クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

FF15 開発費は発売初日に回収できていた。開発環境版FF15の存在も明らかに

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
スクウェア・エニックスの第2ビジネスディビジョンを訪問した海外メディアのDualShockersによると、スクウェア・エニックスがファイナルファンタジー15の開発費を発売初日に回収していたことが明らかになった。
squareenix_logo_w.jpg


ファイナルファンタジーXVは前身のヴェルサスVIIIを含めると10年以上の開発期間がかかっており、開発費がどれほど嵩んでいるのかは定かではなく様々な憶測があったが、DualShockersの質問に答えた田畑ディレクターによると、11月29日の段階で開発コストを回収できたという。

スクウェア・エニックスは発売日にデジタル版合わせて500万本出荷という数字を発表しており、今年1月には600万本を出荷したことを明らかにしているが、初日に開発費を回収できていたのであれば、FF15は同社にとって既に利益を生むものになっていると言えるだろう。

現在はFF15開発チームの70%の人材がDLCやアップデートの開発を継続しているようで、3月28日に「エピソードグラディオラス」が発売される予定となっている。


ソース: DualShockers


開発環境としてのFF15


DualShockersの記者はスクウェア・エニックスで、グラフィックスの研究用にファイナルファンタジーXVを開発環境として使用したものを見せてもらったようで、最新ゲームのハイエンドなグラフィックスに慣れた記者であってもリアルタイムで動作しているのが信じられないような映像で開いた口が塞がらなかったとのこと。

開発環境版はGeForce GTX 1080をSLIで2枚搭載したPCで動いていたようで、同サイト曰く、このようなスペックのハードウェアが普及した未来のゲームの姿を垣間見たという。

ただし、この開発環境版は文字通りスクウェア・エニックスのグラフィックス研究開発用で、販売される製品ではなく、このゲームエンジンで何ができるのかというのを調べる技術的実験として作られたようだ。

ファイナルファンタジーXVのPC版は度々言及があり、将来的に発売される可能性は高いが現時点では未発表となっている。


ソース: DualShockers

ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4GIGABYTE ビデオカード NVIDIA GeForce GTX 1080搭載  オーバークロック ゲーミングモデル GV-N1080G1 GAMING-8GD

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

はて?田畑氏の過去の発言で
Q,FF15の莫大な開発投資を回収するために必要な販売数は?
A,ゲームの寿命の間に全世界1000万本の販売を達成する必要がある

開発コスト(ゲーム開発費)と開発投資(ルミナスエンジン含む)の定義の違いかな?
[ 2017/02/08 15:07 ] [ 編集 ]
そりゃ小売に売りつけてる時点で
実売が1本だろうが500万本だろうが回収はできてるだろうさ
[ 2017/02/08 17:49 ] [ 編集 ]
↑↑そうやって平然とウソ載せるから
アンチは賛同を得られないんだよな・・・
[ 2017/02/08 18:20 ] [ 編集 ]
FFブランドすげーなぁ
16はどういう形になるんだろうか
[ 2017/02/08 18:34 ] [ 編集 ]
1000万本云々って報道されたけど、その日のうち(数時間後?)には
誤報だって訂正されてたよね
[ 2017/02/08 19:35 ] [ 編集 ]
そりゃ実際には売れて無くても 売れてますって言わないと今後の売り上げに響くからなぁ。
ゲームって初週で売り上げの半分かせいで、あとはどう頑張っても右下がりなのがパターンだから言ってるのが本当なら利益回収額の2~3倍は稼いでるって事になるな。
[ 2017/02/08 19:44 ] [ 編集 ]
そうなんだー
[ 2017/02/08 21:25 ] [ 編集 ]
それくらい分からないのか・・・?w
[ 2017/02/08 22:52 ] [ 編集 ]
FF15の強制入荷で潰れた小売あったけど、そこの店長とかはどういう気持ちでこういうニュース見るんだろうな…
[ 2017/02/08 23:30 ] [ 編集 ]
ユーザー側からしたらまだ回収できていない気分だけどなw
まだオープンワールドでないよね?
[ 2017/02/08 23:49 ] [ 編集 ]
強制入荷で潰れたとか本気で書いてるのかな
[ 2017/02/09 00:57 ] [ 編集 ]
ゲーム情報・レビューサイトに「低いレビュー点数付けたら今後一切ゲームの情報伝えない」って言っちゃう企業だしねぇ
入荷数への注文出しぐらいやっててもおかしくない
[ 2017/02/09 02:44 ] [ 編集 ]
ここもゲハと変わらなくなったな
[ 2017/02/09 03:40 ] [ 編集 ]
日本だけだよ
ここまで自国のメーカーのゲームを叩いてるのって

まぁ、日本人かどうかも怪しいけど
[ 2017/02/09 08:21 ] [ 編集 ]
強制入荷なんて根拠の取れない話を持ち出すのやめたら?
上で言われてる事は売れると踏んで大量入荷したけど全然売れませんでしたって話でしょ。

あと、自国のメーカーだから叩くなって判断基準は頭が悪い。成果に準拠して話をすべき。
日本で一番ゲーム制作に投資が出来る最高に恵まれた環境であるにも拘わらず
FF14も15も収益性を重視し過ぎて他国の轍を辿っただけの枯れた要素で塗り固められている。
凄い凄いと宣伝は目立ってるけど、一体何と比較してどう凄いのかを全く言えない。
探してもこんなステマみたいな記事ばっかり出てくる始末。

そんな情けない姿を晒すくらいなら、本気で世界一を目指すパッションを持ったプロジェクトに金だけ投資していればいいだろ。

根拠も無く叩いている練習もいれば根拠を持って叩いている連中もいる事くらい少し頭を使えば分かる。
何でもかんでも統一的にアンチってグルーピングして聞く耳を持たないって
それこそ臭いものに蓋をしているだけの頭の悪い連中って事じゃない?
[ 2017/02/09 09:37 ] [ 編集 ]
顔真っ赤にして長文書いた挙句に
typoしてる貴方にだけは頭が悪いとは言われたくないです
[ 2017/02/09 10:24 ] [ 編集 ]
顔真っ赤とか長文乙だとか、そうやって論理的な反論が出来ないから頭が悪いって言われるんだよ。
それくらい少し頭を使えば分かる事だから、頭を使えていない君は端的に言えば頭が悪いって事が証明されちゃうワケ。
[ 2017/02/09 10:34 ] [ 編集 ]
そもそも本気になっちゃう奴はダサいって感性はもう前世代の流行であって、今時そんな古い手法じゃネットに慣れ親しんだ世代に理屈で勝る事は難しいと思うよ。
頭が上手く使えてない人によく見られるパターンだけど、自分自身が時代遅れな人間だという事に気が付けていなくて手段の選び方を間違えてしまうタイプだと思うよ君は。身の回りにもいるでしょ、そういう大人。それと一緒。

ここは君のパーソナルな問題を取り上げる場ではないけど、
アンチって言葉を使う人間ってだいたい君と同じ問題を抱えてて、頭が使えてないから正しい判断が出来てないないんだよ。
物事の本質は基本的には正しい理屈を言っているほうが正しいから、理屈で言い返せないサイドって最初から敗者なんだよ。
それをベールに隠して勝つ方法もあるけど、そもそもそうい事には頭が回らない事が見て取れる。

どこのレビューサイトを見ても君と同じ遺伝子を持っているかのような生物が押し寄せてて質が下落し続けている。
このくらいの事には気が付いて欲しいなぁ。
[ 2017/02/09 11:05 ] [ 編集 ]
こんなとこにまでw
豚という異常生物の生態は面白いな
[ 2017/02/09 12:46 ] [ 編集 ]
ここまでやばいやつは久しぶりに見たわ
[ 2017/02/09 13:07 ] [ 編集 ]
続いて飛び出したのが本質的な議論では叶わないから荒唐無稽な皮肉に逃げて空気をコントロールして仲間を増やそうとする典型的な頭の悪い抵抗手段その2ですね。

空気に流される人間が現れない限りは孤立してしまうので手段として貧弱ですが、これ以上の策を練る事が出来ない。
けれども自らのアイデンティティを護るために後先考えずに発言してしまった、そんな頭の悪さが浮き彫りとなっています。

[ 2017/02/09 13:10 ] [ 編集 ]
次の頭悪コメントが飛び出しました。

ここまでやばいやつは久しぶりに見たわ

何がどうヤバいのかを説明しておらず全文を通して抽象的ですね。
何故なら頭が悪いから何がどう悪いか説明出来ないんです。
では何故このような何の考えもない行動を取ってしまうのかといえば、
彼を突き動かしている燃料が「怒り」であり思考ではない為ですね。
[ 2017/02/09 13:16 ] [ 編集 ]
FF15買ったし、DLCも楽しみにしてる勢なんだけど、レビューサイトへのスクエニの対応だけは擁護できんわ。
こんな俺も「頭の悪いアンチ」って扱いで長文罵倒の対象になるのかな?
[ 2017/02/09 13:39 ] [ 編集 ]
何を勘違いしているのか分からないけど俺は何でもかんでもアンチってレッテルを張って思考停止で己の正義だけを信じて魔女狩りして言論統制を図ろうとしている迷惑な頭の悪い奴らを断罪しているだけ。

根拠も理屈も無く想定で叩く奴らと根拠も理屈も無く想定で叩く奴を叩く奴らの本気でくだらない水掛け論ってもういい加減ウンザリでしょ?
[ 2017/02/09 14:01 ] [ 編集 ]
FF15と聞いて一瞬「ん?ああ14の間違いか」と本気で思ってしまった
一時えらい盛り上がってたけど、いつの間にかまったく話題に挙がらなくなったな
やっぱつれぇわも鬱陶しいくらいいろんなとこで使われてたのに
[ 2017/02/09 16:32 ] [ 編集 ]
どうせ来年にはゲームどころか日本の経済そのものが崩壊で

呑気に日本語のゲーム作ったりプレイしたりできる奴自体激減するのだから

最後くらい虚勢張らせてあげよう
[ 2017/02/09 17:15 ] [ 編集 ]
だ・ん・ざ・いwwwww
[ 2017/02/09 17:44 ] [ 編集 ]
しかしFFって人気だなぁ・・・14も15も(もはやテンプレ)

まあ、スクエニの収益が気になる立場から言うと、先日数字的な情報も出たし幾分希望が持てる感じだな

FF15はもう特損レベルだと思ってたのが、ここまで結果復活。
あーだこーだ言われようが、なんとか発売して、結果は出したね。
まあ腐るほど議論されただろうケド、ゲーム性的に好き嫌いが分かれるから、評価自体は幅があるのは仕方が無い。

あとは・・・次の大作であろう7リメイクは難産でない事を祈る。
[ 2017/02/10 01:01 ] [ 編集 ]
でも 今回から中国も入ってるでしょ? ほんとギリギリっていうか
FFブランドは崩壊してるよ(海外でサッパリなドラクエもだけど)

大胆な路線変更もリスクありすぎて出来ないし
MMOだけじゃなくJRPGもオワコンだからねェ。 重厚長大なゲームは避けられてるし
[ 2017/02/10 08:54 ] [ 編集 ]
長文君に対してある程度は別に変とはおもわんけど、こんなとこで理論や主義主張をしても賛同は得られないから、発言は控えた方が良いと思うよ

>あと、自国のメーカーだから叩くなって判断基準は頭が悪い。
あと頭悪いってコメントする必要なかったよね…理論展開してたけど、それの正しさより自分が人の上に立ったような態度が本気でくだらない水掛け論を呼んだんでしょ

ネットでも現実でも人を馬鹿にしてちゃ、人の上には立てないよ
[ 2017/02/11 14:56 ] [ 編集 ]
やっぱつれぇわ
[ 2017/02/14 14:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: