クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

スマホMMORPGの限界を超える・・・「リネージュ2 レボリューション」 10月に韓国でサービス開始

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
Netmarble Gamesは、スマートフォン向けMMORPG「リネージュ2: レボリューション」の韓国サービスを2016年10月に開始すると発表した。

lineage2revoluition_1.jpg


リネージュ2 レボリューションの概要


  • スマートフォン・タブレット向けのMMORPG
  • 「モバイルMMORPGの限界を超える」
  • Unreal Engine 4で開発。PC並の高品質なグラフィックス
  • リネージュ2の100年前の世界
  • モバイルMMORPG史上最大級のオープンフィールド
  • リアルタイムで行われる攻城戦
  • 攻城戦の戦場は1600人が同時に参加可能な大きさ
  • オープンフィールドでPKやレイドなども
  • 全地域がフィールドベースで空間的な制約がない
  • ギルド(血盟)システムを100%実装
  • 操作は仮想パッド方式
  • クォータービュー
  • ヒューマン、エルフ、ダークエルフ、ドワーフの4種族
  • PCのMMORPGのような多彩なクエストパターンを用意
  • 動作環境はiPhone 5相当のスペック以上



日本サービス、中国サービス、グローバルサービスも2017年以降に予定しているとのこと


実際のプレイ映像










▼シネマティックトレーラー



L2_rev_201610.jpg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オークは居ないのか
[ 2016/08/12 01:29 ] [ 編集 ]
スマフォ、タブレットでMMOやる人って結局いるの?
[ 2016/08/12 07:29 ] [ 編集 ]
スマフォゲーでまともなMMOって今までなかったからどうなんだろうね~、こういうのってどこまでちゃんとしたものを作れるのだろうか
[ 2016/08/12 09:28 ] [ 編集 ]
pcゲーのほうがほとんどのジャンルでまともなゲーム作りやすそう
スマホゲーはしょぼいのおおいからなあ
[ 2016/08/12 10:40 ] [ 編集 ]
スマホが熱暴走起こしそう
[ 2016/08/12 10:51 ] [ 編集 ]
ToSこそスマホ向けに開発するべきだったね
[ 2016/08/12 11:36 ] [ 編集 ]
日本でも是非サービス開始してくれ
俺のネトゲはリネ2から始まった、ガラケーのアプリがあったのも覚えてるぞ!
[ 2016/08/12 11:46 ] [ 編集 ]
祝 日本サービス決定 2017年かららしいぞ
[ 2016/08/12 13:14 ] [ 編集 ]
PKあり、攻城戦あり
このSNS時代にやばいよなw
[ 2016/08/12 13:24 ] [ 編集 ]
>スマフォゲーでまともなMMOって今までなかったからどうなんだろうね~
まともなオフゲもろくにないが出た奴はことごとく動かねえって奴の愚痴の洪水や重い(熱によるスロットリングを考慮するとカタログとは程遠いスペックしか実際には使えない)に直面してるな
[ 2016/08/12 13:41 ] [ 編集 ]
腰を据えてやるMMOみたいなジャンルはToSだろうがリネだろうが合わないと思うわ
出先の暇つぶしでちょっとやるぐらいのゲームでちょうどいいぐらいでしょ
迷走してるなぁ
[ 2016/08/12 15:06 ] [ 編集 ]
>腰を据えてやるMMOみたいなジャンルはToSだろうがリネだろうが合わないと思うわ

PSPや3DSでも腰を据えてガッツリやるゲームは多いと思うが?
スマホだから片手間ゲーであるべきなんて考え方は古いよ
一番普及してるゲーム機と考えればMMOだろうが何でもありだわ
[ 2016/08/12 16:48 ] [ 編集 ]
タブレット爆死したドラクエXも思い出してあげて
[ 2016/08/12 17:43 ] [ 編集 ]
とはいえ裏タスクに行って戻ったらメモリ管理のせいで落ちててタイトルから…じゃ腰も入れられないだろ
立ち上げっぱなしじゃ実質専用機持ちに絞るようなもんだし
[ 2016/08/12 18:38 ] [ 編集 ]
開発が優秀そうだから落ちるってそうそうないんじゃないかな
なんといってもNCじゃないってのがでかい
糞メモリハードは知らんがそれはゲームやる人間側の問題だろ
そんなのは切り捨てていいよ
iPhone5以上の性能があればいいと謡ってんだからそれ以上用意すればいいだけ

>腰を据えてやるMMOみたいなジャンルはToSだろうがリネだろうが合わないと思うわ
これ10年前のゲーム感すぎる
日本ユーザーぐらいじゃないの?いまだこの認識でいるって
ちと遅れてるよね
[ 2016/08/12 20:41 ] [ 編集 ]
で、スマホでMMOやってる人どのくらいいるの?w
どうせ1%もいないっしょ
[ 2016/08/12 22:19 ] [ 編集 ]
スマホだとメモリ管理の関係上、裏で他のアプリいじっってる間にゲームが終了してるって
糞メモリハードじゃなく新しい機種でも普通にあることなんだけど。

このゲームもメモリの制約上、種族で性別固定って言ってるくらいだし、そのへんはどうにもならんと思うよ。
[ 2016/08/12 23:03 ] [ 編集 ]
アヴァベルとかCMバンバン出してるくらいだから、一定の需要はあるんでないの
俺はリネージュ2より中華ROの方がやってみたいわ
[ 2016/08/12 23:51 ] [ 編集 ]
iPhone5といえば3年ちょいの奴か。
apple信者はともかくandroidユーザーは買い換え頻度が低いっぽいし、携帯持ってる人の半数近くはまだガラケーだしなぁ(感度と通話の質の関係で企業で使うのはガラケーの場合が多いのもあるが)
ポケモンGoも運営会社発表だとandroidユーザーは若者や妙齢以上の男性は少ないって発表だったけど理由はガラケー使いか、スマホだけど旧式だから起動しなかったからっぽいしこれも遊べないユーザー多そうだなぁ。
[ 2016/08/13 00:54 ] [ 編集 ]
単純に遊べないユーザーは切り捨てでしょ
どんな糞ハードでもってなると開発サポートの負担増えるだけ
PCもってないのにPCゲームやりたいとかいうユーザーなんて相手にしてらんないでしょ
やりたきゃ最低限のハード買えって事よ
それはなんにでもいえる PCよりハードル低いしな
[ 2016/08/13 02:03 ] [ 編集 ]
これでかいモニタに映してやってるけどそれできるならいいね
外ではiPadで家ではモニタで遊べるじゃん
今時iPadぐらい一家に一台あるだろ?
糞アンドロイドはしらねw 
[ 2016/08/13 02:11 ] [ 編集 ]
遅れてるとか言ってるやつww
どうでもいいが、その遅れてる国をターゲットにするわけだよな?
馬鹿でもわかるよな?
[ 2016/08/13 02:19 ] [ 編集 ]
遅れてる国の糞端末ユーザーは相手にしなくてもやっていけるって事だろ?
俺でもわかったぞ
[ 2016/08/13 02:56 ] [ 編集 ]
これはこれで技術の進歩を感じて凄いと思うけど
リネージュエターナルも確かスマホ対応とか言ってなかったっけ
あっちの方がスマホとの親和性は高い気がするな

というか、スマホで大規模な多人数プレイとか色んな意味でまだ無理だと思うから
4,5人くらいで一緒に遊べるMOライクなゲームを目指したほうがいいと思うな
[ 2016/08/13 06:12 ] [ 編集 ]
スマホと据置と携帯ゲーム機はそれぞれメリットデメリット違うんだから
スマホやタブレットで据置みたいなゲームは微妙だよ。少なくとも現状ではね。

開発はそのへん分かってるみたいで、このゲームも雑魚狩りは自動でやってくれる機能が実装されるそうだが。
[ 2016/08/13 11:12 ] [ 編集 ]
つまりサムチョン持ちだけやってろって話だな
[ 2016/08/14 10:02 ] [ 編集 ]
リネージュエターナルはスマホ対応って発表はないよ
出展でのスマホはスマホで動画を見てもらいゲーム体験を感じてもらうという一種の広告PV
今後ブラッシュアップして色々と落としてスマホ対応っていう計画が内部であるかまでは知らないけど公式発表では今のところPCのみ
もうちょいスマホ側がメモリ含めで上がってくれないと厳しいだろうな
[ 2016/08/14 10:10 ] [ 編集 ]
今一番ハイスペッコなスマホってなんなの?
[ 2016/08/14 13:47 ] [ 編集 ]
俺たちのスマホはもちろんサムスン
[ 2016/08/14 23:30 ] [ 編集 ]
ゲーム機買わなくてもいいし、オーソドックスなMMOの単純性がスマホの簡単操作と相性は良さそう
こういうのやる層はクソデカ外部バッテリー複数持ちが当たり前だからその辺は心配ないだろう
[ 2016/08/15 07:44 ] [ 編集 ]
PCでできないならやらね
ちっさい画面でMMOなんてやってらんねえよ
[ 2016/08/15 20:51 ] [ 編集 ]
小さい画面いやなら大きい画面に移せばいいだけなのだが
スマホげーに否定的な旧リネ2ユーザーってガイジ多いのかな?
[ 2016/08/15 21:31 ] [ 編集 ]
スマホゲーを大きい画面に移すくらいなら
最初からPCゲーでいいのだが。
ガイジかな?
[ 2016/08/15 22:24 ] [ 編集 ]
早く日本にもってこい
糞運営のNCソフトあばよ
[ 2016/08/16 01:07 ] [ 編集 ]
>スマホゲーを大きい画面に移すくらいなら
>最初からPCゲーでいいのだが。
>ガイジかな?

それな
わざわざ制限の多いスマホでやる理由がない
そもそもタッチパネル操作でMMOなんてやってられないだろ
[ 2016/08/16 13:38 ] [ 編集 ]
糞NCあばよって
半島産のゲームが半島企業運営以外になるわけないじゃん
どうせまた半島企業だよ
[ 2016/08/16 13:56 ] [ 編集 ]
動画見る限りスタンダードなスマホ用インターフェースだし
従来のスマホRPGやアクションゲーに慣れてるやつなら操作面は特に問題ないかと

PCの方がやりやすいのは当たり前だがこれスマホゲーだしね、仕方ないね
[ 2016/08/16 14:18 ] [ 編集 ]
>スマホゲーを大きい画面に移すくらいなら
>最初からPCゲーでいいのだが。

PCゲーより金になるからこぞってスマホゲーにメーカーが流れていったのが理解できてないんだな
自分の都合しか考えられないガイジかな
[ 2016/08/17 12:09 ] [ 編集 ]
煽ってガイジって言いたいだけなんか?皆。

ベストなのはプラットフォーム関係なく遊べることなんだけどね
家ではPC、出先ではスマホ。・・・まぁ開発コストかかりそうだが。

入出力機器に縛られるのは出来る限り避けたいよねぇ
[ 2016/08/17 20:42 ] [ 編集 ]
PCより普及してるスマホ
家でしかできないデスクトップ、外でも場所が限られるラップトップよりスマホ

スマホはグラがしょぼい! UE4使用でPC版よりはるかに綺麗に
弱点が見つからない(笑)
[ 2016/08/18 13:08 ] [ 編集 ]
さすがにPC用グラボの1-2モジュール程度で同程度とか本気で思うのは無理だわ
解像度低いならまだしも変わらんからな
[ 2016/08/18 22:33 ] [ 編集 ]
ToSのときもBlessのときもそうだったけど、このブログの米欄って
開発の並べる美辞麗句を真に受け、妄想が膨らんで盛り上がる→実物を見て絶句 の流れ多いよね。

正直これも言うほど期待するもんじゃないと思うよ。
[ 2016/08/19 01:28 ] [ 編集 ]
20vs20ぐらいの攻城戦の動画見たけど思ったよりまともに動いてたわ

このグラでスマホじゃ実用に耐えないだろうと思ったが
よく考えたら今のスマホってもうVITA以上の性能があるんだよな

軽くカルチャーショックだわ
[ 2016/08/21 06:33 ] [ 編集 ]
>開発の並べる美辞麗句を真に受け、妄想が膨らんで盛り上がる→実物を見て絶句 の流れ多いよね。

未確定の段階から何の期待もしないなら正直ゲーム自体がもう足を洗う程度だと思うよ
そのとっかかり程度があるかないか程度で良くも悪くも自分からハマりにいかないとどれもやってられない
[ 2016/08/21 17:47 ] [ 編集 ]
初めてやったネトゲがリネ2だからやってみたいんだけどオークいないのかよ
[ 2017/05/24 23:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: