クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

FF14の韓国サービス 二度目のサーバー統合の強行でプレイヤー反発。吉田Pは統合に反対していた

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
GameMecaによると、「ファイナルファンタジーXIV」の韓国サービスで二回目のサーバー統合が2017年1月31日に実施されるが、一部のユーザーの家が削除されるということが判明し、プレイヤーの反発を招いたという。

ff14_housing.jpg

  • 現在6つあるサーバーのうち1つのサーバーにプレイヤーが集中
  • 残りの5つのサーバーはプレイヤー人口が減り続けている悪循環
  • これらのサーバーではMMORPGを楽しむために必要な人口が維持されていない状況
  • 人口の少ないサーバーへプレイヤーを誘導するキャンペーンも展開したが解消されず
  • 6つのワールド(サーバー)が3つに統合されることが決定

  • 技術的な制限により、すぐには全てのデータをそのまま維持することができないために人口が少なかったサーバーのプレイヤーの家が削除されることが判明
  • 全てのハウジングエリアのデータを統合するまでに数ヶ月を要すると判断され、統合を先送りした場合人口格差がさらに顕著になるという見解
  • これを受けて家を失うプレイヤーを中心に韓国サーバーのユーザーが反発
  • 家を失うプレイヤーには補償があるものの、払い戻しをしてもらったらゲームを引退するという姿勢で不満は消えていない


  • スクウェア・エニックスの吉田プロデューサー兼ディレクターはこのサーバー統合に難色を示し、韓国運営側に積極的に反対した
  • 2回目のサーバー統合がユーザーに告知された後も吉田Pは「今からでも間に合うから撤回できないか」と韓国運営に談判
  • 結局、韓国運営側の説得によりサーバー統合は許可され、1月31日に実施される
  • 韓国サービスの1回目のサーバー統合は2016年5月に行われているが、2016年6月に韓国で蒼天のイシュガルドが発売された頃から既に2回目のサーバー統合の議論がされていた模様

ソース: thegames, GameMeca


なお、1月17日にグローバルサーバーで予定されている3.5アップデートでは、同一データセンター内であればワールドの垣根を超えてパーティ募集が可能になる機能が実装される。


【追記】韓国運営が1月12日に事情を説明


サーバー統合の一件について韓国サービスを運営するEyedentity Mobileが、プロデューサーレターライブ特別編という形で内部事情の説明を行った。

非常に重々しい雰囲気の中行われたプロデューサーレターライブでは、2015年に韓国サービスを開始するにあたって多額の投資をしたことで会社に赤字が発生し、さらに赤字の回復が容易ではなく、他の会社ならこのレベルの赤字が発生したらサービスを終了していると断言できるが、Eyedentity Mobileの経営陣はFF14を信じて最終的に利益が残る状況を肯定的に見ているためサービスを継続できていると説明した。

韓国サービスのパッチ2.5の時には、本当にサービスを終了する必要があるのではないかとも考えたという。
パッチ3.0以降で状況が良くなったのは本当で、結論としては「ファイナルファンタジーXIVの韓国サービスの将来は暗くない」としつつ、2次サーバー統合を知って傷ついた冒険者の方々には本当に申し訳ないと謝罪した。

また、韓国サービスの運営チームはわずか21名で、この体制でグローバルサーバーの先行状況の把握、ローカライズ、イベントや広告の企画、電話対応、問い合わせ対応、緊急事態に備えての待機、コスト管理、精算、チャネリングサービス、放送、統計分析、スクウェア・エニックス側との情報共有などを多数の業務を行っているという。

1つのサーバーにプレイヤー人口が集中しており、残りのサーバーはMMORPGをスムーズに進行できる絶対数に達してしなかったようだ。

サーバー統合によって、これまで積み上げてきた信頼が崩れるのはわかっていたが、状況改善のための手段として数億円かけてテレビCM等の大規模なマーケティングを行うのは会社の都合上不可能で、残された手段がサーバー統合しかなかったとのこと。

FF14はサーバーの構造が非常に安定的に設計されているため、これを拡張するには非常に多くの時間と費用と人材が必要になるという。
2.0の頃にグローバルサーバーでプレイヤーから提案されていたことがようやく4.0で実装されるというのがそれを示している。

パッチ3.3でハウジング居住区の9区~12区が開放されると、サーバー統合はさらに難しくなるため、多くの検討と議論を重ねた結果、それまでにプレイヤー人口が減少してサービス終了という最悪のケースは避けたほうが正しいと判断して、2回目のサーバー統合という決定が下されたとのこと。

3週間前という、サーバー統合が差し迫ったタイミングまで告知できなかったのは、直前まで吉田直樹プロデューサー兼ディレクターがプレイヤーの思い出を消すことは避けたいと反対していたからで、1月8日の夜9時過ぎに、"韓国の冒険者たちをよろしくお願いします"という言葉と共にサーバー統合が許可されたという。

Eyedentity Mobile側としては、FF14の韓国サービスに投資した際の赤字があるため固定費を少しでも減らさなければならないという会社の事情を鑑みた運営チームは、サーバー統合は避けられないと判断したとのこと。



▼サーバー統合の背景や運営チームやサービスの状況などが語られるという非常に珍しい放送となった韓国サービスのプロデューサーレターライブ特別編
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

運営がクソなのか
人呼べるゲームが作れない開発がクソなのか

ハウジングエリアの統合位 予想しとけよ
[ 2017/01/12 14:32 ] [ 編集 ]
>3.0パッチ以後ハウジング関連コンテンツがユーザーデータと複雑に関わっているためこれを解決するには最小数ヶ月が必要

ってことらしいけど、グローバル鯖の方は統合予定なさそうだから
統合関連の仕様実装は後回しにされてたんだろうねえ。
[ 2017/01/12 14:45 ] [ 編集 ]
運営より設計がよろしくないってことで まる
[ 2017/01/12 15:56 ] [ 編集 ]
結局許可してんじゃん
韓国はそもそもFFブランドがあまり通用しない国だろう?進出自体が失敗だったのでは
[ 2017/01/12 16:01 ] [ 編集 ]
こんなゴミを運営させられて韓国運営会社が可哀想。
もういっそサービス終了したらどうか。
[ 2017/01/12 16:32 ] [ 編集 ]
設計がよろしくないとしてそれでも統合決めたのは現地運営なんでは
[ 2017/01/12 17:33 ] [ 編集 ]
BLESSやToSも2鯖まで統合したし、韓国で月額で運営出来てるMMOって
リネージュ1,2とAIONくらいだもんな。南無
[ 2017/01/12 17:37 ] [ 編集 ]
ハウジングシステムのあるMMOが避けて通れない問題だな
[ 2017/01/12 18:40 ] [ 編集 ]
韓国人・・・
[ 2017/01/12 19:26 ] [ 編集 ]
そもそもこんな古くくせえMMOがWoWの無い日本以外で人つくわけないからしょうがない
[ 2017/01/12 19:31 ] [ 編集 ]
さらっと流してるけど運営は20人で満期と同時に終了する宣言とかハウジング問題がかすむわ
[ 2017/01/12 20:46 ] [ 編集 ]
WoWのある北米の方が日本より課金者数多いんだよなぁ

グローバル版はなんだかんでで成功してる方だと思うけど中国と韓国は無理っしょ
[ 2017/01/13 00:22 ] [ 編集 ]
きちんと向き合って内情までオープンにしてこういうふうな放送をするのは
結構よい運営なのでは個人的には好感が持てるが
補償されるなら別に良いじゃないうちのFCだって今2件目で前の家は放棄したよ
[ 2017/01/13 00:22 ] [ 編集 ]
キャラ数の統計取ってる幸運番長っていうFF14プレイヤーによると
2.xのコンテンツをプレイしてるキャラ、つまり~50のアクティブキャラはNA>JPだけど
3.0以降のコンテンツをプレイしてるアクティブキャラはJP>NAだそうです

本当に日本より北米の方が課金者多いのかね
[ 2017/01/13 00:50 ] [ 編集 ]
かっそ過疎だからもうサービス終了してはどうだろうか
[ 2017/01/13 00:57 ] [ 編集 ]
これでも今の韓国鯖、黒字化してるんだってよ。
韓国鯖とか中国鯖に鯖間募集前倒しで実装したほうがいいだろう。
[ 2017/01/13 02:09 ] [ 編集 ]
良いテストサーバーだったなw
ありがとう韓国ユーザーw
君たちの犠牲は忘れないw
[ 2017/01/13 02:40 ] [ 編集 ]
クエストの進行状況とかは 海外勢はバトル専門で、ストーリーは放置が多いから当てにならんぞ
[ 2017/01/13 03:10 ] [ 編集 ]
ストーリー放置が多いとかエアプ過ぎない?w
[ 2017/01/13 03:23 ] [ 編集 ]
毎回 ストーリー”完全”クリアが、バトルコンテンツの参加条件になってるわけじゃないからね
[ 2017/01/13 03:38 ] [ 編集 ]
2.55クリアしなきゃ行けないイシュガルドで、3.0を開始してるキャラ数で既にJP>NAな上に、それ以降も3.3のメインストーリーをクリアしなきゃ遊べない極ニーズとかあったんですがそれは
[ 2017/01/13 03:49 ] [ 編集 ]
そもそもストーリー放置勢なんて存在しないだろ、いても雀の涙ほどにもならない程度
いるのはストーリー全スキップ勢だよ
[ 2017/01/13 04:01 ] [ 編集 ]
エアプの話が意味不明過ぎる
放置つたって、完全放置って意味じゃねえよw 必要最小限だけクリアして、Allコンプを
してる奴なんてわずかしかいない

番長のページ見ても
クエスト全クリア勢 3割、新規3割 中間層3割 っていう構成だからね

先頭グループより、後続の方が多いという事がわかってない
[ 2017/01/13 05:00 ] [ 編集 ]
改めて番長のページみてきたけど

アクティブ全体では NA>JP
最先頭 JP>>NA
新規 NA>>>JP

って感じじゃん 定着率は日本の方が高い、新規は外人の方が勢いがある ってだけだな
[ 2017/01/13 05:14 ] [ 編集 ]
まあスマホゲーで儲けてて体力のあるスクエニと一緒だと考えたらだめだろうからなぁ。
経営を成功させるには、成功するまで投資続けられる金がどうしても必要だし。
[ 2017/01/13 06:12 ] [ 編集 ]
スクエニってスマホゲーのイメージ強くなったけど
去年の売上、HDゲーム585億、スマホゲー688億、MMO316億で
割とバランス良く稼いでるのよ。
スマホゲーがHDゲーム上回ったのも去年が初めて。
[ 2017/01/13 08:45 ] [ 編集 ]
そもそもMMOの本場の韓国でFF14が通用するわけないんだよな

FF14が初めてプレイするネトゲ、みたいな初心者じゃなきゃ無理
日本でもやってる奴って若いユーザーばっかだし
[ 2017/01/13 13:20 ] [ 編集 ]
赤字なんだから仕方ないわな
日本のスクエニが保障してくれるっていうならまだしも

遅かれ早かれ数年以内に運営変わるだろ
引きついでくれる運営がみつからなきゃ韓国では終了
最悪、スクエニが直轄で赤字運営するしかない
[ 2017/01/13 13:22 ] [ 編集 ]
むしろアラサーばっかのイメージなんだが。
若いのはスマホとかPSO2とかだろ
[ 2017/01/13 14:34 ] [ 編集 ]
ファーwwwwwwwwwwwwwwwwww
[ 2017/01/13 14:45 ] [ 編集 ]
>アクティブ全体では NA>JP
>最先頭 JP>>NA
>新規 NA>>>JP

これに加えて3.0の時点でJP>NAなんだから、北米ユーザーは安い新生エオルゼアのパッケとそれについてる30日間無料コードだけで後は1か月程度の課金かあるいは全く課金せずそっぽ向いてどっかいっちゃうってことか
NAの離脱率ハンパねえww

[ 2017/01/13 15:01 ] [ 編集 ]
MMO初心者多いよ FF11の話ですら通じないし UOやEQの話なんて全くダメ

旧14の話すら通じないw
[ 2017/01/13 15:02 ] [ 編集 ]
UOやEQやFF11なんて
日本じゃ年齢関係なくコアな連中しか知らんだろ
[ 2017/01/13 23:26 ] [ 編集 ]
そんなことより思ったんだが
6サーバー中1つの鯖に極端に集中してるのを3サーバーにしたところで問題は解決するのだろうか
というかなんでそんな偏るまで放置したんだろう規制しなかったのかな
いっそ任意に選べないようにしたらよかったのに友達に誘われたとかじゃなきゃどこでもいいでしょ
[ 2017/01/14 01:39 ] [ 編集 ]
>2015年に韓国サービスを開始するにあたって多額の投資をしたことで会社に赤字が発生し

この時点でFF14の出来がどうこう以前に『運営が企業として単に無能』だって事が良く分かる
[ 2017/01/14 01:46 ] [ 編集 ]
なぜ韓国でうけなかったのか吉田には猛省してもらいたい
[ 2017/01/14 03:49 ] [ 編集 ]
韓国&中国進出は会社の意向もあったんだろ
アジア圏初めとした海外狙ってくぜーっていう経営方針がここ数年あるから・・・

もうちょっと慎重(ゲーム作りこんでから)でも良かったな
今思えば急いで拡大しすぎた感

赤字だけど他に影響が出るから軽々とサービス終了できないってのはキツイねぇ
本当になりふり構わず無慈悲にサービス終了したら、サービス業としては・・・ね
特に看板ブランドだし
[ 2017/01/14 05:12 ] [ 編集 ]
先延ばしされただけで間違いなくサービス終了するなこれ
[ 2017/01/14 05:17 ] [ 編集 ]
あいかわらすよく伸びることでw
[ 2017/01/14 11:59 ] [ 編集 ]
ネトゲ先進国の韓国ではすでに時代遅れの化石ゲーってことだな
[ 2017/01/15 02:12 ] [ 編集 ]
MMOの本場とかネトゲ先進国とか書いてる人いるけど
韓国のMMOで人気あるのってリネージュとかアラドみたいな
MMOおじさんが支えてる10年来の古いタイトルばかりで、新作MMOはどれも過疎ってるよ
[ 2017/01/15 08:28 ] [ 編集 ]
アラドはMO・・・っていう突っ込みはいいとして
MMO含むオンラインゲームの開発力ってことで比べたら
残念ながら、どう足掻いても日本に勝ち目は無いのは事実でしょ
悔しいけど韓国の開発力は凄いと思うよ、細かいセンスはともかくね
[ 2017/01/15 19:15 ] [ 編集 ]
韓国ですら既にMMOは衰退、大手はどこもスマホゲーばかり開発してるからねw
流行ってるのはLoLみたいな対戦ゲーのみ。
FF14は遅すぎた。
[ 2017/01/16 12:18 ] [ 編集 ]
日本鯖で鯖缶実装したのは過疎を認めたくないのとハウジング維持したまま統合出来る技術が現段階で無いってことだな
ハウジングに入れ込む人が殆どだから

技術があるなら韓国鯖でしない理由がコストガーの言い訳以外、ない
[ 2017/01/19 08:58 ] [ 編集 ]
韓国韓国言ってるけど、日本だって人口減っていけばまったく同じ問題に行きつくんだから、他人事じゃねーぞ。

そういうシステム構築をしてしまった以上サーバを減らすのは容易ではない、つまり、日本でも終わるときは一瞬で全部終わる可能性があるってことだろ。
[ 2017/01/24 11:24 ] [ 編集 ]
別ソースだと、鯖統合してもハウジング維持出来るように改修するには数ヶ月かかるって話だったから
日本やUS・EU鯖で統合が必要になるまでには何とかするんじゃないかな。

現状日本とかでは統合する予定がないから後回しにされてるだけで。
今は拡張の開発も並行してる時期だから尚更。
[ 2017/01/24 14:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: