クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

FF14 次期拡張パック「紅蓮の解放者」が17年初夏に発売。PS3対応終了へ

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
スクウェア・エニックスは、MMORPG「ファイナルファンタジーXIV」の新拡張パッケージ「ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮の解放者(リベレーター)」(Stormblood)を2017年初夏に発売すると発表した。

FFXIVSTormblood.jpg


拡張パッケージ「紅蓮の解放者」では、アラミゴ奪還がテーマとなっており、赤魔道士など複数のジョブの追加やレベルキャップ70への引き上げ、スキルの見直し、新規コンテンツの追加が行われる。

また、バージョン4.0ではPS3への対応が終了し、PC版の最小動作環境も引き上げられる。PS3からPS4版へのアップグレードは無料で行えるという。



ティザートレイラーとティザーサイトが公開されている



ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮の解放者 公式ティザーサイト


FFXIVSTormblood_illust.jpg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PS3やっぱ切り捨てですね。これでメモリガも過去のものへ・・・。
グラの向上とかで足かせになってたのは目に見えてたしPC版の最低スペックあげるってことはまだまだやりたい事やり切れてないんだろうなという印象。
[ 2016/10/15 16:19 ] [ 編集 ]
このコメント欄は伸びる(確信)
[ 2016/10/15 16:27 ] [ 編集 ]
オフゲ一本並みの定食
[ 2016/10/15 17:47 ] [ 編集 ]
PS3版4.0を出さないだけでサポートは継続するかと思ってたけど思い切ったな
[ 2016/10/15 17:51 ] [ 編集 ]
最近は定食に添え物つけるのがデフォになってて
逆に不満なんだよなー

定食だけで十分美味しいゲームなんだから
余計な物を足さなくていいのに。
[ 2016/10/15 18:04 ] [ 編集 ]
定食ってのはメジャーアップデートには最低限これがなきゃいけないって項目のことだぞ
それしか無いなら何の進歩も無いし飽きるのはユーザーより開発が一番良くわかってるはずだよ
[ 2016/10/15 18:09 ] [ 編集 ]
だから、飽きていいんだって。
「飽きないゲームを目指す事」自体がおかしい。
ってのが俺の考え。

根本的な部分で考え方が違うから議論にならないだろうな。
[ 2016/10/15 19:30 ] [ 編集 ]
変化=進歩だと勘違いしてないか?

進歩と変化は違う。
定食に付ける添え物はただの変化だ。

定食そのものを強化するのが進歩だよ。
だから定食路線でいい。
[ 2016/10/15 19:34 ] [ 編集 ]
ゲーム内容はつまらないが動画だけはいいな
[ 2016/10/15 21:20 ] [ 編集 ]
ストーリーは気になるけど、レベルキャップあげるとか更にIL高いアイテムだすとかはマンネリで疲れたかなって感じ
レベルなんてクエやってればすぐ上がるとわかりつつ億劫になっちゃうんだよね
[ 2016/10/16 05:30 ] [ 編集 ]
赤魔確定してたっけ?
[ 2016/10/16 06:13 ] [ 編集 ]
コメ欄見てるとFFXIVには豊富な言葉遊びの要素があることはわかった
[ 2016/10/16 14:21 ] [ 編集 ]
良くも悪くも人気だな
[ 2016/10/16 20:22 ] [ 編集 ]
FF14は某所のレビューにアンチ的なコメントを書くと役立った評価がもらえるためにアップデート毎に出張してコメントを書いている、っていうキチガイがいて脳が震えた。
[ 2016/10/16 22:50 ] [ 編集 ]
インベ拡張とPS3ひくスペPC切りのお知らせが一番盛り上がった神のゲイム
[ 2016/10/17 00:36 ] [ 編集 ]
難易度下げるんねwFFにしては難易度高かった印象あるし
拡張出たら戻ってみっかってぐらいには思うw
[ 2016/10/17 03:08 ] [ 編集 ]
まぁ1本目の拡張と2本目では気合の入り方が違うよな、、、という感想
所詮オンライン事業部は二軍だって感じ
MMOの宣伝に格闘ゲーってどんなセンス?見る方も反応に困るわ
[ 2016/10/17 09:36 ] [ 編集 ]
これは失敗に終わりそうですね
[ 2016/10/17 10:16 ] [ 編集 ]
MMOの運営なんて安定してるから、大成功も大失敗もないでしょ
バトルシステム入れ替えて別ゲーになったとかでなければ激減したケースなんてなくね?
[ 2016/10/17 10:22 ] [ 編集 ]
PS3お断り
[ 2016/10/17 12:09 ] [ 編集 ]
>所詮オンライン事業部は二軍だって感じ

かといってHDゲーム部門が1軍だっていうのか・・・?
その大鑑巨砲主義で数年前まで会社自体危なかったんだが・・・。

利益率で言えばスマホ部門が稼ぎ頭だろうし。
(今年新作ヒット作まだ無いけど)

軌道に乗ったMMO事業は数字から見れば「年度通して安定して収益がある」ってのも重要だと思うけどね。
まぁMMO(特にコンテンツ消費型)は開発リソースかなり食うし、特にFF14コアメンバーは社内の優秀どころ?集まってるみたいだから、痛し痒しかもしれんが。
[ 2016/10/17 23:42 ] [ 編集 ]
FFXIの頃に一度オンラインゲームがコンシューマー超えてたよな

[ 2016/10/18 01:09 ] [ 編集 ]
ザコゲーと比較してどうする
オフゲFFナンバリングが一軍って事よ
それより劣るメンツしかいない
[ 2016/10/18 03:40 ] [ 編集 ]
今の新生ちゃんは既に雑魚の仲間入りなんだが。
人口は明白にPSO2、DQX、ToSに負けてる。
どうせやることはこれからもずっとIL獲得競争だし、
これから盛り返すことも無いから後は落ちるのみだわな。
[ 2016/10/21 12:01 ] [ 編集 ]

どんな根拠が合って…
PSO2も一時は13万行ったけどその後一気に短期間で5万まで落ちたって聞くし
DQ10はそもそも最近お話聞かないから大丈夫?て感じが
ToSは幸先はいいけどその後は大丈夫なのかいまだに不安だし
した二つは印象になっちゃってるけど、現状14もPSO2もDQ10もToSも同じぐらいの団子状態だと思ってるよ
[ 2016/10/21 15:14 ] [ 編集 ]
ToSの鯖数と鯖人口を考えると
他の三つのタイトルと並べるのはおかしいと普通に気づくんだけどな
どこの人なんですかね?
[ 2016/10/21 18:58 ] [ 編集 ]
PS3切りは英断だなー
他のネトゲ運営にはこんなことする勇気ないだろうな
[ 2016/10/27 15:15 ] [ 編集 ]
>他のネトゲ運営にはこんなことする勇気ないだろうな

英断も何も、PS3なんてほとんどのネトゲが最初から対応すらしてない
[ 2016/10/28 14:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: