クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

「WoW」 拡張パック「Legion」の販売本数は330万本以上。発売週の同時接続数は数年前のピーク時並

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
Blizzard Entertainmentは、2016年8月30日に発売した「World of Warcraft」の拡張パック第6弾「World of Warcraft®: Legion™」の販売本数が330万本以上を記録したと発表した。

legion_wow_expansion.jpg


プレスリリースによると、Legionが発売された週の同時接続者数は、2010年に拡張パック「Cataclysm」が発売された時の数字に迫る勢いだったという。

Blizzard Entertainmentは具体的な数字は提示していないものの、拡張パックによって同時接続者数が爆発的に回復したようだ。

Blizzardはプレスリリースで、Legionは「最も早く330万本を売り上げたPCゲームの一つ」だとしている。

Blizzardは拡張パック発売の時だけ一時的にプレイヤーが戻ってきてくれたらそれでいいというスタンスなので、アクティブユーザー数は減ってはいるものの、その戦略は成功していると言えるかもしれない。

WORLD OF WARCRAFT®: LEGION™ IGNITES WORLDWIDE PLAYERBASE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

さすがWoWやな
そして以下FF14叩き
[ 2016/09/09 00:37 ] [ 編集 ]
拡張の時だけ戻ってきてもらうでOKってスタンスは新規には魅力減に映るよね「すぐにやることなくなるのかな?」って
これは新規なんて獲得しなくてもすでに膨大な潜在顧客を持ってるからこそできるスタンスだね
[ 2016/09/09 00:51 ] [ 編集 ]
脳内設定の新規を持ち出すにしても、もう少しちゃんと設定しろよ
サービス開始から現在に至るまで実装されたコンテンツを丸々無視する新規とか、設定として無理がありすぎるわ

アホの妄想ほど見てて悲しくなってくるものはないから程ほどにな
[ 2016/09/09 02:39 ] [ 編集 ]
軽々とトリプルミリオンとかまだまだ安泰だな。
仮に5~6年毎に拡張出すとして
いつまで続くんだろうな。
[ 2016/09/09 03:37 ] [ 編集 ]
そもそも
やることがなくならずに延々とプレイヤーを束縛するスタイルって
ゲーム会社にとっても損なんだよね。
なぜなら自社の他のゲームもプレイしてもらえなくなるから。

永遠に飽きない一生遊べる神ゲーを求める人って結構見かけるけど
適度に満足して次のゲームへいくってサイクルの方が健全なんだよね

今はプレイヤー側の意識も
時間かかりすぎるゲームは忌避される時代だしな
[ 2016/09/09 03:44 ] [ 編集 ]
※3の人へ
新規って言葉使ってしまったから
だいぶコメントの意味を誤解されてしまったと思うんだけど
その開発スタンスがってことね
実際にはやること山ほどあるんだけど
新規というか一度も遊んだことない人が聞くと微妙でしょ
そこまで熱中できるように作ってないんだなあ~って感じで
それ聞いちゃうと新しく始めようとは思えないよ普通

ってことが言いたかった
[ 2016/09/09 08:00 ] [ 編集 ]
「プレイヤーが一時的に戻ってくればいい」
っていう文章を
「熱中できるように作ってないんだ」
とかいう超エクストリーム解釈するアホは
世界でお前以外にいないだろうな
[ 2016/09/09 09:16 ] [ 編集 ]
時間ばっか食う時間浪費MMOは何年も続けてるとリアル終わる
ゲーム会社にいたけど嵌って引き篭もりになったの何人も見てる
[ 2016/09/09 11:11 ] [ 編集 ]
決算とか開発者の発言見る限りこのやり方でFF14も成功してるから
時代にあってるんだろうね
[ 2016/09/09 13:19 ] [ 編集 ]
パッチごとのコンテンツの量と質の両方に自信がないと出来ないけどな。
人が離れる期間があるのは事実だし、パッチが滑ったら終わる
[ 2016/09/09 15:09 ] [ 編集 ]
人が離れないでガンガン増えてた時なんかはこんなこと言ってなかっただろうし
そういうスタンスになったのは最近でしょ
ローンチしたばかりのゲームが離脱者でてもパッチ毎に戻ってきてくれればOKなんて言ってたら誰もやらないと思うけど
あくまで一度遊んだことのあるプレイヤーが沢山いるからできることだ
[ 2016/09/09 17:56 ] [ 編集 ]
ほんと叩くの大好きだな
FF14の記事くらいじゃねーか、擁護コメントあんの
[ 2016/09/09 18:10 ] [ 編集 ]

叩くというか否定的?なコメントもあれば、擁護というか肯定的?なコメントも普通にあるだろ
[ 2016/09/09 20:41 ] [ 編集 ]
WoWを叩いてる人なんて今のところコメ欄に一人もいなくない?w
なんか普通のコメに対してケンカ腰でくってかかってる人いるけどw
[ 2016/09/10 01:29 ] [ 編集 ]
MMOの場合、やることがなくならない=とくかくマゾく・時間がかかるようにして延命する
って感じだからね。

拡張のときにプレイヤーが戻ってきてくれたら~っていうのは
そういうひたすら時間を食う延命をせずに遊べるように作ってあるってこと。
[ 2016/09/11 18:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: