クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

ARゲーム「Pokemon GO (ポケモンGO)」 海外メディアの評価・レビュー

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
リリース直後から全世界で大ヒットを記録したポケモンのARスマートフォンゲーム「Pokémon GO」の海外メディアによるレビューを紹介。

pokemongo_reviews.jpg



IGN

現時点では、ポケモンGOは見逃せない、驚くべきソーシャル体験だが、RPGの仕組みと戦闘はゲームを長期的にサポートできるだけの十分な奥深さがない。

7.0/10



GameSpot

良い点
+ポケモンのフランチャイズにとって賢明な前進
+強力なソーシャルアピール
+魅力的な位置情報ベースの設計
+ポケモンが生き生きとしている

悪い点
-サーバーバグとクラッシュ
-田舎ではポケモンを集めるのが難しい

初期のバージョンのサーバーやセキュリティの問題、見えないトレーナーに至るまでバグが多く、めちゃくちゃなのを、ポケモンGOの強みでは隠せていない。

7/10


Yahoo! Games

初期の問題にも関わらず、ポケモンGOはばかげたほど中毒性が高く、親しみやすいゲームです。昼休みに外に出かけると、人々がこの瞬間も遊んでいるのを見られます。スマートフォンゲーム市場を数年間避けてきた任天堂ですが、ついに頭から飛び込み、間違いないヒットを記録しました。

★★★★(4/5)



MMORPG.com

良い点
+素晴らしい、現実世界でのポケモン集め
+私を椅子から動かさせた
+等身大のゲーム世界


悪い点
-バッテリーの消費量が莫大
-残念なPvPと戦闘
-安定性が貧弱


ポケモンGOは楽しいです。まだ始まったばかりですが、私はやめられません。ポケモンGOは無料で、ゲームの中で簡単に獲得できるものが課金要素となっています。
おそらくあなたは戦闘には失望するでしょうが、現実世界での冒険はデータプランがオーバーしてしまうだけの価値はあります。

7.4/10



GamesBeat

問題があるにも関わらず、ポケモンGOはこれらから長いこと遊ぶゲームになりそうです。
ポケモンGOには堅固な基盤があり、もしNianticがコミュニティとポケモンGOをプラットフォームとして支え、洗練することができれば、ポケモンGOは真のポテンシャルを持つようになるでしょう。
まだ成長できるたくさんの部分が残っているとしても、ポケモンGOは単独で評価してもかなりの成功です。

77/100



The Guardian

単刀直入に言えば、ポケモンGOは「ゲーム」としてはよくありません。捩れた部分を解消し、最初のトレーラーで見られたような、ポケモンを交換したり、グループで戦ったり、あるいは単にもっと面白いバトルのようなコンテンツが実装されるまでは、ゲームとして良くなることはないかもしれません。

★★(2/5)



Destructoid

ゲーム自体は特に面白くもありません。私はポケモンGOについては他の人と話をするのは好きだが、ポケモンGOをプレイせずにそれができる方法があったらいいなと思う。

3.5/10



Time

本質的に深みのないゲームプレイでは、革新的な手法をもってしても一時的な大流行の域を出ることはできない。

3/5


Polygon

現時点では、ポケモンGOは、あなたがプレイしていないとしても、その力と普及力を無視することができない、魅力的な文化的産物となっています。
ポケモンGOを1週間プレイする中で、我々は皆笑顔になりました。今のところ、それで十分です。

7.5/10
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まだ日本でリリースされてないからこういったレビューはありがたい
深みがないとか言われてるしヘビーゲーマー向けではなさそうか?

ゲームとしてはまだ甘いところがあるようだが、
話題性はとてつもないのでこの夏はポケモン旋風が吹き荒れるだろうなぁ
(事故の話題もあるし良くも悪くも・・・ね・・・)
[ 2016/07/17 23:11 ] [ 編集 ]
本家携帯機で出てるポケモンに比べたら育成・戦闘・対戦要素が薄いのが弱点。
本格的なRPG要素は欲しいわ。ただそれやっちゃうと廃人勢しか有利にならない可能性が出てくるから難しい。
[ 2016/07/17 23:57 ] [ 編集 ]
万人向けの敷居の低いゲームなのはいいと思う
廃課金ガチャゲーみたいな不健全なところもない

今やれることは少ないけどさしあたっては十分だと感じた
あとは半年一年のうちにどう追加していくのか次第

田舎不利説はかなり痛感中
[ 2016/07/18 00:09 ] [ 編集 ]
↑*3
深みが無いのはまだ未完成なためだよ。
現状集めるだけで、対戦も出来ないし、ユーザー同士のチャットも出来ない。
ポケモンも全て配置仕切れているわけでもないし。

↑*1
現状はガチャ禁止の国での展開で未実装なだけで、日本に来るときは実装される可能性があるのが何とも・・・
田舎が不利なのはあるだろうねぇ。今後追加されるポケモンは金払った企業にスポット置いていく事になるだろうし、その企業が存在しない田舎はスポットが無い状態、企業が沢山ある都会はスポットも沢山ってなるのは確定してる・・・(現状マクドナルドがこの契約締結済み。海外の政治家は自分の公演所に設置する事を明言済み)
本来は過疎ってる田舎の村おこしとかに使って欲しい所だけど、そういう所がスポットおけるだけの予算組むはず無いし(小さな村だと村おこしの予算年5万以下とかざら)、レアポケモンは多くの金払ったスポンサー企業がスポット持って行くだろうし。せいぜい全国区クラスで有名どころに設置であとはスポンサー企業の指定かねぇ。
[ 2016/07/18 04:26 ] [ 編集 ]
ほんとポケモンGOのデマ流す奴多いな。

ユーザー同士のチャット?
その場に居合わせた人と会話すれば良いだろ、SNSもあるだろ。

対戦もできない?
ジムの仕組み知ってるか? 日本でサービスしてないの理解してるか?

一部の企業名が出てただけで、ポケモンの配置は全て企業絡みとか勝手な推測でしかない。
公式はそういう発表を一切しいないし、現在サービスしている国でも企業以外に出現するのが確認されている。
だいたいルアー設置すれば誰でも人を集めることができる。

公式サイトに書かれている仕様も読まず、ネットに流れてる噂を仕様みたいにすり替えて
勝手な思い込みでデマ流すんじゃねーよ
[ 2016/07/18 10:41 ] [ 編集 ]
海外のレビューを翻訳したものを載せているだけなのにデマと断言するとはねぇ
どこぞの関係者様はこの件に関しては本当に必死なんですね
[ 2016/07/18 11:05 ] [ 編集 ]
↑*2 がポケモン好きなのは伝わってきた
旅行代理店とポケモンGOのコラボとかありそう
[ 2016/07/18 15:50 ] [ 編集 ]
↑x2
↑x3はx4に対して言ってるんだと思うけど
必死とか言う前に話の流れくらいは読んだほうがいいよ
[ 2016/07/18 16:12 ] [ 編集 ]
アメリカてガチャ禁止はしてないような…
ガチャせずとも儲けれるだけの話だろうし
[ 2016/07/18 16:39 ] [ 編集 ]
↑*5
わざわざ別のSNS使ったりしなくてもそれ単体で出来た方が便利だけどねぇ。
声かけろっていうけど日本だと道聞いただけでも通報されて事案にされるからなぁ。
それと現状リアルリンクしての対戦は出来ないよ。近くで対戦出来てもネット間でのフリー対戦出来ないとねぇ。
それとアメリカのIDを取得すれば日本でも一部は遊べるよ。
[ 2016/07/19 05:36 ] [ 編集 ]
↑*6
そうだね。教会やギャングの本部にポイントあったりするみたいねw
それと治安の悪い所や行きにくい場所にも設置して意図的に人をいかせて治安をよくしたりしてるみたいね(ニューヨークの各地ではそのおかげで治安がよくなった地域もあるみたい)。
あとGoの開発会社や運営が金払った企業にポイント付けるって明言してるから。
開発元のNianticのジョン・ハンケCEOがユーザーはスマートフォンを使って現実世界を歩き回り、「ポケショップ」や「ポケモンジム」と呼ばれる場所を目指します。こういったゲーム内で重要な役割を果たす場所(ロケーション)を、スポンサーとなったレストランや小売店の実店舗に設定することで、店舗の集客を図るというのがPokémon GOのです。って明言してる。
Pokémon GOにおける収入源はゲーム内課金のみですが、ハンケCEOは「我々Nianticのビジネスモデルでは、ゲーム内課金とは別の要素として、スポンサードロケーションというコンセプトを考案しています。これは、ゲーム内のロケーションを購入してもらうことで、Pokémon GOを用いて集客率をアップさせるというものです」と、スポンサードロケーションについて語っています。
実際、Nianticは2012年に公開した位置情報ゲーム「Ingress」でもスポンサードロケーションを展開しており、日本ではローソンや三菱東京UFJ銀行、ソフトバンクショップなどがポータルになっていました。

君がどう信じようが開発会社は企業からのスポンサー参入での資金回収に力を入れているんだよ。そして過去でも同じようなやり方で資金回収もしている。
Advertisers set for a piece of ‘Pokémon Go’ action — FT.com
ttps://next.ft.com/content/75942b12-48ba-11e6-b387-64ab0a67014c
It Looks Like Pokémon Go Is Pursuing a Partnership With McDonald's
ttp://gizmodo.com/it-looks-like-pokemon-go-is-pursuing-a-partnership-with-1783580645

>公式サイトに書かれている仕様も読まず、ネットに流れてる噂を仕様みたいにすり替えて
>勝手な思い込みでデマ流すんじゃねーよ

これ完全にブーメランですねw恥ずかしいねw
[ 2016/07/19 05:47 ] [ 編集 ]
一部の人によるところが多いけどコメントが議論にならないのが悲しいかな…
ポケモンはカジュアルでいいと思う、無理せず気楽に遊べる程度で

ペアレンタルコントロールあったとしても、子供が夜にスマホ持って失踪とかになったら、怖いなって思った
[ 2016/07/20 02:51 ] [ 編集 ]
なんかリリースされた国々でGoのレベリング難易度が課金前提に組まれてて無課金だと厳しすぎるって炎上してるぽいね。

Pokémon GOにはユーザーのレベルを表すトレーナーレベルというものがあり、これはポケモンをたくさん捕獲したり、モンスターボールなどのアイテムを入手できるポケストップを訪れたりすることで経験値を入手してレベルアップすることが可能になっています。

トレーナーレベルが20代中盤に到達するとポケモンを捕獲する難度が極端に上昇するとのこと。ゲーム開始序盤ではモンスターボール数個で捕獲できていた低レベルのポケモンでさえも、「トレーナーレベルを29から30に上げるのにモンスターボールを1000個消費しました。(ポケスタップではポケモンを捕まえるためのモンスターボールや、道具、経験値、さらにはポケモンのタマゴなどが入手することが可能。モンスターボールは2個~3個ほど回収出来るようなので29→30の時点で1匹捕まえるのに最短333ヶ所回る必要がある。)

ポケモンをゲットするとトレーナーレベルを上げるのに必要な経験値を100XP入手可能です。経験値を入手する方法は他にもありますが、現在のところはポケモンをゲットしまくるのが経験値を稼ぐ一般的な手法になっているとのこと。しかし、レベルが上がるとポケモンの入手難度も上がってしまい、経験値を得るためにものすごい数のモンスターボールが必要になり、高レベルに到達したプレイヤーたちから不満が出ているというわけです。
また、レベルを1つ上げるために必要とされる経験値も、レベルが上がるに連れて増えていく模様。レベル15までは1レベル当たり数千の経験値が必要ですが、レベル29から30に上げるには約50万もの経験値が必要になってくるそうです。「レベルが上がっても捕まえたポケモンから入手できる経験値の量は変わりません。弱いポッポと、ポッポよりも出現確率が低くて強いストライクを捕まえて得られる経験値が全く同じであり。レアなポケモンだろうが経験値は一律。レベルを1つ上げるために必要とされる経験値が増加するシステムは一般的なゲームも変わりません。レベルがドンドン上がりにくくなってしまう仕様です。(無料で遊ぼうとした場合上記の必要ボール数から29→30の1レベルあげるのに必要なボールは500万個、回る必要のあるポケスタップは16億6500万ヶ所)・・・ちなみにモンスターボールは課金で買える仕様。

One of the 1st ppl to hit Level 30; My impressions w/ the scaling & things you need to know about Lvl 25+ : pokemongo
ttps://www.reddit.com/r/pokemongo/comments/4tapzl/one_of_the_1st_ppl_to_hit_level_30_my_impressions/

How Pokémon Go starts punishing its high-level players | Ars Technica
ttp://arstechnica.com/gaming/2016/07/how-pokemon-go-starts-punishing-its-high-level-players/

がっつり回収にきてますね・・・
[ 2016/07/20 22:06 ] [ 編集 ]
こういう長文を見るたびに、何かにネガティブな感情を抱いた人間が
その対象にぶつける負のパワーの大きさは本当にすごいなぁと感じる。
[ 2016/07/22 02:24 ] [ 編集 ]
レベリングしにくいとか課金前提だとか言ってるけど、ポケモンGOってレベリング大事なのか?
例えばトレーナーレベルが1違うだけで勝率が目に見えて違うとか。
[ 2016/07/24 01:11 ] [ 編集 ]
週末そこそこ遊んでレベル10まで上げた。

今のところはとても楽しんでいるけど、正直レベル30とか行くまでに
飽きて辞める人の方が多そうだし、「レベル29から30まで上げる経験値がヤバい!課金前提!!!」
ってのは難癖に近いかなぁって感想。
[ 2016/07/24 23:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: