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『疑似MMORPG』を掲げる「ソードアート・オンライン ホロウ・リアリゼーション」が本日発売

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バンダイナムコエンターテインメントは、PS4/PS Vita用ソフト「ソードアート・オンライン ホロウ・リアリゼーション」を2016年10月27日に発売した。ゲームの開発はアクリアが行っている。

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本作はオンラインゲームではなく、シングルプレイ+マルチプレイのロールプレイングゲームだが、「疑似MMORPG」をコンセプトとしており、MMOではないがシステムがMMORPGのようになっているのが特徴だ。

どこか某ゲームを意識したようなユーザーインターフェイスは、シングルプレイRPGでは類を見ないほどごちゃごちゃしており、チャットウィンドウも表示されているなど、MMORPGっぽさを演出している。

また、ゲーム世界の他のプレイヤー達がフィールドで狩りをしていたり、某MMORPGの「F.A.T.E.」を彷彿させるようなものがあったり、NPC達のパーティと協力して総勢16人で戦うレイドボス、SAOのキャラが登録されているフレンドリスト、AIキャラからのメール、エモーション(感情表現の動作)、キャラメイク(キリトの外見や声を完全に変えてしまうもの)、典型的なMMORPGにあるような(やや退屈な)クエストといったものまで用意されている。

ソードアート・オンラインの原作に登場するキャラクターではない、いわゆるモブキャラクターとパーティを組んだり親交を深めたりということが可能なのも擬似MMORPGならではなのかもしれない。

ゲームプレイも一般的なJRPGのようにストーリーや演出に比重を置いているというよりも、ハック&スラッシュ的な戦闘に比重が置かれているようである。

あくまで登場人物たちが「MMORPGをプレイしている」というのを再現しているためにこうなっているようだが、普段MMORPGをプレイしている人からすれば面白い試みだ。一方、MMORPGを一切やったことがない人の目にどう映るのかは定かではない。




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ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション- | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

【PS4】ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション 【PS Vita】ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション

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FF14かな?
[ 2016/10/27 10:13 ] [ 編集 ]
人とかかわらないようにしてある量産自称MMORPGには価値がないのがよくわかる
[ 2016/10/27 10:47 ] [ 編集 ]
原作知らないけどゲーム性が良ければ欲しいな。
ただし某MMOみたいな縄跳びゲーだけは簡便な。
[ 2016/10/27 11:36 ] [ 編集 ]
このシリーズで思うのはキリトを使うんじゃなくてプレイヤーをオリジナルにすることは出来ないのかな?
キリトは仲間で戦ってみたいんだけどなあ
[ 2016/10/27 11:44 ] [ 編集 ]
原作ファンがキリトに自己投影してるのが多いだろうからそれは無理なんじゃないかな
[ 2016/10/27 12:48 ] [ 編集 ]
知らん奴が多いけど(この記事にも書いてないようだけど)
今回はローカルだけもプレイできるけどマルチプレイ対応でMOもどきだよw
もうこれくらいでちょうどいいよ。
[ 2016/10/27 14:57 ] [ 編集 ]
二刀流みたいなオリジナルスキルの実装はMMOだと難しいから、SAOをゲーム化するならこれが正解なんじゃない
面白ければの話だけど。
[ 2016/10/27 15:14 ] [ 編集 ]
アニメ絵では世界に受けない・通用しない
必然的に縮小する日本市場と日本人だけをターゲットにしていることになる
だがそれではFFやDQさえあの有様だ。どうあがいても未来はない
[ 2016/10/27 23:13 ] [ 編集 ]
お前らFF14好きすぎだろ
[ 2016/10/28 00:17 ] [ 編集 ]
>人とかかわらないようにしてある量産自称MMORPGには価値がないのがよくわかる
むしろこの手のやるとソロプレイでも流動的要素があるからこそ面白いのがよくわかる
[ 2016/10/28 00:32 ] [ 編集 ]
お前らっていうかここの管理人のFF14好きが露骨すぎて正直引く
[ 2016/10/28 00:59 ] [ 編集 ]
良くも悪くもFF14は数字持ってるからね
ToSとFF14を適当に煽っとけばアクセスとコメント稼げるw
[ 2016/10/28 01:21 ] [ 編集 ]
というかSAOのプロデューサーがFF14プレイしてるし、吉田と対談もしてるし
UIとかがFF14に似てるってのは煽ってるわけでもなく、単純に事実なだけよ

http://dengekionline.com/elem/000/001/071/1071179/
[ 2016/10/28 02:13 ] [ 編集 ]
14みたいなオリジナリティの欠片もないタイトルに似てると言われてもな…
無知を晒したいだけなのか俺たちには分からない大人の事情があるのか
[ 2016/10/28 07:27 ] [ 編集 ]
というか原作じゃVRMMOのSAO冠してこれって地に引き摺り下ろしてるようなもんだな
[ 2016/10/28 10:51 ] [ 編集 ]
F.A.T.E.の名前も出てるのに特定ワードにだけ反応してブーストゲージMAXになる自分の脳みその方をどうにかした方がいいと思うのよたけし
[ 2016/10/28 10:55 ] [ 編集 ]
日本のアニメ絵が世界通用しないとか情弱がいるのが驚きだなw
いつの時代の人だろうか?
FFやDQが世界に通用しないだけだろうw
[ 2016/10/28 11:55 ] [ 編集 ]
>ただし某MMOみたいな縄跳びゲーだけは簡便な。
小説では頭にマーカーついたり床のAoE避けたりと
某神ゲーなみのギミックゲーなんですが
挙句の果てにキリトさんがアタッカーのことを「DPS」って言ってるし
[ 2016/10/28 22:49 ] [ 編集 ]
神ゲーを模すとか約束されたクソゲー待ったなし
[ 2016/10/29 02:57 ] [ 編集 ]
内容はよく知らないけど、オーマジュってだけで騒ぎすぎじゃない?w
[ 2016/10/30 03:17 ] [ 編集 ]
アタッカーのことをDPSと呼ぶのも大縄跳びギミックゲーもWoWクローンゲーならよくある話では?
[ 2016/10/30 11:58 ] [ 編集 ]
ネトゲ界隈見てると、いまだに
「何で火力職のことDPSって呼ぶの?」「アタッカーとかDDじゃないの?」
「DPSって時間あたりのダメージって意味じゃん」「これだからFF14出身者は…」
みたいなやり取りを散見するので、日本で火力職=DPSって、呼び方を広めたのは14ちゃんなんだろうな。

日本だと、WoWクローンに触れたのもFF14が初めてって人多いんじゃね。
[ 2016/10/30 12:46 ] [ 編集 ]
DDやアタッカーを公式がDPSと称してるのは14だけ
プレイヤー間でのスラングとして浅く使われてたけど、14ではそれを公式自らがが使ってる
まぁ、このDPS呼称は散々言われてるけどWoWやGW2では全く一般的ではないのでWoWクローンでは使われてない
TERAや旧14ですらDPSなんて言ってなかった
[ 2016/10/30 21:06 ] [ 編集 ]
GW2は知らんが、WoWではDPSって普通に使われたし、公式サイトでも使ってたことあったでしょ
https://worldofwarcraft.com/en-us/news/2568337

>このDPS呼称は散々言われてるけどWoWやGW2では全く一般的ではない
ってどこで散々言われてるの?
[ 2016/10/30 21:53 ] [ 編集 ]
GW2では、holy trinityすなわちtank healer dpsを廃止しますって開発時のnewsにあった気がするな
てか細かいことに固執してんなよw
[ 2016/10/30 23:57 ] [ 編集 ]
しかし大縄跳びという例えは本当に秀逸だよな。的確だもん。

リアルの大縄跳びと同じで
独特の達成感を味わえるし、喜びを共有できるからな。

部活みたいなもんだな、ほんとに。
練習は辛いけど、勝った時は嬉しいよ。
[ 2016/10/31 03:56 ] [ 編集 ]
いい加減ネトゲ=SAOっていう流れどうにかならないですかね
.hackとかのほうが余程古株だろ
[ 2016/11/08 12:15 ] [ 編集 ]
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