クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

「ドラゴンクエスト10」 初の海外進出となる中国サービスのアーリーアクセスが10月26日開始

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
Shanda Gamesは、スクウェア・エニックスのMMORPG「ドラゴンクエストX オンライン」の中国サーバーにおいて、アーリーアクセスを10月26日より開始する。

cn_dq_eaa.jpg


アーリーアクセスは「不删档先行者测试」(キャラクターデータを削除しない先行者テスト)と名付けられており、10月26日から11月4日まで実施される。

運営のShanda Games(盛大遊戯)は、中国で「ファイナルファンタジーXIV」のサービスも提供している。

ドラゴンクエストXは2012年にWii向けのサービスが開始され、その後対応機種を拡大させたが、日本国外でのサービスはこれまで一度も提供されておらず、今回の中国サービスが初の海外サーバーとなる。現時点では中国サービスはPC版のみが運営される予定。

ドラゴンクエストX 中国公式サイト


ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1+ver.2+ver.3)[WIndows][ダウンロード]
スクウェア・エニックス (2015-12-03)
売り上げランキング: 82

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

FF14は爆死しちゃったけど、うまくいくといいね

ただ正直うまくいくとは思えないけど・・・。

ドラクエブランドも通用しない中国で
一体誰がわざわざDQXを選ぶのか想像できない。
グラフィックも2世代前だし。

UIもパッド前提だから
PCメインの中国ユーザーからしたら
操作性ボロクソに叩かれそう
[ 2016/10/25 16:52 ] [ 編集 ]
FF爆死はアンチのねつ造だって最近 明らかになったんだよね
人気投票で FF 5位、ドラクエ200位だってさ、、、

アンチはねつ造だ~とか騒いでるけど、同じ会社で片方だけねつ造とかありえないんですよね
しかも新作のドラクエが200位って、、、

なんだかんだで、FF位 開発費かけてるゲームって少ないし評価されてきてるのかもね
[ 2016/10/25 17:18 ] [ 編集 ]
ほう、ドラゴンクエストを中国語にすると竜任務あたりかと思ってた。
[ 2016/10/25 17:29 ] [ 編集 ]
FF14が5位って意外とうまくいってるのかw

しかし新作で200位って、それ存在すら気づかれてないレベルだろ・・・
[ 2016/10/25 18:49 ] [ 編集 ]
中国のFF14、あんなペースでサバ統合繰り返して爆死じゃないってのは無理あるかな
そもそも吉田が課金形態とFF14のシステムが合ってない、中国のMMO市場は縮小傾向(現実は拡大上昇傾向)って必死にインタビュー応えてたやん
[ 2016/10/25 19:51 ] [ 編集 ]
MMOの中では爆死じゃないってことじゃね
中国で人気あるのってDotA系なんだろうし
[ 2016/10/25 20:46 ] [ 編集 ]
中国ではドラクエまったく人気ないって聞いたことあるぞ
通用するとは思えないな
[ 2016/10/25 20:52 ] [ 編集 ]
DotA系がMMO食ってるのは韓国の方
中国でもDotA系人気だけどそれとは別にMMOもぐいぐい伸びてる
その中でサバ統合に次ぐサバ統合でレベルアップポーションや拡張無料やらで頑張ったけど人数は戻ってない状況

FF14が5位っていうサイトもただのレビューサイトだから、信用度としては日本のレビューサイトで14が下位にいるようなと同じようなもんだし、何の根拠にもならん

まぁドラクエも成功するとは思えないけどな。ドラクエブランドが通じない以上勝負できるのは低スペで出来るってとこだけだし。中国では低スペPCでできるってのはかなりの強みらしいけどあのUIじゃな。
[ 2016/10/25 21:08 ] [ 編集 ]
まだ海外やってなかったんだって驚き

>中国ではドラクエまったく人気ないって聞いたことあるぞ
向こうPCの性能水準の問題もあってバードビューのMMORPGとかも多いし逆に数が減ってる国より新味を感じづらいんだろうな
[ 2016/10/25 21:13 ] [ 編集 ]
中国だけでなく欧米でもドラクエって言うほど評価されてないだろ
正直この海外展開はあんまりうまくいきそうなビジョンは見えない・・・
けど、万が一成功して中国がこういうゲームを量産とかなったらおもしろいかも、いやないな
[ 2016/10/25 23:24 ] [ 編集 ]
まーたFF14の話題か
[ 2016/10/25 23:26 ] [ 編集 ]
>DotA系がMMO食ってるのは韓国の方
いや、普通に中国でもLoLやDota2が大ブームなんですがそれは
特にDota2なんて中国だけで鯖分けるくらいプレイヤー多いんだが
[ 2016/10/26 00:35 ] [ 編集 ]
中国でもMMOは縮小傾向でしょ
MMOがってよりWoWが縮小してるからね仕方ない
[ 2016/10/26 00:52 ] [ 編集 ]
ドラクエ10FF14どっちも海外じゃ黒い砂漠に勝てないんだから喧嘩すんなよ
[ 2016/10/26 02:08 ] [ 編集 ]
>いや、普通に中国でもLoLやDota2が大ブームなんですがそれは
それもあって今RIOTGAMESのオーナーは中国企業だしな
[ 2016/10/26 03:35 ] [ 編集 ]
>FF14が5位っていうサイトもただのレビューサイトだから、信用度としては日本のレビューサイトで14が下位にいるようなと同じようなもんだし、何の根拠にもならん

中国人がランキング操作できるほど架空のFF擁護票入れるとは思えないけど
そんな事ができたらあの国の場合 不正投票が横行してランキングが機能しないほどめちゃくちゃに荒れるだろ
[ 2016/10/26 05:54 ] [ 編集 ]
14は面白い1000票、つまらない2000票とかだっけか?あのサイト
最初はサーバー滅茶苦茶用意してたし、とりあえず触った人は多くて票数自体が多いからそのランキングなんだろうな。
で、今続けてる人がいるかというと鯖統合繰り返したってのが現実なわけで
[ 2016/10/26 09:15 ] [ 編集 ]
FF14の中国展開と同じ会社か…不安だな
中国版FF14があまりに人が減りすぎたから拡張も無料にしたって聞いたけど
同じようなことにならないでほしい
[ 2016/10/26 10:11 ] [ 編集 ]
すごく不思議なんだけど今日からアーリー開始のドラクエ10が200位ってどういう事なんだろう
[ 2016/10/26 10:47 ] [ 編集 ]
FFの拡張も無料にしたって、最初からクライアントは無料だぞ? 従量制だし
一応 アカウント作成時に半月分位の料金先払いだから
無料でアカウント作り放題、水増し~ って事はない
[ 2016/10/26 12:23 ] [ 編集 ]
わいFF14プレイヤーだけど中国ではドラクエの方がうけると思うわ
FF14はWoWとプレイヤー層がかぶりすぎて難しいそう
[ 2016/10/26 12:23 ] [ 編集 ]
中国の最新MMOを見てないのかね?w
今さら何年も前のドラクエ10なんてまったく相手にしてくれんわw
せめてグラ直してPS4版にしてからにすればいいのにどこまでも分かってないw
[ 2016/10/26 13:18 ] [ 編集 ]
グラがよくてもダメだったのは14が証明してるじゃないかw
DQの独自性捨てても二の舞になるだけだよ
[ 2016/10/26 15:02 ] [ 編集 ]
中国でMMOの人気がぐいぐい伸びてるとか初耳なんだが
普通にこれもダメだとおもうなぁ
[ 2016/10/26 18:28 ] [ 編集 ]
まぁまともな感性してるならFF14よりかは流行る
ただどちらにせよ中国人のセンスではDQ10は評価されないだろうね
[ 2016/10/26 19:20 ] [ 編集 ]
>まぁまともな感性してるならFF14よりかは流行る
オープンベータですらスカスカだったんだけど、、、
[ 2016/10/26 20:11 ] [ 編集 ]
まwとwもwなw感w性w
[ 2016/10/27 02:54 ] [ 編集 ]
中国は中華風のゲームが人気だからDQもきついんじゃないかなあ
ランキング上位入ってるのって、日本じゃ聞いたこともないような中華ゲームばかりだし
LoL、WoW、OWみたいな例外もあるけど
[ 2016/10/27 08:09 ] [ 編集 ]
中国人のセンスでは…とかこういう場所選ばず
ゲハノリで書き込みで煽るアホ大っ嫌い!はちまにでも篭ってろ
[ 2016/10/27 15:54 ] [ 編集 ]
中国のFFは明らかに爆死よ。
そもそも世界のMMO収益ランキングで全然上位に上がってこないFF14が
そんなに上位のわけないから。
[ 2016/10/28 14:18 ] [ 編集 ]
■が情報を一部しか公開してないのに、収益ランキングにでるわけないじゃない
[ 2016/10/28 22:54 ] [ 編集 ]
6鯖あって金曜GTに1つ普通、5つがすいてるみたい
こんでる鯖が1つもないんじゃ無駄な投資でしたね
[ 2016/10/29 00:14 ] [ 編集 ]
ドラクエは1エリアでも混んでれば混雑表示になる仕様で鯖が混んでるわけじゃないんだって
イベントNPCの周りが人が集まるのですぐ混雑になるだとさ

日本鯖の仕様ではね
[ 2016/10/29 00:57 ] [ 編集 ]
2.0のエリアが少ない状態でこれじゃぁね~
コミュニティーも機能してないしカネトルディアをどうやって運営していくのかしら
職人いなくても回るんでしたっけ?
[ 2016/10/29 01:22 ] [ 編集 ]
んー、何で今DQ10の中国進出を始めたんだろうな

DQブランドやコンソールでMMOが体験できる強味は中国では効果が薄いのに
ましてやUIや操作性もPCよりもコンソール向けに仕上げてあるわけだから
触って貰ってもストレスの方が上回るだろう

小遣い稼ぎ程度に考えていたとしても何か戦略性が見えてこない
プロデューサーの斎藤がクロスゲートで実績があったからゴリ押しした感じなのかな
[ 2016/10/29 08:40 ] [ 編集 ]
βの参加権2500人枠がまだ売れ残ってるとか
週末も1鯖が普通状態になってるだけで残りはずっと 空いているでしたね
混雑にすらならず
プレイヤー日記件数は5件とか、、

[ 2016/10/31 11:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: