クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

FF14 「最もエンディングクレジットが長いMMO」「最もBGMの曲数が多いゲーム」としてギネス世界記録に認定

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
「ファイナルファンタジーXIV」が、「世界で最もエンドクレジット(エンドロール)が長いMMO」及び、「世界で最もBGMの曲数が多いビデオゲーム」としてギネス世界記録に認定されたことが明らかになった。

ギネス


FF14のエンドクレジットは1時間38分の長さ、サウンドトラックは384曲で、それぞれギネス世界記録に認定された。

FF14のエンドクレジットには、スタッフの名前に加えてレガシープレイヤー達の名前が「メテオサバイバー」として掲載されており、これが1時間以上のボリュームとなっている。(参考:レガシーキャンペーン

加えて、「ファイナルファンタジー」が、『最も多数の作品を有するRPGシリーズ』としてもギネス世界記録に認定された。記録は87タイトル。

ファイナルファンタジーギネス
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

以下アンチちゃんの意味の分からないコメントが続きます
[ 2017/02/19 20:03 ] [ 編集 ]
384曲は普通にすげーわw
[ 2017/02/19 20:39 ] [ 編集 ]
FF11でもその半分もないぞ
[ 2017/02/19 20:51 ] [ 編集 ]
うわぁ14の記事だ!
[ 2017/02/19 21:08 ] [ 編集 ]
14のクレジット長いのは最後まで課金してた一般ユーザーのキャラ名クレジットしてるからじゃないっけ
次のアップグレードディスクでは11ではとうとう実装されなかった日本モチーフフの東の国と松野なんかが参加するんだよね
松野参加は魅力的だけどもうもどりたくねーな
[ 2017/02/19 22:54 ] [ 編集 ]
曲数は流石に草
[ 2017/02/19 23:21 ] [ 編集 ]
大したゲームだよほんと
荒削りだけど本気でモノ作りしようとしてる姿勢が感じられる
応援してる
[ 2017/02/20 00:10 ] [ 編集 ]
380曲もあって、記憶に残るのが数曲しかないという、、、
[ 2017/02/20 00:36 ] [ 編集 ]
記憶に残るのが数曲は流石に過小評価というかエアプレベルだろ
普通にプレイしてりゃ、街とかIDのBGMは嫌でも耳に残るわw
あ、BGM切ってプレイしてる可能性有るか。それならすまんな・・・

個人的にストライクな名曲を上げろといわれたら確かに数曲だろうけど

如何せんソケンは才能振り絞って仕事してるなという気がする
アレンジもそこそこ上手いから大丈夫だとは思うが、出がらしになるのが心配するレベルだわ
[ 2017/02/20 01:14 ] [ 編集 ]
フィールドBGMが途中で環境音に代わるだっけ?あれまだ残ってるのかな?
当時もあの仕様どうなのと思ってたけど結局それ以外の記憶の方が今は強いや
普通にFF11見たいに垂れ流しで良かったのに勿体ないなぁ
[ 2017/02/20 04:50 ] [ 編集 ]
FF14やってないけどサントラは聴いてる
[ 2017/02/20 07:51 ] [ 編集 ]
最も出来の良いMMOとしてもギネス認定するべきでしょう
[ 2017/02/20 09:25 ] [ 編集 ]
中身はどうあれスマホゲーの時代に1度コケたMMORPGをここまで引っ張ってこれたのは天晴れだよね
[ 2017/02/20 10:06 ] [ 編集 ]
もうアンチさえいないのか?w
[ 2017/02/20 11:39 ] [ 編集 ]
ザナラーンフィールドやセフィロト後半の曲は名曲といってもイイね!
[ 2017/02/20 14:05 ] [ 編集 ]
アンチちゃんの多さは
まだまだ業界随一よ
[ 2017/02/20 14:13 ] [ 編集 ]
享年0歳だったFF14ちゃんがまさかの復活、ここまで続いて果てはギネス認定とは世の中何が起きるか分からんな
[ 2017/02/20 14:40 ] [ 編集 ]
ザナラーンフィールドやセフィロト後半の曲を
パクリだとか難癖つけてたけど、結局どうなったの
言いがかりつけてたけどパクリだって実証されたのかなww
[ 2017/02/20 16:22 ] [ 編集 ]
inveしてみたらコメの大半が同じIDで草
コメしてんの吉田じゃね(笑)
[ 2017/02/20 20:31 ] [ 編集 ]
たぶんアンチの量もギネス狙えるとおもう
[ 2017/02/20 21:48 ] [ 編集 ]
俺は管理人のコメ稼ぎだと推理してる
[ 2017/02/20 23:03 ] [ 編集 ]
ギネスっても今回の場合 割とどうでもいい記録だよな、、、
いまさらエンディングのレガシーリストに感謝とかいわれても
[ 2017/02/21 00:17 ] [ 編集 ]
アンチが出張してくるほどFF14って人気なんだなって言ったら効いちゃってコメントしなくなったけど
最近はしばらくした後に嬉々とアンチすらいなくなったってコメント書きに来てるっぽいな
[ 2017/02/21 01:23 ] [ 編集 ]
凄いとは思うけど何というか話題作りの為の申請だろうから、もやもや感というかしょーもなさも感じる。
ユーザー数世界一とかアクティブ数世界一とかなら無条件ですげーって思えるんだけどね。
[ 2017/02/21 04:09 ] [ 編集 ]
14なんかどうでもいいよ
信者が宣伝荒らしさえしなけりゃな
[ 2017/02/21 07:38 ] [ 編集 ]
FF14の記事はコメ数稼げるからな
だって放っておいても無料でキムちゃんが勝手にコメントしてくれるんだもの
本当にありがたい
[ 2017/02/21 13:05 ] [ 編集 ]
ほんとアレだな
[ 2017/02/21 14:06 ] [ 編集 ]
中立的なコメントが一つもない
[ 2017/02/21 21:42 ] [ 編集 ]
そりゃ無作為抽出のアンケでも何でもないからな

好きな人か嫌いな人しか記事開かないでしょ
こんなところ
[ 2017/02/22 00:24 ] [ 編集 ]
何か称号が欲しかったんだろうけど、ゲームの面白さとは全く関係ない所の称号なんだよな。
[ 2017/02/22 06:02 ] [ 編集 ]
曲数はすごいと思うけどエンドクレジットはネタで誇れる物でもないだろw
しかも1時間以上レガシープレイヤーとか身内で盛り上がるだけのネタ
[ 2017/02/22 13:07 ] [ 編集 ]
ギネスを取ってもゲームは面白くはなんねぇんだよなぁ
[ 2017/02/22 14:00 ] [ 編集 ]
ギネスは取れても人はどんどん離れてくね。不思議。
[ 2017/03/01 22:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: