クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

DMMがまとめブログ「はちま起稿」を10月まで運営していたことが明らかに。現在はインサイトが保有

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
DMM.comは12月28日、まとめブログの「はちま起稿」を2016年1月に買収し、同年10月に株式会社インサイトへ売却していたことを明らかにした。

Webメディア「はちま起稿」サービス運営・事業譲渡に関するお知らせ
https://dmm-corp.com/press/press-release/4852

一部報道機関より、株式会社DMM.comとWebメディア「はちま起稿」との関係について質問された内容を受け、当社からこの件について下記公表いたします。
株式会社DMM.comは、Webメディア「はちま起稿」を2016年1月に買収いたしましたが、同年10月に他社への売却を決定し、現在は完了しております。



つまり、DMM.comが2016年1月~10月まで「はちま起稿」を運営しており、その事実を12月28日まで隠し続けていたということになる。そして、現在は株式会社インサイトが運営権を保有しているということになる。

なお、株式会社インサイトの主要取引先にはDMMが含まれている。

はちま起稿は兼ねてよりステルスマーケティングやネガティブキャンペーン、真偽不明な情報の流布、無断転載、誹謗中傷記事の掲載といった問題行為を重ねており、問題視されることも多かった。(かつては2ちゃんねるから名指しで転載を禁止されていた。)

今回の件を報じているITmediaは、「はちま起稿については以前から問題のあるサイトとして知られており、DMM.comがこれを買収し、さらにその事実を隠していたとなると、今後ステルスマーケティングや企業コンプライアンスなどの問題から、大きな騒動に発展する可能性もあります。」としており、取材結果を後日掲載する予定だという。

ちなみに、はちま起稿の元管理人・清水鉄平氏はDMM.comのコンサルタントとして雇用されており、元管理人と自称しつつも運営に携わっていた可能性が高そうだ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

893のフロント企業とアフィカスのコラボに大草原不可避
[ 2016/12/28 19:55 ] [ 編集 ]
企業の意見を個人の意見として書いてた訴訟不可避のアフィブログがあると聞いて
[ 2016/12/28 20:41 ] [ 編集 ]
アイギスが他所に行けば別だが、これをやっている限りここを利用
[ 2016/12/28 20:43 ] [ 編集 ]
期間的にはほぼ買って手を入れるまでもなく任せたまま放置してて結局そのまま売ったって感じの気はしないでもないけどな

こないだのpixiv社長を迎えたのといいいろいろ当たって成長したけどこの先の未来図を描けなくて人材を青田買いしてる過程の一つの内って気がする

まあ叩かれ者同士のコラボだからそうあって欲しいんだろうけど
[ 2016/12/28 20:49 ] [ 編集 ]
ドラクエ10が累計170万本しかいってないとか取り上げなかったし、貰ってますな
[ 2016/12/28 22:34 ] [ 編集 ]
>期間的にはほぼ買って手を入れるまでもなく任せたまま放置してて結局そのまま売ったって感じの気はしないでもないけどな

ものすごいポジティブだなwwwwwwwwww
[ 2016/12/29 01:59 ] [ 編集 ]
保○速報は政府側の人間が運営してるって言われても全く驚かないし

こういうのもさもありなんだわ
[ 2016/12/29 02:07 ] [ 編集 ]
>ものすごいポジティブだなwwwwwwwwww

ITmediaもねとらぼが傘下だからぶっちゃけ派閥争いだもの
[ 2016/12/29 03:56 ] [ 編集 ]
こんな下らないネタ載せるあたりここの管理人はねとらぼのライターでもやってんの?
アフィサイト同士のプロレスはもう見飽きてる
[ 2016/12/29 06:41 ] [ 編集 ]
カオスサーガ騒動ガン無視だったしそういうことだったんだねー
グリムノーツ石井はまだズブズブなのかね?
[ 2016/12/29 12:30 ] [ 編集 ]
DMMが日本でアクセス数トップクラスのまとめサイトを買収して売ったってだけでしょ
運営自体はずっと変らんのじゃないの
あれだけのPV数があればステマなんかせんでも十分もうかるだろ
根拠のない噂を流布してるのはどっちだかって感じだわ
まあ下らない記事やアホなライターコメントはあるけどね
そもそもまとめてるだけだし、コメ欄は全員天邪鬼だしステマとかしようがないのでは
ニコニコ動画とかも当初はコケてもいいようにドワンゴが運営してるって公表せずにやってたしね
[ 2016/12/29 17:49 ] [ 編集 ]
ITmediaはその上ネトラン出してたソフバングループでもある
目糞と鼻糞の争い
[ 2016/12/29 20:09 ] [ 編集 ]
↑*1
>あれだけのPV数があればステマなんかせんでも十分もうかるだろ
営利目的企業なんだから今よりもっと儲かるなら手を出すのが普通
>根拠のない噂を流布してるのはどっちだかって感じだわ
君も根拠無いのに擁護してますよ

頭の悪いコメしてないでもっと理性手にいれよう
[ 2016/12/29 20:11 ] [ 編集 ]
>君も根拠無いのに擁護してますよ

お前の言い方だと全ての人が犯罪者扱いされるなw
[ 2016/12/29 21:49 ] [ 編集 ]
このサイトもそうだけど「真偽不明な情報の流布」ってのはあんま自覚なくやってしまうものなんだなと思ったわ
[ 2016/12/29 21:58 ] [ 編集 ]
DMMって三~四ヶ月ですぐにゲームのサービス終了するから課金しようとする前にやめられて暇潰しには丁度いい
[ 2016/12/30 00:05 ] [ 編集 ]
>君も根拠無いのに擁護してますよ

少なくとも「そう推測する根拠」は示しているように見えるけど
[ 2016/12/30 01:12 ] [ 編集 ]
企業の傘下に入ってた詳細には触れず、ねとらぼ側の個人叩きみたいな記事を載せた
はちま起稿側の対応を見るに、プロレスとかじゃなく隠しておきたい事だったんだろうなぁ、と。

実際、個人でやってるブログならともかく、企業の傘下にあるブログがそれを隠した上で
特定企業へのネガキャン記事書いてるのは問題あるよね。
売り逃げした感のあるDMMはともかく、インサイトはどうするんだろう。
[ 2016/12/30 02:20 ] [ 編集 ]
「買収して売ったってだけ」で「運営自体はずっと変らん」と『そう推測する根拠』ってどの部分に「示しているように見える」のか。
ITmediaが「根拠のない噂を流布してる」のを裏付ける『そう推測する根拠』ってどの部分?
新規事業のニコニコ動画を「コケてもいいように」運営元を公表せずにやってたってことと、既に「日本でアクセス数トップクラス」であるまとめサイトを買収したDMMが運営元を公表せずにやってたこととの共通点(DMMが運営元を公表しなかったことと同様の例としてドワンゴのニコニコ動画を挙げているわけなので)ってなに?

"根拠"と"独りよがりな妄想"を同じものだと勘違いするな
[ 2016/12/30 10:11 ] [ 編集 ]
病状が大分深刻みたいだな
[ 2016/12/30 14:32 ] [ 編集 ]
なんかオコな人おるなw
別にはちま起稿はずっと同じスタンスだろステマしてるとかしてないとかずっと言われてるし
単にDMMが買収して売ってたことが分かっただけ
それを秘密にしてたのが嫌だったんならDMMにオコメールでも送ればいいんじゃねw
[ 2016/12/30 16:49 ] [ 編集 ]
はちま起稿がステマしてるんじゃないかっていうことに対して怒ってるなら
それは以前から思っていたことであって、今回の件は特に関係ないだろう
[ 2016/12/30 16:55 ] [ 編集 ]
>単にDMMが買収して売ってたことが分かっただけ
今わかってるのはこのことだけなんだよね

だから、
>期間的にはほぼ買って手を入れるまでもなく任せたまま放置してて結局そのまま売った
>運営自体はずっと変らんのじゃないの
>あれだけのPV数があればステマなんかせんでも十分もうかるだろ
>根拠のない噂を流布してるのはどっちだかって感じだわ
こんなことはこの公表からは言えないよね
[ 2016/12/30 20:07 ] [ 編集 ]
うん、そうだね
[ 2016/12/30 21:20 ] [ 編集 ]
「そう考える」根拠と精度の高い情報ソースの区別がつかない子がいると聞いて
[ 2016/12/31 00:50 ] [ 編集 ]
「そう考える」根拠と精度の高い情報ソースが違うものになると、「そう考える」根拠と"独りよがりな妄想"が同じものになるってことだよな

こんなブログのコメント欄ぐらい妄言垂れ流してたっていいじゃないの
[ 2016/12/31 02:18 ] [ 編集 ]
>「そう考える」根拠と精度の高い情報ソースの区別がつかない子がいると聞いて

>少なくとも「そう推測する根拠」は示しているように見えるけど

そもそも「そう考える」根拠も「そう推測する根拠」も示せてない件w
[ 2016/12/31 02:29 ] [ 編集 ]
客観性のある精度の高い情報ソースは価値あれど、「そう考える」根拠は「そう考える」本人は価値のあるものだと勘違いしているが、その実、全く無価値なもの。
区別がつけられないと無価値なものに振りまわされてしまうことになる。
[ 2016/12/31 09:34 ] [ 編集 ]
社会経験ないとそうなるんだなあ

そんなにほいほい企業のやる事は進まないと知っていれば「そう考える」根拠としちゃあ説得力もあるだろ、って話になるんだが
[ 2016/12/31 11:43 ] [ 編集 ]
DMMの会長がインタビューで

ゲームメディアのサイトを買いたいという話が役員から来たから、どういうサイトか分からないまま買った。
買った後に評判が悪いのを知って、損切りでもいいから売るように指示した。
運営にはDMM社員は関与していない。ステマはなかったと聞いてるけど、売却先の会社のことを気にするのは当然だし今後調査する。
買収したときに清水達運営陣をちゃんと教育してればこんなことにはならなかったかもしれない。

という、完全にトカゲの尻尾切りみたいなこと答えてて面白い。
[ 2016/12/31 12:07 ] [ 編集 ]
というかはちま起稿がステマしてるとか単にアンチやはちまに叩かれた人間が私怨で言ってるだけだろ
今回の取り上げ方もはちまを「潰したい潰したい」って感じがもろ出ちゃってるよね
はちま起稿はだいたいツイッターや2CHで話題になってる案件を取り上げて、どちらの意見もまとめ、その上で多数派の意見を自分の意見のようにコメントしてることが多いよ。
だからこそあれだけ人気なんだとおもうけど
つまりステマや恣意的なネガキャンはなさそうな気がするけどね
突拍子もない記事とか少数派側の意見に立った記事書いたらぼろくそ叩かれるだけだし
自民を持ち上げる記事が多いとかソニー持ち上げる記事が多いのはネットがそういう意見であふれてるからだよ
たまに任天堂持ち上げたり自民叩いたりすることもあるけどその時はやっぱ叩かれてるしステマやネガキャンなんてしても効果ないと思うけどな
まあDMMが調査するっていうならそのうち分かるのでは
[ 2016/12/31 12:52 ] [ 編集 ]
コメント伸びすぎで草
[ 2016/12/31 14:26 ] [ 編集 ]
火消しさんが必死ですから…w
[ 2016/12/31 20:34 ] [ 編集 ]
>そんなにほいほい企業のやる事は進まないと知っていれば「そう考える」根拠としちゃあ説得力もあるだろ、って話になるんだが

「そう考える」根拠なんてどこにもないのに説得力がどうとかいっちゃってる頭悪い子がいるみたいですね
無いものをあるかのように、しかもその是非について語れるのは示せてないのに示しているつもりでいる本人なのかな

それとも、もしかして「そう考える」根拠って、
「pixiv社長を迎えた」ってだけの例のことをさしてるの?
「ITmediaもねとらぼが傘下だから」ってこと?
「ニコニコ動画とかも当初はコケてもいいようにドワンゴが運営してるって公表せずにやってた」って例があるからってこと?

>社会経験ないとそうなるんだなあ
社会経験があるのを自負してるみたいだけど指示語が何を指してるか不明瞭だし、そんなんでも社会人としてやってけるんだね
[ 2017/01/01 00:06 ] [ 編集 ]
はちま起稿とDMM擁護して得するのってその二つの関係者だけだろ
火消しどころか油注いでるだけだぞ
[ 2017/01/01 07:34 ] [ 編集 ]
はちまが糞 →わかる
DMMが糞 →わかる
ステマが糞 →わかる
今まで明らかになってなかったんだからなんかやってたに決まってんだろォォォォォッ!!!!!!!くぇrtふtじえうぃwk

→医者行けよ

というだけのおはなし
[ 2017/01/01 18:45 ] [ 編集 ]
どんだけはちまに恨み持ってるか知らんが
俺がはちまを擁護するのは、はちまを日常的に利用してる読者だからだよ
あそこああ見えてめっちゃユーザーいるんだよ
残念ながらはちま起稿を潰したいって私怨を持ってる人のほうが少数派だ

コメント欄じゃ「はちまは糞」とか言ってる人おおいけど
天邪鬼なだけだからね悪態ついて楽しんでるだけだ
[ 2017/01/01 19:58 ] [ 編集 ]
「根拠のない噂を流布してるのはどっちだかって感じだわ」と他方には根拠を求めるわりに自身は明確な根拠が提示できないからと「そう推測する根拠」だとか「『そう考える』根拠」だとかいって誤魔化してるうえに開き直って「『そう考える』根拠と精度の高い情報ソースの区別がつかない子がいると聞いて」とか「社会経験ないとそうなるんだなあ」とかいっちゃってるやつのせいで擁護してる側は頭悪いって印象をもたれるんだよ
[ 2017/01/02 01:19 ] [ 編集 ]
ここのブログ主さんはニヤニヤしっぱなしだろうなぁ
アクセスログから誰がどんなコメント書いてるかわかるわけだから
[ 2017/01/02 09:17 ] [ 編集 ]
>今まで明らかになってなかったんだからなんかやってたに決まってんだろォォォォォッ!!!!!!!くぇrtふtじえうぃwk

「株式会社DMM.comは、Webメディア「はちま起稿」を2016年1月に買収いたしましたが、同年10月に他社への売却を決定し、現在は完了しております。」

これが今まで明らかになってなかった中でやってたことだろ
何のニュースの記事にコメントしてんのか自分でもわからなくなってんのか
他人のことを頭おかしいかのようにいってるお前が一番頭おかしいから
医者行ったほうがいいのはお前だよ
[ 2017/01/02 13:23 ] [ 編集 ]
>これが今まで明らかになってなかった中でやってたことだろ

その通り

>今まで明らかになってなかったんだからなんかやってたに決まってんだろォォォォォッ!!!!!!!くぇrtふtじえうぃwk

だからこんなこと言ってる奴がいたら頭がおかしい時点で正しいわな
[ 2017/01/02 18:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: