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韓国で明らかに苦戦している「メイプルストーリー2」 大型アップデートのタイトルは「リスタート」

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ネクソンのMMORPG「メイプルストーリー2」は、2015年7月7日に韓国で正式サービスを開始したが、ほんの数ヶ月で全く話題にならないほど人気が衰えてしまっていた。

ネクソンは12月15日、メイプルストーリー2の大型アップデート「RESTART」を実施した。


MS2_resta.jpg


このアップデートでは大規模な改変が行われているが、基本的にはシステムの改善によってプレイヤーの参入障壁を下げるという狙いのものだ。

ゲームの中核にある「ハウジング」や「ユーザージェネレイテッドコンテンツ(メイプル工房)」を誰でも体験できるようにし、生活コンテンツを大量に追加するなどしている。

「リスタート」というタイトルから察する事ができるように、メイプルストーリー2は韓国市場でかなりの苦戦を強いられており、2016年現在、ランキングの50位にも入らないほど低迷している。

言うまでもなく、これまでメイプルストーリーに興味があったようなカジュアルゲーマーは既にスマートフォンゲームや、1ステージあるいは1試合を十数分程度で楽しめるゲームに関心が移ってしまっており、さらにMMORPGジャンルそのものへのオンラインゲーム市場の関心も小さくなっているからだ。

一方で、メイプルストーリー1はランキングの上位に位置しており、メイプルストーリーのプレイヤーが1をやめて2をプレイするだけの魅力もなかったと思われる。

このゲームが一向にグローバル市場に進出しないのも、成功の見通しが立っていないからだと考えられるだろう。

開発元はインタビューの中で、これまでミニゲームやハウジング等の様々なコンテンツを実装してきたが、「戦闘よりも面白いものを用意できなかった」としている。

サービス序盤からプレイヤーが指摘していた多くの点が今回のアップデートで改善されるようだが、ユーザーの反応は「なぜ今ごろ?」という感じのようだ。

韓国市場ではメイプルストーリーやFIFA Online、テイルズウィーバー、マビノギ、TERA、アラド戦記、エルソード、サドンアタックといった昔からの人気作を抱えているネクソンだが、同社の新作PCオンラインゲームはことごとく失敗に終わっているような印象もある。


ソース: ZDNet

maples2_restart.jpg

メイプルストーリー2 公式サイト(韓国)
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そういえばこんなのあったなぁw
全く記事にもならないし完全に忘れてたわ
[ 2016/12/17 13:57 ] [ 編集 ]
TOSといい新生してばかりだな今のMMO
[ 2016/12/17 13:58 ] [ 編集 ]
RO2のことを思い出した
[ 2016/12/17 14:41 ] [ 編集 ]
サンドボックスっぽさを売りにしてたけど即死したんだよね、これ。
実際はリスタートなんて呼ぶほど大したテコ入れできずに、ひっそり終わっていくんだろうなあ。
[ 2016/12/17 14:49 ] [ 編集 ]
オンゲの続編は本当鬼門
これ興味あったんだけどなぁ…
[ 2016/12/17 14:51 ] [ 編集 ]
そもそも新生したところで成功例が1つもないのにな
一度失敗したらもう取り返しがつかないんだから、潔くタイトルを捨てて他の新規タイトルに回すのが一番懸命な判断だよ
[ 2016/12/17 16:08 ] [ 編集 ]
ネームブランドも重要だが
なまじ前作が人気あると色々ハードル上がりまくって
高い高ーい氏ね!になるのがお約束
[ 2016/12/17 16:30 ] [ 編集 ]
そもそもMMOなんて新しく作らないのが正解なんだよなぁ…
これ以上養護施設増やしても仕方ないだろ
[ 2016/12/17 19:02 ] [ 編集 ]
メイプル工房という名のコンテンツは存在しない
メイプルストーリー2がこけたのはモバイル云々ではなく単純にゲームに魅力が無かった為
[ 2016/12/17 23:29 ] [ 編集 ]
MMOは続編作っても、中身は別物で、せいぜい世界観共有してるくらいしか繋がりないからね。
前作のユーザーは、前作で育てたキャラや人との繋がりがあるから続編に移住してこないし。
[ 2016/12/18 01:09 ] [ 編集 ]
逆に日本市場での成功を狙って日本サービスやるとか挑戦してみるのもいいと思うけどな~。
中国サービスも去年の12月にサービス決定したけど一年経った今ベータテストを2回行っただけで始まる気配無いし。
[ 2016/12/18 02:02 ] [ 編集 ]
>そもそもMMOなんて新しく作らないのが正解なんだよなぁ…
わかる

>これ以上養護施設増やしても仕方ないだろ
そこまで言うような奴が何でほぼMMORPGの話しかしてないここにクダ巻きにきてんの?
[ 2016/12/18 03:40 ] [ 編集 ]
確かに、MMOなんて作らずローリスクハイリターンなガチャゲーだけ作ってるのが資本主義的には正解だな

MMOに限らず人気が低迷してるジャンルはどんどん淘汰してガチャガチャだけやってればいいよ
[ 2016/12/18 13:07 ] [ 編集 ]
別に作ってもいいんよ、プレイヤー側に取捨選択する権利はあるんだから
全員同じ方向を向いてろどころか同じもの作れって理屈になりそうな物言いにもいい加減疑問あるしね
ただ単にペイしない可能性があるだけで
[ 2016/12/18 18:15 ] [ 編集 ]
ベータと正式スタートから1年は日本人ギルドでスカイプしながらやってたけど
1年目くらいから段々IN率減ってきて自分も全くINしてない

皆否定的なコメばかりだけど、やってみると初期のメイプルみたいに
協力しあってグルクエ、ボス狩りをするからスゲー楽しいゾ
各職の役割が重要だからソロ向きでは無い。

とりあえず日本に来たら絶対やるってくらい面白い
[ 2017/03/28 18:44 ] [ 編集 ]
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