クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

シャドウバースのプロデューサーの講演「eスポーツイベントを日本で成功させる秘訣」の要点

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
「シャドウバース」の木村唯人プロデューサー(Cygames)がGDC 2017で講演した「日本でeSportsイベントを成功させる秘訣」より、要点を抜粋

  • 日本のスポーツ観戦は勝負を楽しむ以上に体験の共有を楽しむ側面が強く、「祭り」に近い
  • 駅伝のように勝ち負けよりも戦ってる人全員を応援する傾向にある
  • EVO等の欧米のeスポーツイベントの要素を取り込んだ「RAGE」では、多くのユーザーがどう楽しめばよいのか戸惑っている様子だった
  • 日常と非日常の境界線を設けて、騒いでよい場であることを明確に示すのが重要
  • 欧米のメーカーが日本でeスポーツを成功させたい場合、日本の「祭り文化」を理解して利用するのが良い
  • ゲームそのものにも工夫が必要
  • 元来日本人には競争の文化が薄く、体験の共有が重要だが、eスポーツ向けの対戦ゲームではそういた概念が浸透しづらい
  • シャドウバースでは戦う理由付けのために各キャラクターにストーリーを設けている
  • ストーリーモードにより「戦うことへの慣れ」のようなものを生み出す
  • ゲーム内でランキング報酬を設けていない
  • ローカルイベントの開催を積極的にフォロー
  • ローカルイベント向けのサポートキットを配布している
  • サポートキットにはオリジナルグッズなどの限定品が含まれており、ローカル大会の優勝者にプレゼントしたりといった用途に使用


『シャドウバース』木村Pが語る”日本でeSportsイベントを成功させる秘訣”【GDC 2017】 - ファミ通.com
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

成功? …成功?
eスポーツ!?
[ 2017/03/04 01:39 ] [ 編集 ]
アレが成功だと??????

ほぼ放送事故レベルだったじゃねぇか
寝言は寝て言えよ木村P
[ 2017/03/04 01:46 ] [ 編集 ]
上から仕事として受けたから言われてやってるんじゃないかってレベル
商いとしては成功したかもしれないけど、e-Sportsとしてはかなり疑問符が残る
[ 2017/03/04 03:04 ] [ 編集 ]
無理に国内で流行らそうとするくらいなら、本場で勝負したらええ
[ 2017/03/04 03:07 ] [ 編集 ]
観戦という視点からだけでもHearthStoneに惨敗してるように感じられる
[ 2017/03/04 03:09 ] [ 編集 ]
Twitchの総視聴者数見れば一目瞭然だな
今後この手のDTCGがHSを超えることはないんじゃね
[ 2017/03/04 03:21 ] [ 編集 ]
まず前提として日本の法律を回避できる仕組み作りとスポンサー作りとそのスポンサーが投資したいって思わせるメリット作りが必要だわ。
現状だと主催者側が金絡まなくてもトロフィー作って渡すのでもNGだし、会場も景品も設備も何もかも第三者からの援助が必要。
耳障りのいい言葉並べてないで金出してくれる人が大勢必要ですって言えばいいのに。
[ 2017/03/04 08:41 ] [ 編集 ]
もう少しゲームをまともにしてから言ってくれ
[ 2017/03/04 09:04 ] [ 編集 ]
丸パクリのゲームで分かったかのようなことを言うから
色んな事を言われるんだよ
[ 2017/03/04 09:52 ] [ 編集 ]
なおSteamでは10,000オンラインが限界のもよう
[ 2017/03/04 10:37 ] [ 編集 ]
主催のヒドイ大会の話は各自で検索してもらうとして
ロクにゲーム要素無いのにクソインフレしまくってる
開発のセンスのないアホカードデザイナーはとっととクビにして
マジメに点数表作った上でカード調整してゲームバランスの土台作り直したほうがいいぞ
まあ経営的にもいつでも捨てて逃げ切る体制なのはわかるが
ゲームとそれを楽しみにしてるユーザーがかわいそうだ
[ 2017/03/04 13:19 ] [ 編集 ]
シャドバは環境の偏重が激し過ぎてやめた。
(たとえば、ドラゴンデッキが強いならそれ以外のデッキは全て太刀打ちできない、など)
運営に環境を押し付けられて、「このデッキでやれ」言われている感が嫌になった。

あと成功例を語っているのが一番イラっとくるけど、
日本人は祭りの空気感で盛り上がるは同意。
[ 2017/03/04 15:24 ] [ 編集 ]
糞みたいなバランスでesportsを語るなと
その辺の格ゲーよりお粗末で派手な効果が受けると勘違いした無能がどんどんインフレ加速させて崩壊していってんのに
esportsとしてやるなら全部ニュートラルだけのデッキでやれよ
[ 2017/03/04 23:03 ] [ 編集 ]
流石にこの企業がesport語るのはあり得ないレベルで馬鹿にしてるとしか思えないな…
[ 2017/03/05 00:22 ] [ 編集 ]
日本語の元の記事が悪意があるのでなんともいえねぇな。
反省点を生かしてどうこうって話じゃないのかな?

まぁ俺はRTSが盛り上がってくれれば他はどうでもいい
[ 2017/03/05 04:18 ] [ 編集 ]
ちょもす定期
[ 2017/03/08 07:23 ] [ 編集 ]
サイゲは日本の恥
[ 2017/03/08 12:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: