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サンドボックスRPG「Landmark」 2月21日にサービス終了へ

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Daybreak Game Companyは、サンドボックスRPG「Landmark(ランドマーク)」のサービスを2017年2月21日をもって終了すると発表した。

shuttingdown_landmark.jpg


Landmarkは、当初はMMORPG「EverQuest Next」から派生した無料のビルディング/サンドボックスゲームとして、EverQuest Nextと連携する形で企画されたが、EverQuest Nextの開発が中止になり、ゲームのタイトルから"EverQuest"の名前が外されることになった。

Landmark自体は探索をして資源を集め、自由に建物を作ったり、地形を改造したりすることが可能なゲームで、後年は戦闘システムやPvPも導入されていた。

公式サイトのFAQによると、サービス終了後もDaybreak Game Companyが全てのコードとデータを保持するため、ユーザー運営のLandmarkのエミュレーションサーバーは許可しないとしている。

2017年1月5日よりSteamでのLandmarkの販売は終了し、サーバーは2月21日に停止する予定となっている。


ソース: Landmark 公式サイト


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EQとEQ2は新しい拡張が出るぐらいだしまだまだ好調なんかね。
EQの装備品みたらHP上昇がすごいことになってたけど。

patheonの特集でもしてくれないかな・・・
[ 2017/01/06 12:44 ] [ 編集 ]
EQNのためと思って投資した人達は返金しろってカンカンですよ、もう...
[ 2017/01/06 15:04 ] [ 編集 ]
「世界は用意した。さあ自由に遊べ」
ってのは、やっぱりダメみたいですねw
[ 2017/01/06 15:09 ] [ 編集 ]
EQN関係は世界に向けて最高のピエロっぷりを晒してくれたから満足だよw
[ 2017/01/06 15:53 ] [ 編集 ]
今作られてるサンドボックス系やスキルベース系のMMOはもう無理だろうな
完成までいけるかも怪しい
[ 2017/01/06 23:32 ] [ 編集 ]
MMORPG業界の衰退が著しいので
今後は「ローカルプレイにも対応」が基準になっていくようだ。

つまり、これでサービス終了を恐れる必要は無くなるし
シングルRPGのように一人でも遊べるという仕組み。

新作の大作 Conan Exiles はローカルプレイにも対応。
[ 2017/01/07 02:46 ] [ 編集 ]
いつの間にかサービス始まってたのか、Landmark。
つーか何が原因で不振だったんだろう。
[ 2017/01/07 02:58 ] [ 編集 ]
完成された作品を一つ作るためには
ゴミみたいな試作品を幾つも作らないといけないんだよ
[ 2017/01/07 05:31 ] [ 編集 ]
とは言えもうサンドボックスMMOはダメだってレッテルが貼られちゃった感が
まあ砂漠とか見ててもコアなMMORPGゲーマー()の評価と営業成績が一致しない面はあったからそういうの確立しちゃうと可能不可能以外の点で足引っ張られまくるからな
[ 2017/01/07 07:21 ] [ 編集 ]
>つーか何が原因で不振だったんだろう。
・開発力が宣伝に追いついてない
・SOE売却問題における大量レイオフでのマンパワーの低下
[ 2017/01/07 16:46 ] [ 編集 ]
最初はすごく期待したけど家の建築画面みてつまんなさそうで萎えた
セカンドライフとかもそうだけどあんまり自由度高すぎると
ゲーム外で絵とか描いてたほうが楽しいって思っちゃう
[ 2017/01/08 08:19 ] [ 編集 ]
先行投資先を間違えたようだ。。。
[ 2017/01/08 12:42 ] [ 編集 ]
>ゲーム外で絵とか描いてたほうが楽しいって思っちゃう
ある程度ルール決まってるからこそその制約の中で効率やら発想力が試されて面白いんだよな
労力>楽しさになった時点でゲームというよりツールでしかないしそれがゲーム上となると潰しがきかない印象が先行してのめり込めない
[ 2017/01/08 13:06 ] [ 編集 ]
制限された方が面白いこともあるってのは同意
自由が良いと嘆く人が結果不自由を好むってのは結構聞く話

ま、結局はバランス感なんだろうけど
自由すぎても不自由すぎてもな
[ 2017/01/08 23:35 ] [ 編集 ]
俺にとってのマイクラが
完全に、労力>>>>>>楽しさ だったわ
なんで主観視点で1個1個ブロック置かなきゃアカンねん
[ 2017/01/09 01:11 ] [ 編集 ]
これでサンドボックス系がダメだと思ってる奴はゲーマーじゃないでしょ
実際最近出たMMOでサンドボックス要素がまったくないMMOがほぼない
微妙微妙と言いつつも結局サンドボックス要素入ってるからなみんな

まあ日本国内限定だと周回ハムスターMMOが人気あるけど
日本以外全く通用してないから
[ 2017/01/10 07:43 ] [ 編集 ]
砂漠がコアゲーマー向けなんて思ってるのもそもそも間違いだろ
あれ相当カジュアルゲーだぞ。まずF2Pで基本無料のコアゲーマー向けって
その発想が無理すぎるだろ。しかもカジュアル路線入れすぎて
結局IDすらないただのフィールド狩りを延々とするゲームになってる

いわばToSの3D版みたいなゲームだぞ。
[ 2017/01/10 07:47 ] [ 編集 ]
誰と戦っているん(ry
[ 2017/01/10 11:46 ] [ 編集 ]
★コアゲーマー向けMMOリスト

DayZ - サバイバルMMO
Miscreated - サバイバルMMO
Survival: Postapocalypse Now - サバイバルMMO
Survarium - サバイバルMMO
ARK:Survival Evolved - サバイバルMMO
TheHunter:Primal - サバイバルMMO
Infestation - サバイバルMMO
The Wild Eight - サバイバルMMO
War Thunder - 第2次世界大戦MMO
Heroes & Generals - 第2次世界大戦MMO
PlanetSide2 - SFシューティングMMO
Run and Fire - SFシューティングMMO
Project Genom - SFシューティングMMO
Mortal Online - 戦争・ハードコアMMO
Darkfall Online - 戦争・ハードコアMMO
Conan Exiles - サバイバル建築型・戦争MMO
Life is Feudal: Your Own - サバイバル建築型・戦争MMO
H1Z1 - サバイバル建築型MMO
Boundless - サバイバル建築型MMO
Romero's Aftermath - サバイバル建築型MMO
Rising World - サバイバル建築型MMO
Subnautica - SFサバイバル建築型MMO
Elite: Dangerous - 宇宙船MMO
EVE Online - 宇宙船MMO
[ 2017/01/10 20:16 ] [ 編集 ]
War Thunder
PlanetSide2
Subnautica
EVE Online


しかし、コアゲーマー向けMMOで好評なのは、これだけ・・・。
あとは賛否両論。
コアゲーマー向けは、実験的すぎて、ゲームバランスも酷く、
とっつきにくいのがほとんど。
サバイバルMMOの流行を作り出した DayZ でさえ賛否両論。
[ 2017/01/10 20:28 ] [ 編集 ]
黒い砂漠は、オーソドックスにもプレイ出来るが
「新機軸のアクション」と「ウルティマオンライン」も導入してある。
だから基本的にはオーソドックス系のMMOであるが
コアゲーの要素も数多く導入されている。
[ 2017/01/10 20:42 ] [ 編集 ]
そもそもコアゲーマーじゃないと砂漠が高画質で快適に動くPCなんて持ってないだろっていう
[ 2017/01/10 22:45 ] [ 編集 ]
サンドボックス系マンセーしてる奴は
上に出てるようなサンドボックス寄りのMMO沢山あるんだから
そっちやってればいいのにな

設計段階から思想の違うMMOに対して
「MMOとはこうあるべき!」とか文句言ってる奴多すぎ
[ 2017/01/11 05:25 ] [ 編集 ]
逆だろ
サンドボックス系他なにがしか違いを齎そうとしてるMMOに対して老害がMMOとはこうあるべきとか言ってるのが現実
[ 2017/01/11 13:10 ] [ 編集 ]
「コアゲーマー向け」なんてものは
結局は、対戦や戦争やPKになってしまうんだよ。
なぜなら、対戦はプロゲーマーの世界だからね。
プロゲーマーの世界こそ、最高のコアゲーマーの世界なんだよ。
1億円もの賞金を賭けて世界大会が行われるからね。
東大出身のプロゲーマーや、国家資格を取得したプロゲーマーまでいる。
「奥の深さ」「高度なゲームプレイ」においては対戦に勝るものは無し。

だからMMORPGでは「コアゲーマー向け」よりも
「ゲームバランス」と「ブランド力」の方が重要。
MMORPGでは、集客力の方が重要だからね。

黒い砂漠は、バランス面でも、なかなか優秀で
MMORPGで最高峰のグラフィックなので話題性も高い。
なので集客力においては成功している。
欧米でもサービス開始された。

「無料でこんな綺麗なゲームが楽しめるのか!」と思ってる人も多いので
集客力を上げるには、やはりグラフィックは重要。
[ 2017/01/11 18:53 ] [ 編集 ]
プロゲーマーってe-Sportsプレイヤーと同義でないと思ってたんだけど…
[ 2017/01/13 05:17 ] [ 編集 ]
ズレズレ連投さんの言うことだから・・・
[ 2017/01/14 10:54 ] [ 編集 ]
MMOリスト見たけど全然MMOじゃないのが大半を占めているんですが?
最近は5人や10人がバトルするだけのMOBAもMMOになったんですか?
[ 2017/01/15 13:03 ] [ 編集 ]
そもそもコアゲーマー向けって何さ
[ 2017/01/16 13:04 ] [ 編集 ]
コアゲーマー(ニート)
[ 2017/01/18 01:41 ] [ 編集 ]
alphaから始めて料金分は遊ばせて貰ったが単純に残念だわ
[ 2017/06/08 09:24 ] [ 編集 ]
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