クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

スマホゲーの「詫び石」が子供にとって害悪な仕組みである理由

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
近年、ソーシャルゲームやスマートフォンゲームにおいて、運営がなんらかの不手際をした際に、ガチャ等に使える「石」をプレイヤーに配布するという「詫び石」が常識化しつつある。

しかし、この「詫び石」は子供にとって非常に害悪である。その理由を本稿で解説する。


stone_puz.png


「補償」は本来、損失を補填するものである


そもそも、スマートフォンゲームを含めたオンラインゲームサービスにおいて、運営側が利用者に謝罪だけでなく何らかの補償をしなければならないのは、利用者が運営側に支払った分の対価が不手際によって正しく受け取れない時や、利用者のデータが運営側の不手際で破損したり消失した時だ。

サーバーのロールバックをすることになり、プレイヤーが投資したものが巻き戻されてしまった時や、月額課金のように時間に対してお金を支払っていた場合に通常とは異なる緊急メンテナンスやサーバー障害で課金した利用時間が失われた時、運営側の不手際でデータが消失した時、商品を購入したのに受け取れなかった時、ユーザーの個人情報が流失した時などがその例だ。いずれもユーザーは「損失」をしている。

損失がないのに補償?


しかし、近年のスマートフォンゲームの「詫び石」というのは、例えば、メンテナンスが長引いた時やサーバー障害が発生した時にプレイヤー全員に実質的に課金アイテムに近い「石」を配布するということをしている。
たとえそのプレイヤーが一銭たりとも課金していなくても、補償を受け取ることになる。

メンテナンスが長引いたりサーバー障害が発生したりで、月額料金や月額サービスのようなものに課金している人に対して補償を提供するのは自然なことだが、実害を被っていない無課金のプレイヤーに補償を簡単かつ頻繁に出す現在の業界の在り方は非常に危険だ。

実害のない利用者は、本来であれば運営の謝罪の一言と今後の具体的な解決策の提示で納得すべきだ。

そしてこの「詫び石」は子供の利用者と、一部の精神年齢が子供並の利用者に間違いなく悪影響を与えている。

補償は本来、「失ってしまった部分を埋める」という形の補填であるのに対して、昨今の全ユーザーへの「詫び石」は、特に何も失っていないが「価値のあるものが貰える」という、プラスマイナス0ではなくプラスになるようなニュアンスが含まれている事が多い。

本来、プラスになる事は「プレゼント」としてポジティブなイベントで行うべきであり、謝罪の意味で行うべきではない。


「ゆすり」一歩手前の考え方に結びつきかねない


「詫び石」は無課金でゲームを遊んでいる子供達の考え方に悪影響を与える可能性が高い。

子供の時からこの「詫び石」という謝罪方法に触れた場合、「運営がミスをしたら石(=実質的な課金アイテム)を配るのが当然」という歪んだ考えが生まれてしまう。

相手の失敗に対して能動的に、金銭あるいはそれ相応の補償を"要求"しようとする習慣が身についてしまいかねない。ゆすりの一歩手前である。

極端な話、レストランで料理が出てくるのが少し遅かったから何かサービスしろと言っているようなものである。


「石を配っておけば大丈夫」


最初にこの「詫び石」を始めたと言われるガンホーは、文面だけよりも誠意が伝わるからという理由でこれを始めた可能性が高いし、当初はユーザーも謝罪として石を配る運営を評価していたはずだ。
しかし、安易に詫び石を配りすぎた結果、ユーザーを勘違いさせてつけ上がらせてしまったのではないだろうか。

また、ある意味では「こいつらは石を配っておけば黙るだろう」という運営側の傲慢な態度の表れなのかもしれない。
実際に石を配っておけば大丈夫だろうというような、いい加減な対応をしているゲームも少なくない。
むしろゲームデザインの中に詫び石を配る事が組み込まれているタイトルも最近はありそうだ。


冗談でなくなりつつある


PCの基本プレイ無料オンラインゲームで、サーバー障害が出たり緊急メンテナンスが行われたとしても、自分が実害を被っていない限りは、運営に対して課金アイテムを配れと要求するような考えに至った人はほとんどいないのではないだろうか?少なくともここ最近までは・・・。
(その昔は月額課金制のMMOで丸一日緊急メンテナンスでも特になんの補償もなかった気がするが・・・)

メンテナンスがあまりに頻繁だとそれはそれで別の問題になってくるが、スマホゲームも含めたオンラインゲームでログインしたくてもログインできない時間が発生してしまうのは致し方ない事だ。

緊急メンテナンスが入った、メンテナンスが延長した、それだけで「詫び石」を全ユーザーに配るというのは一見寛大で誠意があるように思える。しかし、スマホゲームを遊ぶ子供達が、「謝罪」と「補償」という行為の本質を理解しないまま「詫び石」に慣れてしまうのは健全とは言い難い。

大人は冗談で「詫び石はよ」と言っている(と信じたい)。では子供達は・・・?

前述したように、補償は顧客が明確に損失を被った時に行い、全ユーザーに石を配るのならイベントやお礼として、プレゼントだけにすべきだろう。

そもそも、プレイヤーの戦力に直結するようなガチャを引ける「石」をそれだけ容易く配る事ができるわけで、販売価格は果たして適切なのかという疑問も出てきそうだが、今回はそこには触れないでおく。


詫び石をたくさん配ったから神運営?
冗談を言わないで欲しい。

詫び石なんて配る必要がない安定したゲームサービスを提供し、ユーザーの意見を真摯に受け止めてくれる運営チームの方がよほど神運営ではないのか。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

簡単に賠償を要求できると子供に思わせるのはまずいよね
気軽に賠償だの保障だの言ってると、いずれどっかの国みたいになりかねない
むしろ大人でも本気で言ってる人が多いので、もう手遅れになりつつある…
[ 2017/06/17 18:10 ] [ 編集 ]
タダでサービスを受けられることが当然とする思考を生む危険性がある基本無料形態の方がよっぽどマズイ。
[ 2017/06/17 18:26 ] [ 編集 ]
書いてある事には同意だけど当時としては当たり前を壊したから差別化が出来て、それを周りが成功法だと思って真似て陳腐化して当たり前になるのは何事もそうだから仕方がないと思う

詫び石の定義も意味なんてどうでもよくて、
詫び石配布の広報をすることで勿体無い精神というかコンコルド効果を狙って再びゲームを習慣化させたいだけだからね
社会に対しての未来への影響よりも自社が今儲ける事を追求することに必死なんだろう

いつの時代も子供に悪影響と言われるものがあるけど親がしっかり管理するしかないと思うけどね
親が何も考えないタイプだった場合はご愁傷様、もしくは自分で気づくしかないわな
[ 2017/06/17 20:17 ] [ 編集 ]
子供に悪影響があるというのは分からなくも無いが、論点とすべきはゲームバランスを損ねている点じゃないか?社会的な面で言うならばもっと議論すべき問題がある。
今では配布分と差別化するために、無料分の課金アイテムとかいう本末転倒なものや、直接課金でなければ回せないガチャなどがあったりするのはどうなのだろう。
[ 2017/06/17 20:35 ] [ 編集 ]
気軽に賠償だの保障だの言ってるのは日本くらいだよ

何故かって「お客様は神様」気質が良くも悪くも骨の髄まで浸透しちゃってるから
[ 2017/06/17 22:49 ] [ 編集 ]
何言ってんの?何らかのミスがあったら補填するのが普通なんじゃないのか?商売なんだから。
確かに基本無料プレイではあるが、そこから課金プレイヤーに誘導して利益を出すのだから商売だろ。
これを否定するのならもう、ソシャゲの商法自体を否定することになるけど。



まあ、俺はソシャゲなんかしてないけどな
[ 2017/06/17 23:17 ] [ 編集 ]
この手の批判ってお前らが嫌いなテレビが、漫画やアニメは犯罪や危険な思想を育むとかって言ってるのと本質的には同じじゃないの?

要するにあざとい商売してるソシャゲメーカーが儲けるのは許せないし気に入らない!
理由付けて批判したり、規制対象にしてやるっ!って言ってるようにしか見えないわ。

まともな頭してたり親に教育受けてれば被害受ける事はないし、仮にハマる事があっても授業料と割り切って今後手出さないとか出来るだろ。
それが出来ない馬鹿はソシャゲないしギャンブルないし風俗やホストやらにハマるだけの話だし、本当に害悪なら騒ぎ立てなくてもほっとけばそのうち廃れるやろ
[ 2017/06/17 23:20 ] [ 編集 ]
そもそもそういう底辺向けの商売でしょスマホゲーって。

詫び石で子供に悪影響とか
ゼロでは無いだろうけどそんなの無視できる範囲だろ

それよりも教育やマスコミのksっぷりの方が
子供への悪影響が絶大だわ
[ 2017/06/18 01:58 ] [ 編集 ]
とがめられない限り最大限のことをやるのは自己責任論がまかり通ってる今どきの人間にそこだけあげつらう資格ないんだけどな

元より詫びすら建前でプレイさせるきっかけをつくるただの広告宣伝費なのは今更だし
[ 2017/06/18 04:01 ] [ 編集 ]
実際、運営が不手際起こしたらユーザー様は鬼の首を取ったように罵声を浴びせてマウントとるからなあ。だから、自己防衛の為に詫び石は必要不可欠だけど、そもそもそういうユーザーに育てたのは企業側でもあるから身から出た錆ではある・・・
でも今更お客様は神様路線を変更なんて自殺行為だからどうしようもないね
まぁ、日本人は外面は良いんだから色々外から言われ続けたら恥ずかしがって少しは意識も変わるんじゃない?
[ 2017/06/18 05:14 ] [ 編集 ]
神様は神様でも疫病神だよね“少し”でも機嫌損ねたら災いを撒き散らすんだもの
ただこの“少し”ってのは満員電車で偶然カバンが当たってしまった程度でも大騒ぎされる類のもの
中には騒ぎを故意に起こして話題稼ぎする所もいるだろうがそんなのは金がある一部の大手くらいだろう
あと詫び石は広報の一環だから黙認しとけなどという意見があったりするが
詫びるとか謝るという言葉や行為を崩壊させ無価値にさせるから文化だから絶対に認めるべきではない
広報の一環ならば相応の言葉を使用し行われるべきだ
[ 2017/06/18 05:47 ] [ 編集 ]
詫びって事ではなく
別の意味で配ってたりする事もあると思うが
そういう思考はないのかね
[ 2017/06/18 06:10 ] [ 編集 ]
詫び石どころか、プレイヤーがこぞって詫び課金するゲームがありますが…
[ 2017/06/18 06:30 ] [ 編集 ]
親がスマホ与えることの是非とか、使い方の教育の仕方、その辺含めた親の責任すっ飛ばして、ゲームが悪いとひたすら責任転嫁してるアホ記事
[ 2017/06/18 09:39 ] [ 編集 ]
"お詫び"という日本語の使い方を間違ってるだけ。某ゲームでは協力のお礼といった言い回しも出てきている。
ひと昔前の月額MMOを引き合いに出しているが、基本無料ガチャゲーと単純比較はできない。
過剰サービスは、月額を無くし敷居を低くした事で質の悪いユーザーを自ら招き入れ、さらに"ガチャ"という闇を生み出し、一部が不正を働いたりで、良ユーザーまでも闇堕ちさせ拍車を掛けていった。他にも要因はあるだろうが、企業側の落ち度ばかりだろう。
それと最近では、石を差別化(無償・有償)しつつばら撒くゲームが増え、無償(詫び石・配布石)サービスと、有償(課金石)サービスに格差が付き無償の価値は下がり"詫び石=過剰サービス"とは断言できない。
というか詫び石配布すらも課金に繋げる戦略のような…
このテーマの本質は、あの手この手で、ガチャシステムを存続させようとする業界の意地汚さとか、サービス業界に根ずく"お客様は神様"とかいう自らをも破滅に招く危うい概念じゃないかと
これじゃパズドラをそれっぽくdisってる思い付き記事に見える。

それっぽく言ってみた
[ 2017/06/18 09:56 ] [ 編集 ]
謝罪と補償・・・どこかで聞いたフレーズ
[ 2017/06/18 10:27 ] [ 編集 ]
大量の詫び石配布する運営より何も問題起こさない運営こそが神運営
そこは同意する
[ 2017/06/18 10:35 ] [ 編集 ]
社員乙
[ 2017/06/18 11:03 ] [ 編集 ]
概念の取り違えを起こしかねないというのは本当にその通りだと思いました。
[ 2017/06/18 12:00 ] [ 編集 ]
詫び石に金銭的価値はなく、ユーザーの怒りを収めるための行為だ
「怒って他のゲームに行かないでね」「またダウンしないとは約束出来ません」という意味だ
運営は客を手放さないように必死なんだよ
客は金を吐き出す羊なんだから
詫び石で繋ぎ止められるならいくらでも配る
[ 2017/06/18 12:47 ] [ 編集 ]
詫び石配布

i.imgur.com/dssOWCf.png
[ 2017/06/18 13:47 ] [ 編集 ]
宅配ピザ等で数十年前から詫び金券やってたのはご存知ありませんか
[ 2017/06/18 14:56 ] [ 編集 ]
金券は無かったけど、遅れたから料金いらないっていうパターンなら何度かあったな
[ 2017/06/18 15:02 ] [ 編集 ]
〇〇で子供に悪影響がとか言ってる子供を引き合いに出す頭の悪い例
何もかも全部ゲームが悪い!!!!!!(バカ)

侘び石はもはや企業側からしたら戦略だからな
[ 2017/06/18 15:40 ] [ 編集 ]
これいい記事だなぁ
[ 2017/06/18 16:54 ] [ 編集 ]
その詫び石でガチャってもカスしか当たらないぞ、詫び石はよ(永遠ループ
[ 2017/06/18 17:05 ] [ 編集 ]
すごく考えさせられる記事ですね。

「メンテナンスが長引いたりサーバー障害が発生したりで、月額料金や月額サービスのようなものに課金している人に対して補償を提供するのは自然なことだが、実害を被っていない無課金のプレイヤーに補償を簡単かつ頻繁に出す現在の業界の在り方は非常に危険だ。」

これにつきると思います。
[ 2017/06/18 17:19 ] [ 編集 ]
詫び石にお詫びの効力が無くなっていますよね。
不具合や仕様変更があると、公式からのお詫びでは納得せず「返金祭り」が起きるのは見苦しいですし良くないと思います。
[ 2017/06/18 17:59 ] [ 編集 ]
後半に関しては納得いくものがあった。お客が暴走して廃れたゲームをいくつも見てきたから、考えさせられた。
それとは別にちゃんと記事を読んでなくて批判したり2chに毒されすぎて自分の意見を失ってる奴がいるのが残念
[ 2017/06/18 18:37 ] [ 編集 ]
黙ってても大人が必死で自分たちに何かしてくれるのが当たり前で
それがもう当然、そうでなきゃ周りがおかしいっていう考えのキッズが多いのは間違いない
[ 2017/06/18 18:38 ] [ 編集 ]
まずスマホガチャガチャゲーが子供にとって害悪な仕組みなのでは?
大人ですら容易に依存症に陥るから対策は覚せい剤防止と同じ様にネガキャンしか無いけど
[ 2017/06/18 18:56 ] [ 編集 ]
一部の精神年齢が子供並みでなんかわろてまいました
[ 2017/06/18 19:55 ] [ 編集 ]
子供が他人をナメだしたら原因は親がやっぱり他人ナメてるの見て育つからです。よしんばゲーム運営の影響が強いとしても、親の教育の力は侘び石を配るゲーム運営に負けてしまうカスがごときものですと認めたり、そんなん知らねえよ仕事で忙しいんだよ子供の面倒は相方に任せてんだよと言うなら子供は今度は親を一生ナメ続けるでしょう
[ 2017/06/18 21:48 ] [ 編集 ]
ソシャゲ憎しで詫び石だけ叩いてるけどMMOがさんざんやった期間イベも一緒よ?
ゲームの実力で勝負せず普通の感覚を麻痺させた挙句
経験倍が、ドロ倍増がないとやる気でないわーとかグダグダうるさい連中と通常期間の人口減少ををどれだけ生んだことか
[ 2017/06/19 05:00 ] [ 編集 ]
そもそも、子供にソシャゲなんかやらせるべきでないと思う。
ソシャゲいくつかやってるけど、どれもうっすい設定ガバガバなストーリーを適当に延ばし延ばししてるだけ。
昔のドラクエやFF、クロノシリーズのような良質の物語を読むような感動はない。子供にやらせる価値はないと思う。
暇つぶしにはなってもそれ以上ではない。
[ 2017/06/19 07:38 ] [ 編集 ]
それはソシャゲというよりオン/オフゲの問題。
結局ソシャゲは既存オンラインゲームの背中を見て育った子供で
追い越されたらやっかみでソシャゲだけを叩くのも筋違いだと思う。
[ 2017/06/19 10:28 ] [ 編集 ]
悪基準を作ることに関しては昔から癌は本当に業界の癌であり続けてるな
さすが朝鮮企業まわりの迷惑おかまいなし
[ 2017/06/19 11:05 ] [ 編集 ]
↑↑↑ほんとそれ
商業主義が行き過ぎてゲームの中心が本来のゲームとはかけ離れ腐ってる
[ 2017/06/19 11:16 ] [ 編集 ]
その辺の問題はゲームの動向より企業の構造がホールディングス制ばかりになったからだよ
まあ経済感覚のない人間も多かったとはいえゲームを作る現場に近い人間が売り上げとゲームのバランスをとる時代じゃなくなって
ゴーサインを下すのは金勘定しかしてない部門の人間なんだから見てるのは売れるかどうかであってゲームがどうこうを語られても知ったことではないからね
最近小粒のオフゲがキックスタートで走ることが日常化してきてそれがオンラインゲームにまで波及しつつあるからその辺に期待するしかないんじゃないかな
あれはあれで山師も多いんだけど
[ 2017/06/19 13:13 ] [ 編集 ]
しかし、詫び石なしでユーザーを納得させる効果的な手段でもあるのか。
それを具体的に提示していない以上、この記事は現実性にかけた観念的なものでしかないと言えるかな
[ 2017/06/19 14:02 ] [ 編集 ]
これ、問題の根本はゲーム性やサービスの質云々ではないのよね
アプリ内でのみ、一般的な経済観念が破壊されてるのが原因。
分かり易く言うならユーザーは10倍の支払いを求められ
運営は10分の1の対価で済むと言うのがソーシャルゲームの基本原則
こんなものは適正価格とは言い難いので、一般の市場なら通常は値下げの競争原理が働くけど
業界団体の横の連携で金額のベースが動かないようになっている。
また、前払式支払手段が実質的に現金としての働きをしていて
その「有料」と「無料」の区別を消費者が出来ない(同じ石としてカウントされる)
と言うのが欺瞞性を加速させている。
サーバー型前払式支払手段については、消費者に区別がつかない形式のものは
無料分扱いとして配布禁止にするとか(でなければ総付景品としての問題がでる商品もある)
スマホの通信価格設定同様に、ガチャ単価の価格根拠を一般に開示するとか
「運営側が石を配りにくい」=「アプリ内の経済観念を適正にする」事以外では問題解決を図れない。
デジタルガチャの旧データは商品価値ゼロと言うのが運営側の認識で
事業規模や品質に関わらず商品単価が半固定+事業者団体で当たり確率の基準を設定している時点で
「個人事業主間の反競争的な協調行為を促す可能性がある」訳だから
いい加減にデジタルガチャ商法全体が独占禁止法で取り締まられても良いと思うけどね。
[ 2017/06/19 15:08 ] [ 編集 ]
↑↑>しかし、詫び石なしでユーザーを納得させる効果的な手段でもあるのか。

本来は「申し訳ありませんでした」で済む話でしょ。
「今回だけの特別」が「当たり前」になってしまった悪い例だね。
クレームに対する消費者の「納得」ほど厄介なものは無いよ。

FEZではお詫びちゃんなんてNPC作って事あるごとに配布してたけど
お詫びを身近で気軽なものにしてしまった罪は重い
[ 2017/06/19 15:34 ] [ 編集 ]
昔はソーシャルゲームメーカーが「石」をゲーセンのコインなどと同じレンタル品扱いにしたくて必死だったが
金融庁に思いっきり「ガチャの石は前払式支払手段です」と一刀両断されてて笑った
しかしこうなると、恒常的な石の配布は顧客確保のために「経済上の利益」を提供する「不当な顧客誘引」になって独禁法違法じゃないの?
固定価格の売り切りアプリで同じようなサービスしようったって無理な話だからどうしても競争格差が出て来るし
実際問題ランキング上位は石だのチケットだの配り回ってるアプリしかないし
あと、ランキングにブースト広告で不正介入するのも景品表示法違反になるんだけど、メーカーは分かってるのかな?
[ 2017/06/19 16:44 ] [ 編集 ]
>昔はソーシャルゲームメーカーが
え?その前からオンラインゲームポータルでもさんざんやってたっしょ
[ 2017/06/19 17:56 ] [ 編集 ]
>え?その前からオンラインゲームポータルでもさんざんやってたっしょ
で?その時に国内に運営母体を置く企業が、通常の手段では取得できず
かつ直接金銭で取引可能なゲーム内通貨を用意して、それが前払式支払手段に該当するかどうか
業界団体を通じて金融庁や財務局と正式に協議したの?
[ 2017/06/19 18:08 ] [ 編集 ]
既に上で出てるけど、侘び石が道徳的にどうとかではなく
財産的な価値のある、もしくはそれと直接交換可能なものを
サービス提供側が配りまくる行為そのものが
公正な競争を阻害してると言う事実が一番の問題なんだよな
現実の店舗でスマホゲー並みの事をやれば、普通に排除措置命令が出て終わってる
冗談抜きで「ゲームだから」で見過ごされてる部分が多すぎる
そこに直接の経済活動が関与していれば普通に商売なんだから
行政には厳密に厳正に対処して欲しい
[ 2017/06/20 08:47 ] [ 編集 ]
非理屈こねてグズグズしてるだけの奴がいつまでも食い下がってんな
[ 2017/06/20 12:31 ] [ 編集 ]
確かにこの記事の通りだと思うわ
このコメント欄にすらこんだけ勘違いしたヤバいのが沸いてんだから
[ 2017/06/20 13:17 ] [ 編集 ]
課金ガチャシステムのスマホゲーなんてやるだけ人生の無駄だから、やらなきゃいいんだがな…
[ 2017/06/20 14:29 ] [ 編集 ]
ソシャゲ作ってる連中はド底辺って認識はかなり浸透してきているからなぁ
特に子持ちの相手には聞こえが悪いから、職業訊かれた時に誤魔化して話すとか普通にあるみたいだし
社会的な位置付けは未認可の売春宿みたいなモンだからしゃーないっちゃしゃーないけど
[ 2017/06/20 15:05 ] [ 編集 ]
>FEZではお詫びちゃんなんてNPC作って事あるごとに配布してたけど
公認になったがおわびちゃんは最初からその名だった訳じゃない…

でもまだあの頃は「自虐ネタ」である程度の認識はあったな
いまや真面目な顔でやってるよ…
[ 2017/06/21 09:17 ] [ 編集 ]
ばら撒くだけばら撒いておいて競争者を排除
その後で実際に商品購入する層からボッタくるってのは典型的な不当廉売後の穴埋めの流れで
その手の商売しか残ってない日本のソーシャルゲーム業界は完全な市場の失敗
短期的に儲かって良いじゃないかと言う奴もいるが
品質本位の市場拡張ではないから国際的競争力は消失するし、その後は取り返しがつかない
よくぞここまで放置したもんだと言う感じで、デジタル関連の法整備が追い付かないとか
遊戯関係への規制は優先度が低くなりがちと言った事情を勘案しても酷すぎる
国内ゲーム産業に関しては、今後20年は金と労力に関する価値観が破壊されたままだろうな
と言うか職場で「客から巻き上げる」「誤魔化す」なんて言葉が出て来る産業はさっさと消えて欲しい
[ 2017/06/21 17:05 ] [ 編集 ]
そしてゲーム産業が地上から消えた…
[ 2017/06/21 18:12 ] [ 編集 ]
なにかあると謝罪と賠償を要求する
あれ…日本人も在日と大差ねえな
[ 2017/06/21 18:16 ] [ 編集 ]
ゲーム規制、オンラインゲームのサービスの透明性や経済意識に関しては
日本は中韓未満のぶっちぎりでアジア最底辺をさ迷ってるが…
『支払った金額相応のサービスを受けることが出来る』
『商品の流通価格は事業者・消費者双方に合理的なものでなければならない』
行政がこんな当たり前の事も実現出来ない、しようとしないんだからな。
[ 2017/06/21 18:58 ] [ 編集 ]
詫び玉は無課金乞食にまずはガチャの味をお試しさせて、一定数居るギャンブル耐性のないバカに課金させるビジネスモデルだからしゃーない
ギャンブルの麻薬的側面を最大限利用しているんだから本来は行政から規制が入るべき商売なんだが日本の役人はパチを放置するぐらい能無し揃いだからなあ
[ 2017/06/22 20:15 ] [ 編集 ]
とりあえず、ガンホーは潰れるべき。
癌で呆けさせる会社だしな。
[ 2017/06/23 00:58 ] [ 編集 ]
おまえら久々に元気だなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
いつもは全然コメントしないくせにwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

Kuluturももっとこういう記事書けwwwwww
[ 2017/06/23 10:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: