クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

ESO(エルダースクロールズオンライン) 累計プレイヤー数が850万人に

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
MMORPG「The Elder Scrolls Online」の全世界累計プレイヤー数が850万人を突破したことが明らかになった。

eso_homestead.jpg


ESOのプレスイベントでMatt Firor氏が明らかにしたもので、単純な登録者数ではなく、ゲームの販売本数に基づいた累計プレイヤー数が850万人以上であるとのこと。

2016年6月のE3の時点では700万人だったが、半年余りの間に150万人の新規プレイヤーを獲得したことになる。


最近では、ハウジングを実装するHomesteadアップデートが実施された他、6月には拡張パッケージの「Morrowind」が発売される予定となっている。


ソース: MMORPG.com


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アクティブではないけど累計850万は凄いね
これが基本プレイ無料のゲームなら「それで?」って感じだけど
少なくともパッケージ分のお金は入ってるだそう
[ 2017/02/14 11:36 ] [ 編集 ]
パケ代考えると儲かってるみたいだな。 ただ日本はどうなんだろうw 
[ 2017/02/14 12:22 ] [ 編集 ]
パッケ代のみで月額なしだっけ?
FFは 課金レベルの累計が600万で 残ってるプレイヤーは月額まで払ってるんだが
[ 2017/02/14 13:09 ] [ 編集 ]
トライアルやFW(free weekend)だけでも累計プレイヤー数には含まれるから全てが購入者なわけではないね

steamのデータでその日の最高アクティブ数を比較しても
FW前日    4,000人
FW当日    30,000人
FW後の日曜日 25,000人

という結果なのでそれを機に購入した人もいると推測はできる
以降は人が減少しつつ拡張のMorrowindの情報とともに人がまた増加している

パケ代+マウントやオプション等で集金するマイクロトランザクションモデルだから
如何にして拡張とオプションを出せるかが鍵になってくる

一時期はsteam内アクティブも1,000人切りそうだったけども改善を重ねて盛り返している感じはあるね
[ 2017/02/14 13:32 ] [ 編集 ]
全く関係ないのに息をするようにFFの話題出す奴どこにでも湧くな
[ 2017/02/14 13:35 ] [ 編集 ]
テンパまだ滅んでなかったか
[ 2017/02/14 14:24 ] [ 編集 ]
キム君頭にでっかいブーメランが刺さってますよ
[ 2017/02/14 14:41 ] [ 編集 ]
いや、FF14はほんとすごいよ
それだけは認めるべき、君たちもこのオンゲプレイヤーも
[ 2017/02/14 14:47 ] [ 編集 ]
いやMMOの話題になったら
FF14やDQXが槍玉に挙がるのは自然な事だろ
どんだけ余裕ないんだよ
[ 2017/02/14 16:39 ] [ 編集 ]
>FF14やDQXが槍玉に挙がるのは自然な事だろ
なんかそうでもないらしい

それこそMMOつうとUOの後チョンゲって感覚で国産は結局一作もやってない、洋ゲは顔こゆいな俺でも君と感覚は同じなんだけど
[ 2017/02/14 23:18 ] [ 編集 ]
テンパはどこにでも沸いてくるからな
そういう生き物だと割り切らないとネトゲ関係の記事は見れないよ
[ 2017/02/15 01:11 ] [ 編集 ]
TESOって出足ズッコケ気味でどっちかっつうと悲壮なムード漂ってたが
よくまあ持ち直したもんだな

なんだかんだ言っても世界のElder Scrollsか

[ 2017/02/15 06:16 ] [ 編集 ]
金・玉民はどこであろうと粘着してくるからね
仕方ないね
[ 2017/02/15 10:13 ] [ 編集 ]
スカイリムの売上本数とかから考えたらまだまだ伸びしろはありそう
いい加減WoWの後釜が出てきてもいいと思う
[ 2017/02/15 10:20 ] [ 編集 ]
初動で失敗して月額止めたときと比べたらすごい持ち直したけど
WoWの後釜は無理だろうなあ。

スカイリム→TESOとか、ドラゴンズドグマ→DDONって
オフゲーをMOやMMOにしたら制限増えて微妙になった典型って感じ。
[ 2017/02/15 11:31 ] [ 編集 ]
っていうか、パッケ代のみで月額フリーなんて課金モデルじゃ
開発費捻出できなくて先細りなのはわかりきってる
[ 2017/02/15 11:40 ] [ 編集 ]
おそらくモローウィンド発売時とSKYWINDのMOD完成とかで定期的に上がってきそうだな。TES6発売までアクティブなユーザーは多そう。
パッケ代は高く感じるがな。
[ 2017/02/15 12:31 ] [ 編集 ]
すごく良いゲームなんだが、外国人との意思疎通に難があるのと日本人コミュニティに入って仲良くなるまでの工程の面倒くささからやめてしまった。
もったいないと思うし、他にめぼしいゲームが無いから未練たらたら・・。
3地域のクエスト終わらせて3キャラ目も作ってたんだけどなぁぁああ。
[ 2017/02/16 00:18 ] [ 編集 ]
面白そうだけど旦那がな…キャラが無理!らしいからあかんねん
[ 2017/02/16 01:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: