クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

田畑ディレクター「FF15 PC版の完成には1年以上かかる」

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
スペインのゲームメディアVida Extraのインタビューにスクウェア・エニックスの田畑端ディレクターが応じ、その中で「ファイナルファンタジーXV」のPCバージョンの開発には1年以上かかると回答した。

ffxv_pc_take_a_year.jpg


FF15のPC版の発売は正式には発表されていないものの、これまで様々な場面で言及されてきた。事実上、PC版の発売はほぼ間違いないだろう。
今回のインタビューで田畑氏は、"もしPC版を内部で開発しているのなら"という前提で、PC版の開発には1年以上を要すると発言している。また、他での発言同様に、PC版はコンソール版よりもグラフィックス等が改良されたものになるという。


Q. PC版の発売はまだすぐではなさそうですが、完成までにはどのくらいの時間がかかるのでしょうか?また、PC版はコンソール版の見た目と同じ様なものになるのか、それともより高いパフォーマンスで、改善されたものになる可能性もありますか?

A. あくまで仮定の話ですが、もし我々がPC版を開発しているのなら、はっきりさせておきたいことは、PC版はコンソールの今のバージョンよりも良いものが提供されるということです。このような開発には1年以上の時間がかかるかもしれません。ゲームエンジンをPCに適用させる作業が必要で、非常に苦労します。そしてそこからPC版の開発が軌道に乗ります。

http://www.vidaextra.com/entrevistas/tardariamos-un-ano-en-tener-lista-la-version-de-pc-entrevista-a-hajime-tabata-director-de-ffxv



なお、11月10日に発売される「PS4 Pro」に関しては、最初からPS4 Proが出ることがわかっていたわけではなかったのでFF15の発売時点では専用の仕様を設けることはできないが、発売後にゲーム機の性能に合わせて改良したバージョンを開発するという。(アップスケール及びフレームレートの安定化は発売時点でも可能な模様)


ファイナルファンタジーXVのPS4版とXbox One版は2016年11月29日に発売予定。

コンソール版の発売から1年という言い方ではなく、PC版の開発が始まってから1年以上という言い方なので、PC版が発売される時期はいつ頃から開発が始まったのかにもよりそうだが、移植及びPC向けの改良には少し時間がかかりそうだ。



ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱ファイナルファンタジー XV デラックスエディション 初回生産特典 武器・衣装・レガリアカラーリングアイテムコード同梱+ドラマCD付&【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

じゃあPC版出るまで待とう

↓一年後

評判もイマイチだったし今更なぁ…もういいやw

こんな発言したら売れなくなるんじゃないの?w
[ 2016/10/10 05:39 ] [ 編集 ]
じゃあPC版出るまで待とう

↓一年後

高評価だったし、追加要素やMODまで…よし買おう!

[ 2016/10/10 07:21 ] [ 編集 ]
田畑Dがまたいらんこといったなあ

PC版を開発するならさらに発売日が延びる
こういう本質的には曖昧だけども、CS版をダシにした言い回しが一番ベストだったはず
[ 2016/10/10 07:39 ] [ 編集 ]
FF15の購買層ってCS勢(ゲーミングPC持ってない)が大半だろうし
PC版待ちとかしないっしょ
[ 2016/10/10 09:45 ] [ 編集 ]
CS版から1年以上後なら、steamセールで3000円切った頃に買えば丁度いい具合にプレイ感覚を忘れていて楽しめそう
[ 2016/10/10 14:51 ] [ 編集 ]
みんな純心だな
CS版ローンチを直前にひかえてるのにPC版もすぐ出しまーすなんて言うはずないでしょ
今世代はアーキテクチャもPCと同じだし、普通に考えてすぐでると思うけどね
[ 2016/10/11 02:41 ] [ 編集 ]
13の箱版が出た時期考えると恐らくは1年っていうのがソニーとのお約束なんだろうね
[ 2016/10/12 15:30 ] [ 編集 ]
じゃあPC版出るまで待とう

↓五年後

また延期か…
[ 2016/10/13 09:21 ] [ 編集 ]
無能すぎる。
[ 2016/10/14 23:42 ] [ 編集 ]
PC版はコンシューマを超えるグラフィックになってしまうから、グラを売りにしているFF15にとって、同時リリースは自殺行為になる。
要は開発に1年かかるんじゃなくて、1年以上は開けて発売しないと、コンシューマ版が死ぬ。
[ 2016/11/17 17:15 ] [ 編集 ]
ま、そういうことだろうなぁグラやフレームレートにこだわるマニアに二度するなら
1年かそこいら間を空けて完全版だろう
もしかするとさらに1年後にSP版みたいなのすら出しかねない
そして15-2,15-3へ

もう興味も失せてるな
[ 2016/11/26 01:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: