クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

MMORPG「エルダースクロールズオンライン」はPCよりコンソールの方がプレイヤーが多い

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
MMORPG「The Elder Scrolls Online」のプレイヤーベースは、PC版よりもコンソール版の方が倍近く多いことが、ゲームディレクターのMatt FirorへのPolygonの取材で明らかになった。

3rfasd.png


Matt Firor氏によると、「The Elder Scrolls Online: Tamriel Unlimited」のプレイヤーは、PC・PS4・Xbox Oneの3つのプラットフォームでおよそ三等分されているという。
したがって、PS4版とXbox One版は後から発売されたにも関わらず、2つのプラットフォームのプレイヤーの合計はPC版よりも倍近く多いということになるようだ。

MMORPGはPC版の方がプレイヤーが多いというのがこれまでの常識だったため、運営も発売当初は予想外だったとのこと。

2015年に6月にPS4版とXbox One版が発売された際には、運営の予想を大きく上回るプレイヤーが殺到し、発売1週間後にログイン待機者が20万人を超えるという事態になってしまったという。

この時、ゲームサーバーには23万5000人が同時にログインしていたようで、ログインの順番待ちの20万人を合わせると、PS4版とXbox One版の発売当時の同時接続者数は43万5000人以上だったことになる。

なお、「The Elder Scrolls Online」はクロスプラットフォームには対応しておらず、それぞれのプラットフォームで接続するサーバーは異なる。

今年6月にはDMMがPC日本語版を発売したが、PS4版とXbox One版は国内では未発売となっている。

10月5日には「One Tamriel」アップデートが実装され、コンテンツレベルの自動調整によって、ゲームの序盤からほぼ全てのエリアでプレイヤーレベルを気にすることなくコンテンツを楽しむことが可能となった。


Elder Scrolls Online is even bigger on console than PC


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

全体として満足できる数字じゃないところでの多寡にそれほど価値があるんだろうかって気がしないでもない

そも一年以上前の昔話だという
[ 2016/10/18 01:10 ] [ 編集 ]
マルチプラットフォームはこれから増えてきそうだな。 ただESOに関しては日本は難しそうだな―。 
[ 2016/10/18 12:17 ] [ 編集 ]
特に日本はCS版も出した方が良かっただろうね、何でDMM…
[ 2016/10/18 16:59 ] [ 編集 ]
まあ今のESOってぶっちゃけPCゲーマーはあんまり興味持てないだろ実際。そうなるとカジュアルゲーマーでゲームできるPCもってない層がESOやるからどうしても偏るわそりゃ。DMMってのもコアゲーマーには受けがよくないだろうし。
[ 2016/10/20 12:05 ] [ 編集 ]
>DMMってのもコアゲーマーには受けがよくないだろうし。
既存ゲームからの印象はともかく定番のオンラインゲームポータルがどこもスマホの荒稼ぎにシフトしてく中オンラインPCゲーに乗り出してきたのは逆に好感持ったけどなあ
[ 2016/10/20 15:38 ] [ 編集 ]
ユーザー層のMMOに対する価値観の違いもそうだけど
PC版はパッケージ60$の月額14$のPtP
コンソール版はパッケージ代のみのBtP

ゲームの内容もそうだけど料金設定もプレイ無料が多く出ている中で
エルダースクロールブランドに慢心して触って貰う段階の戦略が失敗していると感じる
PtPだとしてもせめて20$や10$程度に抑えて販売すべきだったと思う
[ 2016/10/22 01:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: