クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

【噂】 アイオン2?NCSOFTが新たなPC向け大作MMORPG「Project A2」を開発中

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
韓国メディアのThe Factは、NCSOFTがPC向けのMMORPG「Project A2」を開発していると報じた。

NCSOFTblacklogo.jpg


NCSOFTは現在、MMORPG「リネージュエターナル」やオンラインゲーム「MXM」を開発しており、それ以外はスマートフォンゲームに力を入れている印象だが、密かに大作MMORPG「Project A2」(プロジェクトA2)を開発しているという。Project A2はモバイルゲームではなくPCゲームだとされている。

A2の開発は、"Seed"というNCSOFTの独立した組織で行われているようで、既に企画段階を終えているという。

NCSOFTは「リネージュエターナル」をかなりカジュアル向けの、どちらかと言えばハック&スラッシュゲームのように制作しており、AionやBlade & Soulのように重厚なMMORPGは「Project A2」なのかもしれない。

また、「A2」というプロジェクト名に関して同サイトは、「Aion」(アイオン)との関連性も指摘している。
通常、韓国のゲーム会社がプロジェクト名をつける際に数字を含めるのは既存タイトルのシリーズであることが多いようで、A2は「Aion 2」の略称ではないかという推測もされているが現時点では具体的な情報は公開されていない。

Aion 2という立ち位置だとしても、タイトルを全く別のものにして新規IPとして発表する可能性もある。

このプロジェクトの正体がわかるのはもう少し先になりそうだ。

ソース: The Fact


▼NCSOFTが2008年よりサービスを行っている「Aion」(邦題:タワーオブアイオン)
aion_20170104.jpg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

m&mってグローバル以降長いこと音沙汰ないけど頓挫してんじゃないの
[ 2017/01/05 23:08 ] [ 編集 ]
韓国ネトゲのナンバリングはどれも失敗してる印象だから頑張ってほしいわぁ
[ 2017/01/06 00:21 ] [ 編集 ]
NC系のゲームは全部重課金だからあまり期待するのは止めたほうが・・・
[ 2017/01/06 00:30 ] [ 編集 ]
ガチャに便乗するまでは重課金といっても基本料金が3Kと永続のインベントリ拡張とかなだけだから面白いうちは喜んで払ったけどこれから出るものには期待できないからなあ

他の情報無いとA2だからAION続編になるかって気もするが
A3はAION関係なかったぞ(はなくそほじりながら)
[ 2017/01/06 05:46 ] [ 編集 ]
勢力均衡がボロボロになった上に中華だらけのアイオンを
今さらやり直してどうするんだ。
[ 2017/01/11 15:31 ] [ 編集 ]
んでもAIONは完成系って銘打ってただけあって良いゲームなのも事実
今ではもうあまり驚きもしないけど空飛んでるだけでも結構楽しかったもんよ

MMO自体が下火で無いのなら、焼き増ししただけでも一定数集客できそうだが・・・下火だしな、今。

AIONのプレイヤー奪うことになる挙句、新規で集客して長いことつなぎとめるのは難しそう・・・だが、変に意識してヘンテコなゲーム作って自滅されるよりは個人的にはまだ焼き直ししたAIONがやりたいとも思う(新規サーバー作るとかそういうのではなくね)

日本国内だけでいうとそろそろMMOの括りで言うとFF14から抜けたユーザーの次の行き先が・・・欲しいな
[ 2017/01/12 01:06 ] [ 編集 ]
理屈はわかるがそれできっちり上回ることができずに共倒れした屍も結構転がってるからな
結局やるにして最悪これで前作が終わって仕方ないって時期じゃないと損なのが現実
[ 2017/01/12 17:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: