クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

5周年の「TERA」 8月31日にサーバーを1つに統合

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
ゲームオンは、MMORPG「TERA」の日本サービスに関して、8月31日にサーバー統合を実施すると発表した。
2016summer_tera_servermerge.jpg


サーバー統合により、「ユリアン」「エリーヌ」「ビギナー」の3つのサーバーが1つに統合される。

2016.8.31(水) サーバー統合実施のお知らせ


TERAは2016年8月18日でサービス開始から5周年を迎えた。
TERA 5th Annivesary|最高峰のファンタジーMMORPG「TERA」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まあユーザーのほとんどを黒い砂漠にとられたからな・・・
鯖統合で少しは活気が戻るか
[ 2016/08/18 16:03 ] [ 編集 ]
朝鮮砂漠に客取られたって何の冗談だよ
単に飽きられただけ、むしろチョンゲの中ではよくもったほうだわ
[ 2016/08/18 16:44 ] [ 編集 ]
アーキエイジ、TERA、黒い砂漠、ブレイドアンドソウルの中じゃTERAが人いる方なんかな?
[ 2016/08/18 20:01 ] [ 編集 ]

砂漠>TERA>BNS>アーキエイジ なのでは


出だしでずっこけた割には続いたな
[ 2016/08/18 20:27 ] [ 編集 ]
無料化の流れを加速させたTERAの罪は重いゾ
[ 2016/08/18 21:24 ] [ 編集 ]
無料化というか CBT終了時、月額が漏れて、正式に月額料金が上がったのも問題やろうな~
[ 2016/08/18 22:09 ] [ 編集 ]
これ最初は月額3000円だったんだよな・・・
[ 2016/08/18 22:14 ] [ 編集 ]
>アーキエイジ、TERA、黒い砂漠、ブレイドアンドソウルの中じゃTERAが人いる方なんかな?
砂漠はものすごく表にプレイヤーが出にくいゲームだからカウントしづらいがTERAよりいると思う
人気あるとまでは言わんけどね
[ 2016/08/18 22:31 ] [ 編集 ]
TERAはエンドIDが2つしかない状態がしばらく続いたからなぁw
しかも再入場にCTが設定してあって周回出来ない仕様だったし。
しかもエンドコンテンツがそのIDしか無かったからそれ行ったら数時間も何もする事が無くなるw
クリアにも時間がかかるし、入場制限と合わせて社会人だと1日によくて1回下手すると1回も行けない日もあったし。
さらにタンク不足だったにもかかわらずお荷物のバーサーカーと装備かぶってたせいで省きが起こったり、へったくそなバーサーカーに装備取られて引退する人も出たりで(サービス開始時はバーサーカーで無双出来たから余計バーサーか人口が多くてこの件でがっつり減ったね)
でとどめは1周年記念でサーバー統合告知。一番やる気に満ちてた1鯖の名前も統合によって消滅で引退する人続出。
戦闘システムはおもしろかったんだけどねぇ。いかんせん開発速度が遅すぎたわ。
[ 2016/08/19 01:24 ] [ 編集 ]
黒い砂漠 15000人
TERA 5000人
AA  1000人
ブレソ 200人

4つともある程度やったけど超大雑把に見て人口はこんな感じだと思う
[ 2016/08/19 09:20 ] [ 編集 ]
FFは数万としてドラクエ10とPSO2ってまだ10万はいるのかね
[ 2016/08/19 13:25 ] [ 編集 ]
pそ2はいま4万ちょいやろバイト体外にしろよ
[ 2016/08/19 14:01 ] [ 編集 ]
アクティブと同時接続者数を混同してる人がいるんだが

あとPSO2はEP3と同じ基準でブロックメーターから算出すると4万程度の同接だけど現在はEP4
PS4の参入とかで大幅にブロック収容人数が増えてるからあてにならんよ
そもそもFFと違って具体的な数字がサーチで分からなんだから
[ 2016/08/19 16:13 ] [ 編集 ]
鯖分けないでプレイ中にいつでも自由にワールド変更出来るように作っておけばいいのにと
これ系のニュース見るたびにいつも思ってる
[ 2016/08/19 21:58 ] [ 編集 ]
↑*1
DQ10みたいなチャンネル式でつくっちゃうと鯖式に比べて重くなったりバグが発生しやすくなるのでシステム構築に技術が必要になる。
なので金をかけられるか技術力がある会社じゃ無いと採用しにくい。
それと、鯖分けしてないとすでにカンストしている層が多くて低レベル層に人が居ないのと金持って市場を支配している層が存在しているため後からそこに食い込めないので新規が参入しなくくなる。
[ 2016/08/19 23:44 ] [ 編集 ]
金かからず簡単に出来るならとっくにやってるわな
[ 2016/08/20 01:25 ] [ 編集 ]
もう6年くらいだっけ
だいぶ頑張ったほうだと思うよ
[ 2016/08/21 01:19 ] [ 編集 ]
TERA同接人数スレにいた住民としては感慨深い
計測できたハンゲーム時代のピークタイム(23時)同接人数が全サーバーで3000人台だったんだよな
pmangに移管してからはどうなってるのかしらないけど
公式フォーラムがなんであんなお通夜なのか見るとなんとなく察せた
まぁ統合してもサービス継続できるだけのユーザーは居るんだからまだ大丈夫だろう
[ 2016/08/21 05:13 ] [ 編集 ]
>鯖分けないでプレイ中にいつでも自由にワールド変更出来るように作っておけばいいのにと
それやったらやったで全ワールド周回してボスハントとかする奴が出るから必ずしもプラスじゃない
[ 2016/08/23 15:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: