クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

MMORPG注目作「Crowfall」 グラフィックスが改善。 トレーラー公開

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
ArtCraft Entertainmentは、現在開発中のMMORPG「Crowfall」(クロウフォール)の改善されたグラフィックスを紹介する映像を公開した




比較用に以前のグラフィックスがわかるトレーラーも紹介しておく

▼過去のトレーラー(グラフィックス改善前)




Crowfall 公式サイト


Crowfallは、「王座争奪戦シミュレーション」と自ら定義されているMMORPGで、一般のMMORPGのような永続的な世界に加えて、最終的に勝者が決定する"終わりのある"ワールドで数週間~数ヶ月プレイし、そこでの報酬をホームワールドに持ち帰るというような特殊なシステムを掲げている。
MMORPGにおいて、エンドコンテンツという考え方がゲームを停滞させ、つまらなくしているのを解決するための仕組みとなっているようだ。

エンドコンテンツ問題の解決を目指すMMORPG「Crowfall」のシステム Q&A


現在はプレアルファテストがクラウドファンディングの支援者向けに実施されている。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

別物かと思うくらい綺麗になってるね
[ 2017/05/18 01:18 ] [ 編集 ]
定期的にリセットされるMMORPGって
それもう定期的に新作RPGをリリースする方が良いだろ

体の良い理由つけて
結局リソース使いまわししてるだけじゃん?
[ 2017/05/18 02:19 ] [ 編集 ]
MMOでも定期的にリセットはアリだと思う。
成長要素をずっと持続させるのってゲーム的にマンネリ化するし
育成要素は楽しいけど二年三年続くと強化だの金策だの辛いねん
新しい要素でたらまた全員よーいドンのほうが楽しめそう。
[ 2017/05/18 06:36 ] [ 編集 ]
韓国でやってた同じ一定期間でワールドをリセットする方法だったシヴィライゼーションオンラインは結局一年ちょっとで終了したな
何度も新しく始められると言ってもやってること――レベル上げやスキルアップとかは他のMMOと同じだったし、いくらか持ち越しがあるとはいえ最初から何度もやらされると飽きてくる
このゲームもユーザーを引き付ける何かがないと長持ちはしないだろうね
[ 2017/05/18 07:26 ] [ 編集 ]
>結局リソース使いまわししてるだけじゃん?
とても大事なことだな
構想とスクラッチに3年かけて半年で消費
あとはオワタゲー扱いされつつグズグズと居残る人間相手に3年くらい続けてどうにかペイするのが常なMMORPGではな

結果開発コストが安くて短期間でリリースでき楽々量産できるスマホカードゲーの矢継ぎ早の新作ラッシュと使い捨てにみな行ってしまってるもんな
[ 2017/05/18 10:54 ] [ 編集 ]
これを突き詰めていくと結局行き着く先はFPSだな
[ 2017/05/18 12:14 ] [ 編集 ]
↑*1
FPSは日本じゃ流行らないから行き着いたとしても持続は無理だな
[ 2017/05/18 12:42 ] [ 編集 ]
>これを突き詰めていくと結局行き着く先はFPSだな
でもFPSには成長や変化の要素がないのがプレイヤー側のマンネリと営業側の継続な求心力へのネックになってる
その結果としてアンロックみたいなファーミング要素が増えてきたわけで

しかも外して人が集まらないとまったく成り立たないから一握りの人気タイトルと屍の山って極端になってる
タイタンフォール2は酷かったね・・・同時期リリースで内輪にすら裏切られるとか
[ 2017/05/18 13:03 ] [ 編集 ]
大昔にレインガルドというMMORPGがあってだな・・・
確か3か月でリセットがかかるゲームだったはず育てたキャラの何かの引き継ぎはあったと思うがもう覚えていない・・・
[ 2017/05/19 06:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: