クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

Tree of Savior 最適化に関する最新情報が公開。内部テストで1.5倍以上のフレームレート改善

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
IMC GAMESは、MMORPG「Tree of Savior」のパフォーマンスの最適化に関する最新情報を公開した。
tos_performance_anlysis.jpg

グローバル版の公式サイトの記事によると、開発チームはクライアントの最適化が現在ToSのコミュニティから最も要求されている事項だと認識しており、修正を続けているという。

開発チームは検証の中で、都市におけるフレームレートの低下はアニメーションの更新時にかなりのボトルネックが発生しているのが原因だと判断し、より詳細な分析の結果、モーフィング機能に問題の根本原因があるという結論に至ったとのこと。

一つのイメージを別のイメージに徐々に変化させるモーフィングだが、CPUの処理が集中してしまっており、これがフレームレートの低下の原因となっていたようだ。

これを解決するため、異なるオブジェクトの処理をそれぞれのCPUコアで同時に処理するマルチスレッド機能を適用し、その結果が以下の動画に収められており、内部テストでは8コアCPUで1.5倍~3倍、4コアCPUで1.5倍~2倍のフレームレート向上があったという。



上記の動画は、Core i5 3570、GTX 650、Windows 10という環境を用い、日本サーバーで計測したとのこと。

マルチスレッディングの適用前は20fps前後だったのに対し、適用後は30fps程度まで改善している。

ただし、マルチスレッドプロセスによって見えないバグが発生することも考慮されるため、テストを行った後、パッチに組み込むという。プレイヤーキャラクターが大勢集まるエリアで大きなパフォーマンス改善が見込めるとのこと。

マルチスレッディングについては今後も模索を続けていくようだが、それに加えてリソースのローディングに関しても現在取り組んでいるという。
新しいキャラクターやNPC、モンスターが画面に登場した時に負荷がかかりフレームレートが低下する問題があり、リソースの読み込みに関して現在改善を行っているようだ。

IMC GAMESは「さらなる最適化の余地がある」としており、パフォーマンスの問題が最優先事項でなくなる日まで今後も解決を続けていくとのこと。


ソース: Tree of Savior 公式サイト(グローバル)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

30fpsに「改善」だとよ
いまは2016年だよな
[ 2016/10/01 00:57 ] [ 編集 ]
いい傾向だな
何か規模の大きい融資が入ったみたいで開発環境がかなり良くなったらしいし、素材は悪くないから頑張ってほしいわ
[ 2016/10/01 02:43 ] [ 編集 ]
否定したいだけなら別だけど、混雑しているMMOなら30fpsくらいになることはよくあるでしょ
しかもGTX 650だしね

もうこのゲームをやることはない身で言うのも何だけど、マイナス評価がだいぶ付いているのはもうしょうがないとして、着実に改善していけるのであれば良いんじゃないかと感じた
[ 2016/10/01 03:57 ] [ 編集 ]
内部で良好でも実際の環境のプレイヤー負荷で余裕でこけるのがMMOなんだよなあ
[ 2016/10/01 04:11 ] [ 編集 ]
これ実際に今動いてる日本鯖でテストしてるんだぞ
現行では既にほぼロースペックに近いミドルスペックのPC環境でテストしてて内部とか実際の環境も糞もないだろ
[ 2016/10/01 05:19 ] [ 編集 ]
グラボをもうちょい使ってくれんもんかね・・・
大したグラじゃないからCPUにばっか負荷がいくんかな
元々の設計が最近のPC事情を考えてグラボがしょぼくてもいける設計なのか
[ 2016/10/01 05:34 ] [ 編集 ]
何で態々日本鯖で実地テストしてんだろと思ったけどグロ鯖は過疎っててテストにならないんだった
[ 2016/10/01 10:06 ] [ 編集 ]
人が集まるとフレームレートガタ落ちするって、1年前の韓国クローズドベータのときから
言われてたけど、多少は改善されるのかね

というか未だにパフォーマンスの改善が最優先事項ってどういうことw
[ 2016/10/01 10:19 ] [ 編集 ]
1.5倍にしても元が酷過ぎるw
[ 2016/10/01 11:18 ] [ 編集 ]
PCは2Dでフィールド・背景はカメラ回す事すらできない
限りなく2Dに近い構造のくせに元が異常なまでに低いのもそうだし
こんなソフトウェアの動作に関する根本的部分の変更を
正式サービスが始まってからやるのもそうだが
「お前ら真性の阿呆だろ」としか言いようが無い開発の知能レベル
[ 2016/10/01 12:53 ] [ 編集 ]
まぁ単純に開発力が無い。
バグもそうだしそもそもの仕様(技術的なアーキテクチャ)もまずい。
ゲーム性もそうだけど、単純に「プログラム」として粗悪。

粗悪なプログラムに、頑張ってコンテンツ乗っけてもね・・・
これから数年サービス続けるつもりだとしたら、その粗悪なプログラムに延々追加でコーディングするわけで、保守も大変そうですね。
[ 2016/10/01 18:12 ] [ 編集 ]
最適化前に正式突入してんだから呆れるわ
βどころかα段階のゲームだろ
[ 2016/10/01 18:46 ] [ 編集 ]
>現行では既にほぼロースペックに近いミドルスペックのPC環境でテストしてて内部とか実際の環境も糞もないだろ
で業務用回線でやってたからそっちは想定抜けてたとかざらにあるのがチョンクオリティ
大体いまどきマルチスレッドもろくに考えてないってのが救いようがない
[ 2016/10/01 20:04 ] [ 編集 ]
フレームレートに回線とか関係ないだろw
[ 2016/10/01 20:34 ] [ 編集 ]
そもそもCPU依存しすぎてGPU全然使わないのが問題
まぁそれ以外にもシステム的にどうしようもないクラスリセットとか
UIがアドオン使わないと快適にならないとか根本的な問題があって
ゲーム以前の問題がいろいろ積み重なりすぎなんだよな
[ 2016/10/02 04:25 ] [ 編集 ]
GPUをより使うようにさせるってよりは描画以前の問題ってことなのかなと思ってるけど?
[ 2016/10/02 13:27 ] [ 編集 ]
>ゲーム以前の問題がいろいろ積み重なりすぎなんだよな

いまだにこれで行けると思ったハッキュの人間性の問題だな
[ 2016/10/02 14:11 ] [ 編集 ]
1fpsを1.5倍にしても1fpsです
[ 2016/10/02 15:36 ] [ 編集 ]
何いってんだこいつ?
「俺かっこいいこと言った」とか思ってる?
fpsは小数第二位程度まで書くのが普通だろ

そして本当に1しかないなら親に頼んでパソコン買い換えてもらえwww
[ 2016/10/02 15:44 ] [ 編集 ]
いやいやゲームの問題はそこなの?って印象しかないんだが
内容がウッスーィソロゲーで世界も仲間も広がらないのはハナから諦めてるんだな
[ 2016/10/02 16:50 ] [ 編集 ]
まずはビルド組み合わせる糞システムを廃止しろ
話はそれからだ
[ 2016/10/02 17:10 ] [ 編集 ]
>fpsは小数第二位程度まで書くのが普通だろ
まあゲーミングモニタでもないと60FPSだけどね
[ 2016/10/02 20:55 ] [ 編集 ]
マルチスレッディングって使ってて当たり前のものと思ってたわ
[ 2016/10/04 03:46 ] [ 編集 ]
マルチスレッド使わなかったのは、軽いゲームになるだろうからという思い込みをしたせいかなと…開発環境は商用相当の負荷なんて掛けられないし

CPUは位置情報や各PCのアクション(エモとか)を反映するのに使われるけど、モーフィング機能を組み込んだ故にさらにクライアントへわたす情報が増えてCPU依存度が高くなったって感じかね

ちゃんと負荷掛けながら開発、テストやってよって感じだわ
それ以前にログインのキュー待ちがストレスだったし、いろいろ設計がヤバそうだよねw
[ 2016/10/04 06:04 ] [ 編集 ]
>マルチスレッド使わなかったのは、軽いゲームになるだろうからという思い込みをしたせいかなと…開発環境は商用相当の負荷なんて掛けられないし

いや鯖じゃなくてクライアントの話だし・・・
[ 2016/10/04 19:41 ] [ 編集 ]
並列してジョブが走りそうな物がマルチスレッド非対応だったてのはお粗末だと思うけどなぁ

そら、スレッド間の同期というか干渉しないような設計思想が必要なんで、シングルよりは作るのに気を使うけど。今時。。。ねぇ?

CPUがマルチコア化してる現在だと、シングルスレッドの考え方では
パフォーマンスが思うようにでないのは当たり前だよな・・・
[ 2016/10/04 22:12 ] [ 編集 ]
おせえよ…もうアンインストール済w
[ 2016/10/08 05:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: