クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

MMORPG「Ashes of Creation」 システムの根幹を成す「ノードシステム」を紹介する動画が公開

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
Intrepid Studiosは、現在開発中のMMORPG「Ashes of Creation」の『ノード(Nodes)』を紹介する動画を公開した。

「Ashes of Creation」における最もユニークなシステムが「ノード」で、世界の姿がプレイヤーの行動に伴って変化していくというシステムだ。
今回公開された動画では、ノードシステムの基本が紹介されている。





ノードシステムの流れ


「ノード」はプレイヤーに見えない形でマップをエリアごとに区切って設定されており、それぞれが独立して成長・変化する
ちなみに、「node」は日本語では「節」「結び目」といった意味のある単語。


AoC_nodes_01.jpg


ノードには「ステージ」という段階が設定されており、初期のステージ0ではNPCがうろついているだけ。

AoC_nodes_03.jpg



プレイヤーは戦闘や採集、クエストなど様々な行動によって、自分のキャラクターだけでなく、そのエリアのノードレベルも同時に成長させることができる。
ノードはそのエリアにいる全てのプレイヤーの行動を反映して成長する。


AoC_nodes_02.jpg

AoC_nodes_04.jpg


ノードレベルがステージ1に成長すると、NPCが小さな野営地を設営し、アイテムの販売等を行うようになったり、プレイヤーができることが増える。

AoC_nodes_05.jpg


ノードのステージが上がることで野営地はさらに大きくなり、NPCも集まってくる。

AoC_nodes_08.jpg


さらにノードが成長すると、野営地だった場所には「町」が誕生。NPCがプレイヤーに提供するものもさらに増え、プレイヤーができることの幅も広がる。

ノードと共に成長する拠点はノードごとに存在するため、こういった町の成長やそれに伴うクエストラインの発生はマップのあちらこちらで同時多発的に進行する。


AoC_nodes_s4.jpg

AoC_nodes_09.jpg


さらにノードが成長し町が大きくなると、川に橋をかけることができるようになる。
他の拠点との交易路が開通すると、キャラバンによる物資の輸送ができるようになり、ノードのさらなる成長が可能となる。

各ノードの成長はそのエリアだけなく、隣接するエリアのノードによって制限される場合がある。
ノードのステージレベルがかなり高くなると、隣接するエリアを吸収してしまうこともあるという。


AoC_nodes_9.jpg


ノードレベルの上昇は単に集落の成長だけではなく、様々なストーリーも生み出す。

ノードレベルの上昇で火山が噴火し、ワールドボスが出現。町へと侵攻してくる。


AoC_nodes_10.jpg



上記のような町・都市の繁栄は一例にすぎない。
ノードはプレイヤーキャラクターの行動内容を反映するように設計されており、どんなイベントが発生するか、どんな種類のボスが出現するのか、敵の強さ、町があるのかないのか、ダンジョンに入場できるのか否か、クエストが発生しているのかいないのか、というのはサーバーごとに全く異なる事が予想される。


AoC_nodes_l1.jpg


都市は成長するだけなく、衰退したり滅亡することもあるという。
出現したワールドボスを倒せなかったり、攻城戦で破壊されたりというのがその例。


ノードには「軍事」「宗教」「経済」「科学」といった種類があり、それぞれのエリアで異なっている。

例えば軍事のノードは他のノードよりも戦闘指向で、町を囲む壁がより強固なものになり、戦闘で役立つバフが与えられるなどの利益がある。

最終的には、ギルドなどのプレイヤーコミュニティが土地を支配し、RvRのような権力闘争も行うことができるようになるという。



おまけ:Ashes of Creation Pre-Alpha版ゲームプレイ映像(メイジ)




Ashes of Creation 公式サイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これぞ次世代MMOだわ

ぶりぇす(笑)
[ 2017/03/29 06:11 ] [ 編集 ]
黒い砂漠の時に見たなこの感じ…
実際にオープンするときにどこまで修正するんだろうな
[ 2017/03/29 07:22 ] [ 編集 ]
育つ前に狩りつくされるお約束のチキンレースが君を待っている
[ 2017/03/29 07:53 ] [ 編集 ]
これ最初だけカオスで楽しいけど
そのうち一部のコミュニティが独り勝ち状態になって大勢が決すると
勝ち馬ライダーはそこに入るだけだし
それ以外は萎えて他のサーバー行くかもしくは引退だろうな
[ 2017/03/29 08:26 ] [ 編集 ]
律儀にノードの成長を目指すよりも
PKして相手を妨害する方が有利になるとかいうオチになって
ただのPKゲーになるというパターンもありそう
[ 2017/03/29 08:27 ] [ 編集 ]
綺麗だし面白そうなんだけどやっぱキャラクターはゴリラでPK天国なんですよね?
んで当然ローカライズに日本は入ってないですよね?わかります
[ 2017/03/29 09:06 ] [ 編集 ]
ゲームだと手を出すことを躊躇する不確定要素がないからな
そこらの箱庭ゲーがコミュの大きさの競い合いと手を出したやつが粘着されるクソゲーと化してるのを覆すものが提示されてない
[ 2017/03/29 09:11 ] [ 編集 ]
PKが有利なゲームとかいまほとんどないだろ
デメリットばかりでメリットほとんどない
[ 2017/03/29 18:36 ] [ 編集 ]
EQNでできなかったことをやろうとしてる感じやね
[ 2017/03/29 23:42 ] [ 編集 ]
PKゲーなどにはならないだろう

むしろ心配すべきは砂漠パターンの開発コンセプトと実際の運営の食い違い
実際運営開始したら砂漠も当初言っていた内容と全然違ったからな
[ 2017/03/30 10:43 ] [ 編集 ]
これノードごとに区切られてるのか、終焉シーズンが来たら一括リセットだと思ってたわ。
[ 2017/03/30 12:51 ] [ 編集 ]
PKって言葉尻に捉えられ過ぎだと思うけどね
ベースレイプとかいう方が近い気もする
[ 2017/03/30 14:01 ] [ 編集 ]
砂漠も生活民をPKerのエサにすべくPK可能レベルまで上げないとバフもらえないようにしたりしてたな
[ 2017/03/30 14:54 ] [ 編集 ]
格闘ゲーが戦いを強いられてるとかそういう話か
[ 2017/03/30 19:01 ] [ 編集 ]
RIFTみたいに個人毎にvPフラグをONOFF出来ればニポンジンも増えそうだが
[ 2017/03/30 21:07 ] [ 編集 ]
3度目の正直にしてくれ
[ 2017/03/30 21:34 ] [ 編集 ]
面白そうだけど、こういうのは日本に来ないよなー
[ 2017/03/31 00:45 ] [ 編集 ]
まだ開発1年程だし、βなりローンチなりの情報出るまでは頭の片隅に置いておく程度かな
[ 2017/03/31 07:04 ] [ 編集 ]
廃人ノードが他のノードの街とプレイヤーを片っ端から破壊して
他のノードが廃墟と化すさまが今から目に浮かぶわ
[ 2017/04/02 11:19 ] [ 編集 ]
新作っても動きが今までのMMOと代わり映えしないな
[ 2017/04/06 09:44 ] [ 編集 ]
PKerは他人への嫌がらせが純粋に好きな連中が多いから
メリットなんてなくても、たとえデメリットがあったってやるだろう。
[ 2017/04/15 11:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: