外部ツールについて利用規約上も禁止されていてGMモデレーターも禁止と言っているのに
どうどうと黙認宣言しちゃうどっかの直樹とは大違いだな
[ 2016/07/05 22:33 ] [ 編集 ]
外部ツールの擁護する気は更々ないがPVPメインのゲームで使うのとPVEメインのゲームで外部ツールを使うのとでは全く性質が異なるから混同して考えるすべきではない。
あと私怨で記事とは全く関係ない別ゲームを叩くのはツール利用者と同程度に非常識極まりない行為ですね。
[ 2016/07/06 00:14 ] [ 編集 ]
FF14のACT(DPS計測ソフト)の事言ってるなら、それについての吉田の見解は

PCゲームがメジャーな海外ではMODやAddonのようなユーザーが作ってきた文化があるのは理解している。
ただ、あくまで個人が作ったツールである以上、スクエニとしては安全性の保証は出来無いし
公に「使っていいんですか?」と聞かれたら「ダメです」としか言えない。
あとは"察してください"って感じだったね。

モブハン用のレーダーのようなチートに近いツールに関しては禁止と明言していたが。
[ 2016/07/06 00:50 ] [ 編集 ]
外部ツール使用で開発元を訴訟って初めて聞いた

日本で主に使用されて問題になってる外部ツールはチートツールよりDPSメーターが多いけど、それを理由に特定のプレイヤーを排除しようとする動きが起こるから大抵のMMOやMOで禁止されている
一方で使用したユーザーへの対応はその一部を垢BANするくらい

P/Dが外部ツールを黙認している某ネトゲは兎も角、日本で運営ところも外部ツールに対してもっと毅然とした対応をしてほしいな
[ 2016/07/06 11:48 ] [ 編集 ]
TERAだと本国ではDPSメーター等の外部ツール利用者はアウトだった、どこかの嘘つきおじさんみたいに中途半端な答えではなく
ここでFF14も挙げられてあのゲームはPVEメインだから、と言われてるがe sports入りを目指してPVPにも気合いをいれてるんじゃなかったか?
[ 2016/07/06 13:46 ] [ 編集 ]
DPS計測するAddonレベルのプログラムとこれを比較するのは流石に陳腐
MMOではDPS計測できるAddonが存在することが当たり前だからな

当然、overwatchと同じBlizzardの運営しているWoWでも普通にAddonでDPS計測はできるよ
[ 2016/07/06 14:35 ] [ 編集 ]
e-sport向けのゲームに関するコメントかと思ったら
まったく畑ちがいのMMOの話ばっかりかよw
[ 2016/07/06 19:41 ] [ 編集 ]
FF14とは関係のない記事が出る

無理やりFF14に結びつけるコメントが付く

FF14人気すぎだろw という雰囲気になる

・・・もはや様式美
[ 2016/07/06 22:48 ] [ 編集 ]
WoWのアドオンはブリザードが用意したAPIを使ってユーザーが作っているツールなので完全に利用規約に準じています。
まさかブリザードも『公に「使っていいんですか?」と聞かれたら「ダメです」としか言えない。 あとは"察してください"』とか意味不明なこといってるとでも思たんですか?
14の公式フォーラムでGMが解答しているように、データを解析するようなものは、外部ツールとみなされ利用規約上でも禁止されている。
俺がルールだ状態になってしまっていますよ。
[ 2016/07/06 23:14 ] [ 編集 ]
なんでここでFF14の話に無理矢理ねじ曲げてコメしてるんだよこいつら。
粘着の度が過ぎてキモチワルイわw
[ 2016/07/06 23:31 ] [ 編集 ]
某ゲームの信者もアンチもこれじゃな
そら人が去っていくわ
[ 2016/07/06 23:52 ] [ 編集 ]
14人気すぎてやばない?w
[ 2016/07/07 04:23 ] [ 編集 ]
そりゃ大ヒットしちゃったからな
悔しいんだろ
[ 2016/07/10 15:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: