クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

「Dark and Light」のサーバー人口は従来のMMOほど多くはない

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
年内にサービス開始が予定されているMMORPG「Dark and Light」だが、サーバーあたりの人口は一般的なMMORPGよりも遙かに少なくなることが明らかになった。

darkandlight_steam.jpg

WCCFTechのインタビューによると、Dark and Lightのサーバーあたりの人口について、"従来のMMOよりも遙かに少ない"という。

50~60人のサバイバルゲーム程度なのか?という質問には、「具体的な数字はまだ発表できない」としつつも、アーリーアクセスやストレステストを行い、結果を踏まえてサーバーあたりのプレイヤー数を確定するという。

一方で、Dark and LightはARKのようなサバイバル要素のあるマルチプレイゲームではなく、サバイバルの要素のある"MMORPG"ということを明確にしているとのこと。ただし、サーバーあたりの人口は従来的なMMORPGよりもずっと少なくなるようだ。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1サーバーに100人以下とか
ほぼオフゲーじゃん
[ 2016/11/12 14:10 ] [ 編集 ]
実質内輪じゃないと居づらそうだな

それはともかくコストとサーバーリソースの割り当て量をどうするのか気になる
またぞろ大半がクライアント任せとかやらんよな・・・
[ 2016/11/12 16:07 ] [ 編集 ]
アーリーって有料のαテストみたいなもんだから徐々に増やすんだろ

だがあまり増やさず鯖の数を増やす方がBOTや業者や独占行動を排除できるメリットもある
上限三百人程の鯖を百以上用意すれば全てにBOT配置とかさすがに出来んだろうし
そこまでする程の利益も出ないしな。H1Z1等と似た鯖構成になるんだろう
[ 2016/11/12 20:05 ] [ 編集 ]
100人は少なすぎるでしょう…
これではARKとかマイクラと変わらない感じ
MMOならせめて1000人くらいはいないと
[ 2016/11/13 20:33 ] [ 編集 ]
技術的には千人程度まで入れるが、色々な意味でまずは少数からのテストにするらしいですね
まあ既存MMOみたく速攻全鯖業者やBOTだらけになって終わるよりはいいのでは
[ 2016/11/13 21:41 ] [ 編集 ]
>H1Z1等と似た鯖構成になるんだろう
そのH1Z1がアーリーのままグダグダだけどな…ビジネスモデルとして現段階でも参考になってない
[ 2016/11/14 04:21 ] [ 編集 ]
100人刻みでサーバーが増えていく方式。
古くはGuild WarsやChampionsOnlineがそうだった。
モンハンなんかもそうじゃなかったか。

まぁ、最近多いメガサーバー方式にしても、溢れて
端数に回されたほうが寂しい思いをするのは一緒なんだけどね。
[ 2016/11/15 05:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: