クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

17年続いたMMORPG「Asheron's Call」の最後

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
1999年11月からサービスが開始され、2017年1月31日に約17年のサービスに幕を下ろした、MMORPG「Asheron's Call」(アシェロンズコール)
その最後の瞬間をまとめた映像を海外メディアの
PC Gamerが作成したのでAsheron's Callのプレイヤーの印象的な言葉と共に紹介する。

PC Gamerによるドキュメンタリー動画"Asheron's Callの最後の瞬間"




プレイヤー達の言葉


"別れの言葉を言うことになってしまった。ゲームが終わりを迎えるというのはそういうことだと思う"



"他のゲームも遊んだけど、ACではもっと仲間の一員になれていたような気がする。たくさんの人達が同じゲームをプレイしていたんだ"



"Asheron's Callのコミュニティは間違いなく最も強力な要素の一つだった。いつもそうだった。"



"実現した事なんだけど、昔、子供をおんぶしながら、いつかAsheron's Callを一緒にプレイしてくれないかと思っていた"



"サービス終了が発表された時、職場で仕事をしていたんだけど、友人からメッセージが来てその告知を見たんだ。俺は泣いたよ。"




チャット



"現実で一番辛かった時も、大きな成功を収めた時も常にAsheron's Callがあったから、このゲームがなくなるというのは本当に受け入れ難い"



"知り合いの一人がSkypeで攻略法を教えてくれていたんだけど、突然犬の鳴き声が聞こえたんだ。犬が吠えたのは、彼が発作で亡くなったからだった。現実とゲームが結びついて、私たちは時間を共にしていると実感させられた。その後ゲームの中で追悼式を行った。悲しかった。"



"Asheron's Callは私にとって単なるゲームじゃなかった。長い間人生の一部を共にしたんだ。サービス終了はまるで読み終わる前に本を閉じられた気分だ"




2017年1月31日、Asheron's Callは17年続いたサーバーを閉鎖した。

まだ数千人のプレイヤーがそこを「ホーム」と呼んでいるにも関わらず。

- PC Gamer




長年続いたオンラインRPGの最後は、他のジャンル以上に悲しく、そしてプレイヤーのゲームへの愛を強く感じられるように思う。
そこにオンラインRPGの魅力の真髄があるのかもしれない。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

UO、EQはいつ終わるだろうか
[ 2017/03/20 17:40 ] [ 編集 ]
確かこれのヘヴィユーザーのおじいちゃんが
やるゲームが無くなって困ってたよな
[ 2017/03/20 18:03 ] [ 編集 ]
日本だとRO、マビノギ、ECO、TWがこの候補に入るのかな
[ 2017/03/20 20:37 ] [ 編集 ]
配信してた外人の人が号泣して鼻水までたらしてたのが感慨深い
長く親しんだ世界が終わるってのは悲しいもんだ
[ 2017/03/21 02:54 ] [ 編集 ]
一方初代Diabloの鯖はまだ動き続けているのであった
[ 2017/03/21 15:23 ] [ 編集 ]
FF11もいつかはこうなるんやな・・。
[ 2017/03/21 22:25 ] [ 編集 ]
ちょうど、今やってるMMOのギルドにこのゲームからの移住者が入ってきたよ。
14歳で出会って31歳まで、人生の半分以上をこのゲームと共に生きてきたらしい。
そっから、長々とこのゲームの偉大さを語っていたのはアレだったんだが。
[ 2017/03/21 23:13 ] [ 編集 ]
ちょっとウルっときた
[ 2017/03/22 09:39 ] [ 編集 ]
ゲーム要素の消化はいつか、早い人ならすぐに頭打ちになる
そうなると残るは何かと言う話で
MMORPGというジャンルは多人数による社会性を否応無しに前提にした世界なので
最後は人とのつながりがモノを言うことになる
勘違いしている開発運営はたくさんいたが
それこそがジャンルの中核であり他のジャンルには無い特色であるからだ
つまりゲームを通じて交友を広げていく深めていくのがこのジャンルを遊ぶ真の意義となる
そういう要素を軽んじて長く続くいいMMORPGになるハズもない

やったことも見たことすらも無かったが多分このゲームはゲーム要素が受け入れられやすく
時代による環境を含むコミュニティ活性化要素もよかったのだろうな 合掌
[ 2017/03/22 12:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: