クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

サドンアタック2 韓国 初日から難航。扇情的なキャラ、最適化不足そしてチートに冷ややかな反応

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
オンラインFPS「サドンアタック2」の韓国サービスが7月6日に開始されたが、韓国メディアによると、初日から様々な問題に直面しているという。

sa2_day1_kr.jpg

端的に説明すれば、サドンアタック2はサービス開始時点での評判があまりよろしくない。

ゲームプレイそのもの以外で以下の様な点が不評を買っている。


  • ゲームの売りにしていたわりには大したことがないグラフィックス
  • それなりにハイスペックなPCでもフレームレートが安定しない問題
  • シネマティックトレーラーがあまりにも扇情的
  • サービスイン直後から不正プログラムの横行
  • プロローグやチュートリアルがスキップ不可能
  • 初期イベントで与えられる課金アイテムがイベント終了時に消滅する仕様



ゲームのサービス開始前に公開されたシネマティックトレーラーは、悪評を集めるには十分な内容だった。
サドンアタックの内容とはかけ離れているほどキャラクターの性が強調されており、「扇情的すぎる」と批判を受け、YouTubeでは半分以上の評価がネガティブなものとなっている。

ネクソンGTは「戦場のアイドル」を表現したかったようだが、このトレーラーを見たゲーマーは「テロリストにしか見えない」と例えた。





また、サドンアタック2が売りとしていたグラフィックスだが、「時代遅れ」と一蹴されている。
Unreal Engine 3を使用しているサドンアタック2だが、「バトルフィールド4」や「Crysis 3」といったゲームと動作環境が比較的近いにも関わらず、サドンアタック2のグラフィックスはこれらのタイトルより劣っているのは明らかで、比較動画もアップされている。


▼クライシス3とサドンアタック2の「ダム破壊」の比較。映像はクライシス3→サドンアタック2の順番



しかし、グラフィックスの品質以上に最適化という部分で問題をかかえているようで、動作環境を十分に満たしたPCでフレームレートが安定しないといったことが報告されているようだ。また、2016年のゲームにも関わらずDirectX 9.0cで動作しており、DirectX 11で動作しないという。

ゲームプレイそのものに対する評価では「サドンアタックよりもカウンターストライクに近くなった」「サドンアタックは簡単な操作や簡単なキルが利点だったがこれがなくなった」という声があがっていた。

この他にも不正プログラムによるチートも早速報告されているようで、韓国市場で「オーバーウォッチ」と直接対決しなければならないサドンアタック2の船出は順調とは言えない状況だ。多くの韓国メディアは「オーバーウォッチ対サドンアタック2」という構図で報道しているが、同じ土俵に立つことができるのかも怪しい。


ソース: Apple Economy, Naver Sports, inven
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

思い付きだけで開発して投げっぱなしの韓国ゲーがちゃんとロードマップ敷いて計画性のある洋ゲーに同じ土俵や勝てる要素なんてあるわけないやん?
[ 2016/07/07 19:46 ] [ 編集 ]
トレーラーくっそだせえなw
こりゃ冷めるわ

ギャグとしては面白かった、笑ったわ
[ 2016/07/07 20:19 ] [ 編集 ]
韓国産を毛嫌いするわけじゃないんだけど、
近年ゲームでも「ああ、韓国だからね・・・。」って思う事が多々ある。
やっぱり国民性が今かなり効いてきてるよね。悪い方向に。

ホント近年色々な産業で凋落してるよなぁ韓国って。
特にインターネットを利用したゲーム産業では、自国(韓国)からの支援もあって比較的優位に立ってたのにね。
[ 2016/07/07 21:02 ] [ 編集 ]
シネマティックトレーラーなんて大抵意味不明だったりする
ゲームそのものが糞過ぎるから各方面で粗探しが始まってるだけだな
しかしDX9だけあって陰影がしょぼ過ぎるな
[ 2016/07/07 21:32 ] [ 編集 ]
FPSでフレームレートが安定しないって致命的すぎる
[ 2016/07/07 22:46 ] [ 編集 ]
前作の人気・知名度が高過ぎると続編は失敗する法則

無論、それ自体の出来の良し悪しもあるが
こういうのは大体失敗する
[ 2016/07/08 07:33 ] [ 編集 ]
良くも悪くも韓国製ネトゲってコンセプトやらゲーム性はいいなと思ってみても、
実際の運営やらゲームプレイに支障が起こることが多いよね・・。
まぁ新しいことに挑戦する意気込みはいいな。
朝鮮だけに。
[ 2016/07/08 09:08 ] [ 編集 ]
軍人相手に無双してるからってテロリストってのは安直過ぎる気がするが
ましてサバイバルシューティングのPV程度で
言いたくなるのは時期が時期だけにってことかな
[ 2016/07/08 12:16 ] [ 編集 ]
むこうじゃAVAはどの程度の立ち位置なんだろうな
日本ではだいぶ昔からAVAが基本無料の中では一番でしょ
[ 2016/07/08 13:50 ] [ 編集 ]
創作物なんだからボインちゃんが時代劇の殺陣みたいに無双するのは別にいいんじゃないですかね。面白いかは兎も角。
ただオンライン対戦しかないのに安定しないってのが大変ですね
[ 2016/07/08 15:31 ] [ 編集 ]
AVAは元々は良かったけど運営が調子に乗って、課金ゲー担った瞬間ユーザー離れた。
OW出る前はFPSといえばSAだったよ
[ 2016/07/08 16:44 ] [ 編集 ]
「エロキャラで無双するゲーム」

PV観る限りじゃこういう印象なんだけど、違うの?
[ 2016/07/08 17:37 ] [ 編集 ]
扇情的だからなんだってんだろ
最近自分の中のリアリティを押し付ける人多いね
[ 2016/07/08 17:47 ] [ 編集 ]
DOAくらい突き抜ければいいけど
唐突にエロキャラが尻揺らしながらモデル歩きで出てきても
戸惑うだけだろ
[ 2016/07/08 18:18 ] [ 編集 ]
DOAくらい突き抜ければいいけど
唐突にエ□キャラが尻揺らしながらモデル歩きで出てきても
戸惑うだけだろ
[ 2016/07/08 18:18 ] [ 編集 ]
トレーラーを見たが、いちいちモーションがおかしい。
ダサいって表現の意味がわかる。
どう考えても、ムービーの制作先を間違えただろ
[ 2016/07/08 23:32 ] [ 編集 ]
チョンFPS自体MMORPGの延長位にしかとらえてないから欧米のFPSと同列だと思ってないしな
韓国ゲームポータルをうろうろしてる層が遊べればそれで充分でしょ
[ 2016/07/09 11:41 ] [ 編集 ]
開発に300億ウォン(約26億円)使ったそうだが、10年前ならともかくこんなゲームをまだ作っているのでは今のCoDやBFシリーズと比べるなんてお笑い物でしかない。こんなことしかできないなんてネクソンはいったいどこにお金を使ったのか本当に不思議でしかない。
[ 2016/07/09 12:11 ] [ 編集 ]
扇情的とかどうでもいいけど
撃てるタイミングいくらでもあるのにボッ立ちしてたり
背後取って銃構えてるのにノーガードで歩いて接近したり
操作もまともにできない初心者狩りでドヤ顔するPVとか草生えるわ

[ 2016/07/09 18:31 ] [ 編集 ]
RO2の二の舞か
[ 2016/07/11 00:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: