クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

PSO2 「FF14」 とのコラボイベントが開始。オーディンが出現

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
セガは2016年7月6日、オンラインゲーム「ファンタシースターオンライン2」において、ファイナルファンタジーXIVとのコラボレーションを含むアップデート「境界を超えし漆黒の闘神」を実施した。

ffxiv_pso2_odinquest.jpg


「境界を超えし漆黒の闘神」アップデートでは、「ファイナルファンタジーXIV」のコスチュームが手に入るACスクラッチや、闘神オーディンが登場する期間限定クエストが実装される。

7/6 アップデートの詳細について

『PSO2』4周年記念アップデート後編「境界を超えし漆黒の闘神」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

再現度はすごいのだと思う、あと終わったあとの斬鉄剣が早くもネタまみれに
[ 2016/07/07 05:24 ] [ 編集 ]
PSO2のコラボガチャえぐくてワロタw
もしかしてPSO2ではこれが普通?
[ 2016/07/07 08:29 ] [ 編集 ]
正直FF14は戦闘システムとコンテンツの参加方針がPSO2のような感じだったら遊んでた。
戦闘システムもWoWのコピーじゃなくってちゃんとしたアクション戦闘で即死ゲーで定食コンテンツじゃないし(一部戦闘除いて)、
ソロでも多人数でも遊べるし。

ガチャやらやたらめったら確率の低いドロップは養護できんが・・。
[ 2016/07/07 09:46 ] [ 編集 ]
定食か…
悲しいことに世の中には定食すら用意できないMMOが多すぎるんだよなぁ
[ 2016/07/07 10:44 ] [ 編集 ]
別に対立煽ろうとかいう意図はないんだけど
FF14が定食なら
PSO2は味のなくなったガムを噛み続ける感じか?

[ 2016/07/07 11:02 ] [ 編集 ]
なんでMOとMMOの違いもわからない奴がここにきてるの
[ 2016/07/07 11:07 ] [ 編集 ]
今のMMOってIDとかほとんどMOと同様になってるし、オンラインゲームにジャンルの違いがあるって分かって無い奴も多そう。

精々カードゲームとそれ以外程度って認識で。
[ 2016/07/07 14:17 ] [ 編集 ]
どうせまたいつもの奴らが来て荒れるんだろうな
[ 2016/07/07 15:12 ] [ 編集 ]
PSO2をディスる気は全くないんだが

正直すっごくつまらなかったわ

FF14ではあんな楽しいのにな
まぁFF14並のものを提供しろってのもPSO2の開発には酷な話だろうけどもうちょっと頑張ってくれよ
[ 2016/07/07 15:40 ] [ 編集 ]
オーディンとかいうのイベントボス、雑魚過ぎんだろ
もうちょい強いかカッコいいキャラFFにいなかったのかよ
[ 2016/07/07 16:07 ] [ 編集 ]
FFもPSOも範囲避けてガチャガチャやってるだけのクソゲ
FF11とかDQXみたいにしろよカス
[ 2016/07/07 18:48 ] [ 編集 ]
両方のユーザーだがガチャの内容で思わず吹いたわw
まぁ冷静考えればいつものコスチュームで儲けるパターンなのはアタリマエなんだが、ジョブ装備と来たか。

現状の日本での2大オンラインRPGってのは確かだと思うのでお互いに気になることはあるんだろうけど、
今回の件で見ると思いっきりPSO2がFF14にすり寄ってるなぁって感じ(ガチャビジネス的に)

あと確かFF14側の企画はかなり遅れそうって話だったね。
まぁFF14側の優先度は低いだろうから気長に待つか。
(海外を考慮した時にどうしても優先度は下がると思われるし、かなり先までロードマップ敷いてるから)
[ 2016/07/07 21:28 ] [ 編集 ]
2年前からコラボ企画してるって言ってたのに14側が用意出来てないのは純粋に怠慢か能力不足なだけでしょ。
[ 2016/07/09 05:06 ] [ 編集 ]
PSO2は運営からプレイスタイルやら装備やら戦術やらパーティプレイを強要されないだけFF14よかましだわ。
FF14が定食ゲーって言われる所以。コンテンツの量はいいが、やること変わらん。

FF14は即死攻撃減らしたり、ソロプレイ可だったり、クリア方法や戦術の幅広ければだいぶんましになるのに。
[ 2016/07/09 11:11 ] [ 編集 ]
ソロプレイ可とかクリア方法戦術はもうゲームデザイン変わるからやらないんじゃないかな
言ってWoWクローンで始めた作品だから今更変えても文句多いだろうし
[ 2016/07/09 19:06 ] [ 編集 ]
そもそもFF14は今のゲームデザインでPSO2やドラクエ10より収益もプレイ人数も評価も高いんだから変える必要なんてないだろ
[ 2016/07/09 20:25 ] [ 編集 ]
まぁそこそこ成功しちゃってる路線を今からゲームデザインを
根本から変えるくらいなら別のゲーム作るだろうな。普通は。

流石にスクエニもせっかく一度蘇ったゲームを再び殺すような方針は取らないでしょ。
特にFF14はスマホ、MMO、据え置きっていう柱の一つなんだし。

次第に老衰に向かうのは避けられないだろうけど、
MMOっていうジャンルが残っている限り急に死んだりはしないだろう。定期的に拡張パックっていうデカイカンフル剤もあるしね。
[ 2016/07/10 13:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: