クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

「TERA」のアートディレクター NCSOFTに出戻り

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
Blueholeで「TERA」のアートディレクターを務めた、ファン・チョルウン氏がNCSOFTに再入社したことが明らかになった。

tera_ad_toncsoft.jpg


ファン・チョルウン氏は、NCSOFTで「リネージュ2」のメインアートディレクターを務め、その後「リネージュ3」の開発に参加していたが、「リネージュ3」の主要スタッフと共にNCSOFTを退社してBluehole Studioを立ち上げ、「TERA」のプロジェクトに参加するに至った。

ご存知の通り、NCSOFTは「リネージュ3」の営業機密を持ち出されたとして退社した開発者らを訴訟し、刑事裁判では営業機密を持ち出したとされる開発者らに有罪判決が下されている。一方で、民事裁判ではBlueholeが勝訴している。

かつてNCSOFTを退社してNCSOFTの敵となった人物が10年経って再びNCSOFTに戻ってきたという点で興味深い。
さらに、チョルウン氏はNCSOFTの"常務"に就任したという。

Bluehole時代は、アートディレクターとしてTERAのグラフィックス作業の統括をし、TERAのライブサービスの統括も行い、TERAのIPを使用したモバイルゲーム「エリーン遠征隊」「Project T2」などにも参加している。

一方で、「T2」に関しては求められる品質をクリアできず、開発が中止されたと報じられており、これを機にチョルウン氏はBlueholeを退社したとみられている。


ソース: THIS IS GAME, enewstoday
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

http://www.4gamer.net/news/history/2007.02/20070208121701detail.html

10年前、当時NCsoftの稼ぎ頭はリネージュ2だったんだけど
その売上が、開発が遅々として進まないAIONやタブラ・ラサに吸われていて
開発チームのモチベーションが維持出来ないから、リネ2開発チームを分社化するか
社員へのインセンティブを増やしてくれないか、と会社に訴えたら干された件ですな。

リネージュ2,3の開発責任者で、その後BlueHoleでTERAを作ったディレクターも
大分前にBlueHole辞めちゃったんだよなぁ。
[ 2017/03/15 15:12 ] [ 編集 ]
いらんやろ
[ 2017/03/16 17:15 ] [ 編集 ]
今も昔もPCゲーの濃い記事がある4亀である。

あのドタバタからもう10年か・・・
[ 2017/03/17 23:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: