クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

アトラスUSA 「ペルソナ5」でネタバレ防止のためにゲーム動画配信を強く制限していたことを謝罪

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
アトラスのアメリカ法人Atlus USAは、「ペルソナ5」に関して、映像のストリーミング機能やプレイ動画投稿を強く制限していたことを公式ブログで謝罪した。

stream_rest_persona5.jpg


An Update on Persona 5 and Streaming

アトラスは、海外では4月4日に発売された「ペルソナ5」において、PS4の配信機能をソフト側で制限しており、加えて、ゲーム内世界の7月7日以降のプレイ映像を配信した場合は権利侵害で配信停止措置やアカウント停止などの処分を受ける可能性があると警告していた。

動画の投稿に関しても、各90分以下で、ボス戦は録画してはいけないというような細かな禁止項目を設けていた。

昨年9月に日本でペルソナ5が発売された時も、PS4の配信機能はほぼ使用不可能で、キャプチャボードを使っての配信もアトラス側が停止させるなど、ネタバレ防止のためにかなりの制限をかけていた。

しかし、海外での発売後にアトラスがプレイ動画の配信を強く制限していることに海外プレイヤー達が猛反発し、アトラスにポリシーを変更して欲しい等の多くの意見が寄せられることになった。

これを受けてアトラスUSAは4月26日、
公式ブログでペルソナ5の配信や動画投稿に関するガイドラインを改訂することを発表した。
新しいガイドラインによると、ゲーム内時間の11月19日以後の内容は配信を控えてほしいという内容に変更された。

また、アトラスUSAは、「私たちがしている事について透明でありたいと思っています。ガイドラインを公開した理由は、ストリーマー(配信者)に適切な情報を提供することでした。著作権侵害で人々を脅すことは決して私たちの意図ではありませんでしたが、私たちは明らかにこれを伝える方法について間違った言葉を選んでいました。」として謝罪した。



配信に関する日本と欧米の認識の違い


今回の一件は、日本と欧米のゲーム映像配信やネタバレに対する認識の違いが色濃く出たものだ。
アトラスUSAもここまでの制限をするのは非常に特殊なケースとしていた。

世界的経済誌の
フォーブスは、「ペルソナ5の配信BANは馬鹿げており不条理だ」「アトラスが現代のゲームコミュニティの事情に疎い、化石のような会社のように思えてしまう」と批判していた。
また、無料でできるマーケティングの機会損失になっているとも指摘されている。


ペルソナ5 - PS4.
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

普段Twitchをよく見るけど海外の発売日では日本と違って普通に配信してクリアしていたけどね
自分の観ていた人はUSA在住の人だから規制対象だと思うけど配信規制なんて全くなかったよ

結局、日本だけが多くの労力を使って徹底した規制がされてアメリカに強く出られて謝罪するパターンね


[ 2017/04/28 02:13 ] [ 編集 ]
なんとも言い難い
マーケティングにもなるし見るだけで満足する乞食の思い通りとも言える
[ 2017/04/28 03:00 ] [ 編集 ]
日本のコアなファンが配信規制を熱心にサポートしていただけにこのイメージダウンは大きいなー。
っていうか国ごとに文化が違うんだから地域ごと分けないと、と思う。
ちなみに海外ではネタバレ規制緩和された。
[ 2017/04/28 04:06 ] [ 編集 ]
製作側は動画見れば済む程度の内容の作品なのをむしろ恥じろと思う

だから見栄えだけでなく実際に
自分でやり続けて進めるのが面白いゲーム作れって言うんだよ
極論でたとえるならゲームなのに映画のようなストーリーと美しさが売り(失笑)なら
ゲームじゃなくて映画として作れ
そうすりゃまとめ動画見るようなめんどくさがり層以外からもむしりとれるぞ
ま、そもそもその作品が当たるかはしらんけどな
[ 2017/04/28 11:26 ] [ 編集 ]
ペルソナはアニメのようにシナリオが優れてるゆえに作品の魅力の大半を占めてるから、
ギャルゲー、ADVみたいに内容ばれるとまずい内容だしな。
よくある海外のRPGみたいにゲームシステムや自由度、ロールプレイが優れてるわけでもないし。

せめてMGSみたいに発売1か月間は配信禁止ぐらいの緩い規制にすべき。
[ 2017/04/28 11:53 ] [ 編集 ]
謎解きや秘密のあるシナリオでネタバレが面白さを損なうのは、作品の出来不出来とは関係ねぇだろ
名作映画だろうが、名作小説だろうが、神ゲーだろうが、ネタバレが致命傷になるタイプの作品はあるわ

アメリカ文化の場合は、ショッキングな体験を求めるなら、何も情報を仕入れずにプレイすりゃいいんだから、知りたいヤツにまで隠すのはNGなんだろ
wikiと睨めっこしてどっかの誰かがまとめた効率プレイをなぞって、それを楽しめるようなヤツの権利を侵害するなってこったな
[ 2017/04/28 11:56 ] [ 編集 ]
一番迷惑なのが配信でストーリー知って
そのストーリーを各所でネタバレ書き込みしに来る頭悪いのが大量に生産されることなんだよな
見て、視聴者がそこでみんなが変なアクション起こさないなら全然問題ないのに
[ 2017/04/28 14:35 ] [ 編集 ]
海外は実際に買って一緒にプレイする
だから統計データなんかで反論されるんだろうが
日本は実際に買ってプレイしない
動画クリアなんていう糞みたいな言葉もある以上日本は制限のままでいい
[ 2017/04/28 17:45 ] [ 編集 ]
日本人は昔からゲーム攻略本とセットで買うような国民性だからな。
正解が確定してる筋道をなぞることが何よりも面白くて気持ちいいって人間ばっかなんだからネタバレ規制なんて馬鹿げてる
[ 2017/04/28 19:20 ] [ 編集 ]
シリーズやったことある人ならネタバレは嫌うゲームだと思うぞ
そもそも攻略本にはストーリーのネタバレなんて普通書いてないからw
[ 2017/04/29 05:03 ] [ 編集 ]
ペルソナ5が自分でやり続けて進めるのが面白いゲームではないってそれプレイして言ってんの?
[ 2017/04/29 10:59 ] [ 編集 ]
新作ですら動画で全ての内容を知れる時代になるなら、
対戦や協力要素の無いゲームは買わないで済む時代になるな。
ありがたい。
[ 2017/04/29 15:49 ] [ 編集 ]
ネタバレ配信よりもそれをコピペ拡散する連中が日本に多いのが問題
FF15の時の酷さを見れば制限はやむおえないと思う
[ 2017/04/29 17:59 ] [ 編集 ]
日本じゃTwitter、まとめサイト(タイトル含めて)でネタバレ拡散がひどいしな。
もうネット繋ぐなっていうぐらいに。日本だけガチガチに規制してもいいと思うわ。
[ 2017/04/30 02:31 ] [ 編集 ]
ペルソナ5は自分でやって面白い名作だけれど、ペルソナに限らず、ネタバレされたら元より“は”楽しめなくなるだろ。
で、普通ならありえない事なんだけれど、ゲハのやつらが色々なゲームのネタバレをツイッターとかでわざわざ知りたくないのに教えにきたりするんだよね。
海外勢はともかく、このコメント欄の人達はその現状を知っていながら配信禁止に対してよくそんな高圧的に出れるわ。
[ 2017/04/30 11:40 ] [ 編集 ]
ネタバレで困る方が悪い→そして出来上がるCMのシーンがクライマックスのハリウッド映画
[ 2017/04/30 17:18 ] [ 編集 ]
アメリカの価値観は分からないけど、日本は規制を続けてくれ。
そうしないとオレ的やハチマ、みたいなアフィブログ(個人ブログ)が金欲しさだけに煽り込みでネタバレ撒き散らすのが不快極まりない。
各メーカーは、早く大手のアフィブログから順次訴えて見せしめにして欲しい。(根を絶て)
[ 2017/05/02 19:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: