クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

韓国で営利目的の「ゲームプレイ代行」を処罰する法律が発案される

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
韓国の国会議員9名が「ゲーム産業振興に関する法律」の改正案を発議し、その中に「営利を目的としてゲーム代行を斡旋、提供する業者を処罰する」という内容が盛り込まれたことが明らかになった。

オンラインゲームにおいて、業者等が利用者の代わりにゲームをプレイし、それに応じた報酬を受け取る行為(育成代行)を法律で禁止するというものだ。

違反した場合は2年以下の懲役または2000万ウォン(約195万円)以下の罰金に処せられるという。

業者が利用者の代わりにキャラクターを育てたり、ゲーム内アイテムや通貨を獲得したり、対戦のランクを上げたりという様なゲームプレイ代行が盛んに行われた場合、ゲーム内の公平な競争が崩れて通常のゲーム運営が妨害される、というのが発案に至った主な理由となっている。

League of Legendsやオーバーウォッチのような対戦型ゲームの場合は、マッチメイクのレーティングに悪影響を与えることになる。

また、オンラインRPG等ではBOTやハックプログラムを使ってプレイ代行が行われる場合も多いという。

発議した議員らは、ゲーム代行業はハック・チートプログラムやプライベートサーバーと並んでゲーム業界とeスポーツを蝕む三大要素だとしている。

「斡旋」も違法行為に含まれているので、業者が直接プレイ代行をしなくても処罰の対象になるわけだ。

ゲームのプレイ代行が法律で規制されるというのは前例がなく珍しいが、この改正案は韓国の国会の状況に応じ、早ければ9月頃には委員会で議論されるとのこと。



ソース: THIS IS GAME
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ゲームの法律なんて議論してる余裕が韓国にあんの?
[ 2017/06/12 22:16 ] [ 編集 ]
国そのものがザパニーズって日本の代行業だろうに
[ 2017/06/12 23:15 ] [ 編集 ]
こういうのも取り締まってもらいたいが日本はもっといろいろ法を作って取り締まれよ
特にガチャ
[ 2017/06/12 23:46 ] [ 編集 ]
>ゲームの法律なんて議論してる余裕が韓国にあんの?
>国そのものがザパニーズって日本の代行業だろうに

あまりにも程度が低くて笑えねえ
中国のガチャ確率明記といい見習うべき点だろこれは
[ 2017/06/13 22:47 ] [ 編集 ]
こうゆうのは日本も見習ってほしいよね
[ 2017/06/14 13:52 ] [ 編集 ]
botやチートでプレイ代行をする人が多いというのはゲーム業界やeスポーツに影響をかなり与えるから取り締まるべきだね。

でも日本で置き換えたらどうなんだろう。
日本でeスポーツが流行るには、もっとカリスマ的存在のプロゲーマーが必要。
一般的に言うようなeスポーツやスポンサーがつくようなプロゲーマーの形で生計を立てるのは今の日本社会ではかなり難しいと思ってるから、本業としてゲームで安定的に収益を得つつプレイスキルを磨くことができるRMTは合理的だと思うけどな。
[ 2017/06/14 14:58 ] [ 編集 ]
正直行為名指しでってのも幼稚というか
そういう行為の何が社会正義に反するかで包括的な法律にしろよ
[ 2017/06/15 00:17 ] [ 編集 ]
ゲーム如きに罰金が最高195万円とか、クソたけぇええw
でもまぁ、もはや立派なマーケティングの一つになってるから、
こういった罰則や法律は必要だろうな。
ユーチューバーとかもだけど、ネット上の法律をもっと厳しくした方が今後のためになる。
[ 2017/06/15 02:01 ] [ 編集 ]
>>[ 2017/06/12 23:46 ]
ガチャ課金タイプのゲームは、本来消費者が金銭を支払って入手するべき
経済上の利益である前払式支払手段や提供アイテム等を無償配布している場合が多い
これらは独禁法上の不当な利益による顧客誘引に該当しないのだろうか
当然だが、売り切りタイプのアプリケーションではこう言ったサービスは難しい
また、各メーカーが社内で高レアリティのアイテム等を「1個〇〇万円」で計算し
利益算出の際の指標にしているようだが(要するに多数排出される数年前のコンテンツなどは価格ゼロと言う計算だ)
このような実態は賭博開帳図利罪に問われてしかるべきではないだろうか
国内のデジタルコンテンツに関しては、基本的に被害者からの申告が無ければ
各種法令等に明確に違反して業務を続けている場合でも企業に何の罰則も無いと言うのは本当に異常
「判断が難しい」と逃げるばかりで日本の行政は全く仕事をしていない
[ 2017/06/15 14:21 ] [ 編集 ]
Dopa捕まってしまうのん?
[ 2017/06/15 23:11 ] [ 編集 ]
こんなところにまでeonetが
[ 2017/06/19 05:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: