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期待の新作MMORPG「Ashes of Creation」 ゲームプレイトレーラーが公開

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Intrepid Studiosは、現在開発中のMMORPG「Ashes of Creation」(アッシュズ・オブ・クリエイション)のゲームプレイトレーラーを公開した。




Ashes of Creationは、昨年11月に発表された新作MMORPGで、元SOEの開発スタッフやCall of Dutyを作っていたクリエイターらが参加しており、主に以下のような特徴がある。

  • Unreal Engine 4で制作
  • 静的ではなく、プレイヤーの行動によって変化し続ける世界(都市が繁栄したり衰退したりといったことがリアルタイムで起こる)
  • プレイヤーのあらゆる行動をトラックする「ノード」システムはゲーム世界がどのように成長するかを決定する仕組み
  • プレイヤーが土地を調査することで世界のどこにでもハウジングエリアを設けられる。村の中にも可能
  • ハウジングを使ってプレイヤーが鍛冶屋を所有するといったこともできる
  • プレイヤーの選択に基いて動的かつリアルタイムに変化するエリアクエスト、パブリッククエスト、連続クエストがある
  • 個人あるいは集団として世界で起こる出来事に影響を与えることができる
  • 複雑な設計がされた大規模な攻城戦
  • 「アダプティブAI」によって、同じ敵NPCでも対峙するプレイヤーの能力や行動によって全く異なる思考をする
  • PvPは特定のゾーンだけでなく都市、城、キャラバン、狩場など様々な場面でフラグ設定システムに従って行われる
  • PvEはクエスト、モンスター、ダンジョン、レイドなどがあり、「ノードシステム」によって新しいPvEコンテンツを常に生み出し続けることができる
  • 都市から都市に物品を移送する「キャラバン」
  • キャラバンは都市開発には不可欠
  • キャラバンの周辺にはPvPゾーンが生成され、プレイヤーはキャラバンを防衛する必要がある
  • 汎用性がある生産システム
  • 世界に存在する全てのアイテムは何らかの形で生産に反映される



Ashes of Creationのビジョンは、インスタンスダンジョンやPvP、ハウジングなどの1つのカテゴリーに特化するのではなく、全ての要素を結びつけて最終目標を目指すゲームを作ることだという。

Ashes of Creationはまだ開発1年程度であり、今後Kickstarter等でクラウドファンディングを行っていくとのこと。



Ashes of Creation 公式サイト

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きいたことない開発だし資金力もなさそうだから完成するかどうかも謎やね
まぁ集めた金を持ち逃げされないことを祈る
[ 2017/02/17 19:12 ] [ 編集 ]
途中で気体のに変わるだけだから
[ 2017/02/17 19:26 ] [ 編集 ]
※1
結構有名なところなのに何言ってんの?
ちょっとも調べもしないでよく適当なコメント出来るな
[ 2017/02/17 19:32 ] [ 編集 ]
SOEスタッフはまだ夢見てんのかよ……
[ 2017/02/17 19:51 ] [ 編集 ]
形になっていないスタートアップが砂上の楼閣の如く瓦解するのはよくある話だけども、このAoCはそれなりに良くできてるように思う。
美麗でオブジェクト豊富なグラフィックはもちろんの事、ダンジョンでのプレイ映像を見る限り戦闘面でも基礎ができてるように思う。ソロメイジでスタン駆使しつつとは分かっておる。
クリスマス記念にプレゼント動画を上げてくる所にも余裕が感じられる。

しかし、キャラクターモーションがヌルヌルしていて、歩いてるシーンがホバー移動しているように見えるのは改善を期待したい所。
また、問題の独自システム"ノード"とやらを始めとした、システム面の開発で挫けないか心配なところである。
[ 2017/02/17 20:42 ] [ 編集 ]
(前衛イラネなのが)わかっておる
[ 2017/02/17 21:28 ] [ 編集 ]
トゥームレイダーっぽい
[ 2017/02/18 00:51 ] [ 編集 ]
どこかで見たような要素ばっかりだな
本当に全部が実現できれば凄いけど
またいつも通り大風呂敷広げただけで尻すぼみな予感しかしない
もう何度も見た流れ
[ 2017/02/18 01:16 ] [ 編集 ]
確かにグラは綺麗だけどどことなく感じる量産臭w
[ 2017/02/18 02:38 ] [ 編集 ]
そういは言っても何から何まで革新的ってのは無理でしょ
新しい挑戦が頓挫しないことだけを祈るよ
[ 2017/02/18 04:03 ] [ 編集 ]
完成して欲しいね。クラウドファンディング始まったらまた記事立てて欲しい。
[ 2017/02/18 19:37 ] [ 編集 ]
今までにもよくあっただろ、開発中は威勢のいいこと言っておいて、
いざサービス開始となったら既存ネトゲの焼き直しになるやつ。
今までのありがちなシステムにも、そうなってる理由があるんだから、
たいした展望も無く革新的なことをやろうとしてもコケるのさ。
[ 2017/02/18 21:45 ] [ 編集 ]
裏切られ続けてすっかりMMO不信になってるなお前らw
[ 2017/02/19 07:29 ] [ 編集 ]
ワクワクするのはプレイしてからでいいしな
甘い顔して待ってたらそのまんま突っ走るクソばかりだから
[ 2017/02/19 11:39 ] [ 編集 ]
何言ってんだ
待ってる時間が一番ワクワクすんだろうが
[ 2017/02/19 14:57 ] [ 編集 ]
この動画じゃアンリアルエンジン4が凄いという以上の事が分からんね
[ 2017/02/19 17:23 ] [ 編集 ]
>元SOEの開発スタッフやCall of Dutyを作っていたクリエイターらが参加しており

そのSOEがやってたEQNは会社ごと売り払われた上に開発中止
CoD開発の元同僚様がやってるCUはいつになっても進展せず

地雷臭しかしないわ…
[ 2017/02/19 17:35 ] [ 編集 ]
>待ってる時間が一番ワクワクすんだろうが
そろそろそのパターンも飽きられてきてるから
[ 2017/02/20 13:08 ] [ 編集 ]
信じたい。期待したい。
元SOEって言うとEQNを思い出す・・・。

EQNLもEQ2も死んでしまった今となってはもうなーw
[ 2017/02/22 17:37 ] [ 編集 ]
プレイヤーの行動によって変化 これ系って結局
ベスト以外の選択するとボロカスに言われるだけのシステムw
どんなに自由度とか選択肢用意したって最高率しかもう選ばないしw
[ 2017/02/23 12:19 ] [ 編集 ]
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