クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

「ラグナロクオンライン モバイル」 中国サービス開始にあわせて日本語音声が実装

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
スマートフォン向けMMORPG「ラグナロクオンライン モバイル」(中国名:仙境伝説RO:守護永恒的愛)の中国サービスが2017年3月1日に開始されたが、サービス開始にあわせて日本語音声が実装されたことが明らかになった。

ro_mobile_cn_la.jpg


公式サイトによると、中国語ボイスに加えて日本語ボイスも実装されたようで、石田彰、井上和彦、喜多村英梨、大谷育江といったキャストが一部のNPCの声を担当したという。

日本語音声は実装されたが、テキストは中国語のみに対応している。

昨年11月に報じたが、時期は未定だが日本サービスは決定済みであり、日本語音声はそこに向けた準備の一つと考えることもできる。


このトレーラーの中でも日本語音声を聴くことができる。それ以前にテーマソングが日本語の歌詞だったりもする。


この他に、ラグナロクオンラインの音楽も担当したESTiがリメイクしたBGMも今回実装されたようだ。

ソース: ラグナロクモバイル 中国公式サイト


ちなみに、ラグナロクモバイルは中国国外からもプレイできるようになっており、ご丁寧にグローバルサーバーも用意されている。
TapTapというアプリをダウンロードし、アプリの中でラグナロクモバイル(仙境伝説RO)をダウンロード及びインストールすればプレイできる。ただし、テキストは中国語のみ対応。
https://www.taptap.com/mobile (インストールは自己責任で。)


さらに余談だが、ラグナロクモバイルの中国公式サイトには、ダウンロードリンクの下にPC用のAndroidエミュレーターのリンクが貼ってあり、エミュレーターでのプレイも容認しているようだった。


emulator_ro_officialweb.png
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今更でもちょっとやってみたくはあるが
なんかやってきそうなシナ製の不信感は拭えないな
どっか日本の公的な信頼できるところのお墨付きが欲しいわ
[ 2017/03/04 13:24 ] [ 編集 ]
触ってみたが普通にROの雰囲気で懐かしいわ
日本に来たらはまりそう
[ 2017/03/04 21:38 ] [ 編集 ]
ぶっちゃけ、今の日本のゲームのクオリティと中華ゲーのクオリティってそう変わらなくなってきたんだよなぁ・・・
中国に発注してるところが多いらしいから当たり前かもしれないけどw
[ 2017/03/04 21:47 ] [ 編集 ]
さすがに中国語は無理だった…
[ 2017/03/05 09:47 ] [ 編集 ]
ゲームにいちいち政治関連をもってくるやつはなんなの?
そんなに中国が嫌いならスマホから家電製品まで大体中国製だけど使ってないよね?
[ 2017/03/05 10:23 ] [ 編集 ]
スマホでは3Dノンタゲとかやるよりこれぐらいのほうが身の丈に合ってて楽しめると思う
[ 2017/03/05 10:30 ] [ 編集 ]
>そんなに中国が嫌いならスマホから家電製品まで大体中国製だけど使ってないよね?
買い切りの商品ならともかく
長期の運営とかサポートが必要な類はモロにお国柄がでるからな
[ 2017/03/05 11:56 ] [ 編集 ]
やらなければいいだけさ
むしろ1コメの日本の公的な信頼できるとこって、存在しないでしょw
ガチャでしっかり搾取してくれるとこってこと?
[ 2017/03/05 13:51 ] [ 編集 ]
そうじゃねぇ
中国語が全くわからねぇから、うまく遊べないってだけの話だ
なんでUIやテキストの話がナショナリズムの話に差し替わってんだ
[ 2017/03/05 14:53 ] [ 編集 ]
製品に不信感抱く位政治的でもなんでも無いだろ・・
まぁなんか古めかしい言葉使ってるあたりあっ(察し)って感じだけど
[ 2017/03/05 17:53 ] [ 編集 ]
中国製のネット製品はバックドアが仕掛けてありそうで怖いわ
政府絡みでメーカーはやらされてるだろうけど迷惑だわ
[ 2017/03/06 08:32 ] [ 編集 ]
日本版が来ればやってみたい

自称本格スマホRPGばかりでまともにRPGやってるゲームが少ない中選択肢が増えるのはありがたい
[ 2017/03/06 09:09 ] [ 編集 ]
ROというよりECO・・・
[ 2017/03/06 18:08 ] [ 編集 ]
3DのRO
死亡フラグにしか見えない

まぁ、中国製と聞くと「あー・・・」とはなるよね
データそのまま流用したゲームも多い
[ 2017/03/07 16:47 ] [ 編集 ]
遊んでみたけどスマホMMORPGとしてはかなり良質な印象を受けたかな。
ちゃんとしたROのリメイクでゲームとしての完成度も高いし、グラフィックの割に重さを感じることも不具合に遭遇することもなくスマホ用に遊びやすくなってる。
正直、スマホゲームに関しては技術的に日本を上回っているんじゃないかと感じたよ。
流行るかはわからないけど、RO経験者は一度はやってみてもいいと思う。
[ 2017/03/07 18:46 ] [ 編集 ]
日本でMMOが流行るチャンスなんてスマホMMO位しか無いんで期待してる
スマホゲーとMMO自体が相性悪いんで希望は薄いけどね
メイプルもダメだったし
[ 2017/03/08 14:41 ] [ 編集 ]
トレーラーの最後のほうでの集合写真がうさみみ付けた女キャラだけ20体くらいいて
アッ察しってなった
スマホMMORPGはエミュレーター経由したPC操作BOTに駆逐される未来しかみえない
[ 2017/03/10 20:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: