クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

FF14 視覚的にジョブ固有のシステムを表示する「ジョブHUD」など新機能

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
スクウェア・エニックスは、5月23日に放送された第36回プロデューサーレターライブで、MMORPG「ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮の解放者」で変更される戦闘システムについて紹介した

FFXIV_PLL_battlechange.jpg


現在FF14が抱える問題として、複雑なバトルシステムや多すぎるジョブアクション、戦闘でバフアイコンを凝視しなければならない事、ハードコアプレイヤーとカジュアルプレイヤーのDPSの差、ジョブ間のシナジーの差などが運営側が認識しているものとしてあげられた。

新規拡張パックの発売にあわせたアップデートでは、これらの点が改善される。

これらを改善するために、アディショナルスキルを廃止して、タンクやヒーラーなどのジョブのロール毎に共通のアクションを使える「ロールアクション」が実装される。これにより、今までのように特定のアディショナルスキルを獲得するために他のクラスをレベリングする必要がなくなるという。

また、ジョブHUDと呼ばれるゲージが実装され、戦闘時にジョブHUDを見れば自分のジョブの状態が一目でわかるようになるという。


ffxivjobgauge.jpg


そして多すぎるジョブアクションを改善するため、あまり使われていない既存のジョブアクションを削減したり、強化アクションの自動置き換えによって1つのスロットを専有するだけで複数の魔法を使えるようにするという。これにより、ゲームパッドでのプレイを改善するとのこと。

また、PvPに関してはレベル制を廃止し、PvP参加時のステータスをロール毎に固定し、装備は見た目だけ反映されるようになる。
さらに、PvP専用ホットバーが用意され、PvPアクションは完全専用化するとのこと。



Watch live video from finalfantasyxiv on www.twitch.tv

FINAL FANTASY XIV Letter from the Producer LIVE Part XXXVI




ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター (数量限定予約特典コード配信)【予約特典】オリジナルPC壁紙配信
ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター (数量限定予約特典コード配信)【予約特典】オリジナルPC壁紙配信
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

14ちゃんのPvPはPvPとは程遠い
PUBG遊んだほうが楽しい
[ 2017/05/23 10:38 ] [ 編集 ]
こういうかなり思い切った調整できるのがFF14開発の強みだよなー
[ 2017/05/23 12:42 ] [ 編集 ]
赤字垂れ流しだった14を売り物に出来て、
更に月額で安定した金を持ってくるから発言権はかなり強いんじゃないかな

同様に15も目の上のたんこぶだったけど処理出来たわけだし、スクエニにはがんばってほしいね
[ 2017/05/23 14:47 ] [ 編集 ]
UIのデザインはかっこいいね。本家FFナンバリングにもほしいわ。

開発陣ってゲームパッド前提でクリアできるようなゲームバランスって考えてるのかね?
明らかにあの多すぎるUIでしか攻略できんと思うが。
[ 2017/05/23 23:16 ] [ 編集 ]
そもそも今の今までパッドでクリアできないコンテンツなんて存在してないぞ
パッドだろうがキーボードだろうが結局は慣れでしかない
[ 2017/05/23 23:53 ] [ 編集 ]
ロールアクションの共通化はα時代だかに後々に複雑化するからロールで共通化しろとフォーラムで書いた覚えがあるな(当然、無視だったが)
当時は多様なジョブを触らせる+コンテンツを用意するための時間稼ぎと最終的に認識していたけどその役割が終わったと考えるべきか

ビジネス的に考えたら自分なら拡張のタイミングでレベルジャンプ勢がロールアクション揃える為に色々購入した後にそういうアプデ入れるけどね
拡張で一新したい意図もあるだろうけど割と良心的な判断
[ 2017/05/24 01:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: