クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

「BLESS」のロシアサービス、事実上の失敗。ゲームの大幅な改修のためにサービス中断へ

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
101XPは、MMORPG「BLESS」のロシアサービスに関して、2017年5月25日にサーバーを閉鎖すると発表した。

bless_russia_obt.jpg


ロシアサービスの中断はゲームの大幅な改修のために行われるようで、ユーザーには返金等の補償措置が取られる。

運営の101XPは、「プレイヤーも弊社もBLESSに大きな期待をしていましたが、残念ながら完璧な形で実現できませんでした。」としており、5月25日にロシアサーバーを閉鎖し、ゲームの改修を行う決定に至ったという。

サービス再開時期は未定としている。

プレイヤーのキャラクターデータの保持については現段階では未定となっている。

ロシアサービス開始からは5ヶ月ほど経過しているが、半年で改修のためにサーバーを停止するという決断に至ったのは、あまりにもアクティブプレイヤー数の減少が深刻だったからだと推測せざるをえないだろう。

ソース: BLESS ロシア公式サイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「えー、新生BLESSのプロデューサー兼ディレクターの吉田直樹です」
[ 2017/04/25 16:18 ] [ 編集 ]
プレイ動画観てて、常々これの何が面白いんだろう?って思ってた

魅力が一つもない
[ 2017/04/25 16:35 ] [ 編集 ]
ToSもだけど、MMOは初動でコケると資金難で立ち行かなくなるからね

それにしても日本でCβ始まるこのタイミングで告知するってのも酷な話だなw
[ 2017/04/25 16:43 ] [ 編集 ]
何のためにクエストやってレベル上げなきゃならないんだ?

残るのは虚しさだけだよ。
[ 2017/04/25 16:52 ] [ 編集 ]
初動でこけるとってかコケるのも当然なんだから
社会が悪いみたいないい方されても
[ 2017/04/25 17:49 ] [ 編集 ]
資金が自社で完結してないとMMOはすーぐこれ
そしていつも世界で産廃が確定したMMOを押し付けられる日本
[ 2017/04/25 19:23 ] [ 編集 ]
来週日本CBTなのにコレ。
CBTなんかやらんでも結果わかるだろw
[ 2017/04/25 19:55 ] [ 編集 ]
はぁ・・楽しみにしてたのに・・
[ 2017/04/25 20:10 ] [ 編集 ]
糞のまま続けるよりサービス中断して立て直そうとする意気は立派なもんだよ
TOSも見習ってほしいぜ
[ 2017/04/25 20:26 ] [ 編集 ]
詳しくは知らんけど旧FF14みたいな事になってんのかな?
他国版にどう影響あるのか気になる処ですな
[ 2017/04/25 20:46 ] [ 編集 ]
えっ!?
こんな生まれる前から死んでるゲームが日本でCβ開始されて
それに期待してる方がいらっしゃるって本当ですか!?
[ 2017/04/25 21:17 ] [ 編集 ]
日本人はアホなので
[ 2017/04/25 23:40 ] [ 編集 ]
ゲーム改修のためのサーバー停止って額面通りに受けとめてる人いるみたいだけど
これ実質サービス終了でしょ。

5年以上かけて開発して半年経たず即死したゲームに、立て直す資金があるわけがない。
FF14の新生なんてのは例外中の例外だから。
[ 2017/04/25 23:43 ] [ 編集 ]
↑*11
TOSは金払え無くて逃げていったスタッフを呼び戻せアップデート開発や根幹システムの解析ができるくらい利益上げれたんだけどね。

↑*5
海外では決定=実行するって事じゃないから・・・
大量の資金を注入出来る国政事業ですら数年かけて実行する事を決定、また数年掛けてやっと実行、実行したはいいものの担当者が変わったり、新しい事業の話が出てきたりで結局途中で中止や話自体消滅ってパターンばっかりだからなぁ。
[ 2017/04/26 01:02 ] [ 編集 ]
そもそもロシアで運営してる101XPが直接改修できるわけじゃないから
ほぼサービス終了みたいなもんだろ
開発元も韓国ではまだサービス続いてるものをわざわざ新生させるワケないし
[ 2017/04/26 01:18 ] [ 編集 ]
↑×2
tosは日本の売上のおかげで開発再開云々は
2chの書き込みが元ネタの与太話。
ちょっと調べればソースもないのすぐ分かるのに未だにまことしやかに言われてる。
[ 2017/04/26 01:33 ] [ 編集 ]
レベリングする際にPKに妨害され続けるゲームなんて普通やらんだろ
[ 2017/04/26 06:01 ] [ 編集 ]
作り込まれた世界観と広大なフィールドで最初は楽しいんだよなぁ
ただ、長くプレイするには...
[ 2017/04/26 07:46 ] [ 編集 ]
めっちゃ期待してるタイトル。キャラが可愛くてスク水ブルマセーラー服アバがあればとりあえず日本ならミリオンヒット間違いなし

チョンゲメーカーは日本人がパソコン購入する理由の90%はエロ動画とエロゲだってことをもっと真摯に受け止めるべきだよ。間違っても格ゲやネトゲやるために買う人間が多いなんてことないからなw
[ 2017/04/26 08:03 ] [ 編集 ]
cβ直前ニコニコ生放送見たが放送時の運営の雰囲気察するにこうならないよう日本独自の調整をするので参加者の意見が本当に欲しいんですと言っているように感じたので上手くいくと良いが
[ 2017/04/26 09:16 ] [ 編集 ]
うまくいくわけないだろう
チョンゲーの「日本独自の調整」を信用するな
この言葉を何度使われ何度爆死してきたことか
[ 2017/04/26 09:21 ] [ 編集 ]
>めっちゃ期待してるタイトル。キャラが可愛くてスク水ブルマセーラー服アバがあればとりあえず日本ならミリオンヒット間違いなし

残念だがこのゲームは露出をできるだけ抑えるコンセプトでアバターを作ったらしい
時代考証とかを徹底的にやって、誰が見ても違和感ない外観を目指したとか言ってたから、ビキニアーマーや水着とか期待すると損するよ
でも可愛い種族はあるからそっちは問題ないかも
[ 2017/04/26 09:54 ] [ 編集 ]
いまだに楽観的な期待論持てる奴いるんだ
ToSでさすがに赤っ恥掻いて滅びたかと思ってたがなあ
[ 2017/04/26 12:02 ] [ 編集 ]
日本のサービス影響も大きそうだな。
最後の砦の日本に集中すると、ゲームが上手く行っても、
高課金回収モードになりそう
[ 2017/04/26 12:35 ] [ 編集 ]
tosは日本の売上のおかげで開発再開云々は
2chの書き込みが元ネタの与太話。
ちょっと調べればソースもないのすぐ分かるのに未だにまことしやかに言われてる。

ってこれ国際の開発だかなんだかのブログにソースあったろwちっとは調べろよ

まぁどの道TOSは最初は勢いあったが今じゃ人も離れてオワコンゲーだから今更始めるアホはいないよな?
[ 2017/04/26 13:52 ] [ 編集 ]
>>チョンゲメーカーは日本人がパソコン購入する理由の90%はエロ動画とエロゲだってことを>>もっと真摯に受け止めるべきだよ。間違っても格ゲやネトゲやるために買う人間が多いなんて>>ことないからなw

エロゲなんて超マイノリティで最大市場が8万人の限界村でしょ
てかなんで狭い趣味もってるオタって自分がやってるものをメジャーって勘違いするんだろう
数字見ればどうみても違うのに。
[ 2017/04/26 14:54 ] [ 編集 ]
↑×2
https://treeofsavior.com/news/?n=667
ToS国際開発ブログって貼られてたのこれだけど
「金がなくてスタッフが逃げた」とも「日本の売上のおかげで開発再開した」とも
一言も書いてないからね。
ちっとは調べろよはこっちの台詞だわ。
[ 2017/04/26 15:44 ] [ 編集 ]
週に一度のギルド戦とか競技場とかPKエリアでのレイド戦とかなら「やるぞ!」テンション上げれても、レベリングする際にPKに妨害されたらイライラして長続きしないし、時間を合わせられなくて抜ける人もいるし、時間の無駄になるでしょ。新規の人をサブだとかスパイだとか騒ぐ人が多くなる。PK推しはすぐ過疎ることをユーザーは学習している
[ 2017/04/26 17:59 ] [ 編集 ]
日本版Cβ当選してたけど、これ日本版のCβはまだ不具合も残っててキャップ25まで、しかも韓国版とかロシア版とかなり変えるって宣言してるけどどう転ぶんだろうね
もう不調なのは日本運営にもわかってるはずだから改修必須だろうし
[ 2017/04/27 03:13 ] [ 編集 ]
ToSとかいう死んだゲームの話で喧嘩をするのはやめて
別にスタッフ戻せたとかそれが嘘とかはどうでも良い
ただ爆死したという事実
[ 2017/04/27 09:40 ] [ 編集 ]
引用できないバカは・・・
掛かれてないからその部分は2chで付いた尾ひれって話だろうに

>エロゲなんて超マイノリティで最大市場が8万人の限界村でしょ

エロゲと同人は表市場は限界集落でも闇市のコミュはでかいからな
上手いことそいつらから小銭をかすめ取れればある程度稼げる
[ 2017/04/27 09:46 ] [ 編集 ]
尾ひれが付いたってレベルじゃなく
ほとんどの話が創作みたいなもんなんだよなぁ。
[ 2017/04/27 10:28 ] [ 編集 ]
絵が綺麗なだけのクソゲはもういらんで
このゲームなんのウリもないし
運営も超絶クソだしで始まる前から終わってる
糞運営すぎてロードスみたいに1年で接続100人~くらいになるだろ
[ 2017/04/27 21:16 ] [ 編集 ]
TOSのはアートディレクターが会社を辞めてTOSに対して全く発言してなかったのに、開発スタッフがそのブログで発表した前後からTOS関連のツイートが始まったからみたいやなぁ。ソースは各自で韓国語のサイトやTwitterチェックするべし。タイミング的に結びつけて考えたのはしゃーないと思うわ。
[ 2017/04/27 22:40 ] [ 編集 ]
可愛いキャラってマスク種族の事を言ってるんだと思うけど、個人的にはケモナー度が高い気がするが・・・
あくまでも主観だけど、日本人ってエリーンみたいに人の顔や体に、獣の耳やしっぽが付いてるレベルは受けるけど、このマスクみたいに顔も獣寄りだと好みから外れてそう。
もちろん姿形がまんま動物でも人間の言葉をしゃべってさえいれば獣人としていけるって人もいるのは分かってはいるが、そういうのはマイナー派だろうし。
[ 2017/04/27 22:47 ] [ 編集 ]
TOSアートディレクターって、ブログの発表前にも普通にToSの話題出してたんだけどなぁ…
[ 2017/04/28 16:01 ] [ 編集 ]
砂漠をパクって劣化させたようなグラでゲーム性も砂漠に負ける。
黒い砂漠自体そこまで人気のゲームでもないのにそれ未満のBLESSがどこまでやれるというのか。
[ 2017/04/30 06:47 ] [ 編集 ]
コンセプトがブレブレ、PVPを売りにしてるのに自ら醍醐味を消していってるんだから
さすがにここまで失敗例が挙げれば日本の運営だって誰に耳を傾ければいいのかくらい理解してくれる事を祈る
[ 2017/05/08 19:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: