クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

2年前に噂されていたモンハン新作は「モンスターハンターワールド」だった?

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年のE3でカプコンが「モンスターハンターワールド」をPC・PS4・Xbox One向けに発表した。発売は2018年。

当ブログで2015年に仮称「フロンティア2」開発の求人をカプコンの韓国支社が行っているという噂を報じたが、どうやら「モンスターハンター フロンティア2」は「モンスターハンターワールド」になったようだ。

monsterhunter_world_img.jpg


15年当時、カプコンは韓国支社で「モンスターハンター」のPC・PS4向けの新作のクライアント/サーバープログラマーを募集しており、NCSOFT出身の開発者がCapcom Koreaに合流していると報じられていた。
【噂】カプコン「モンスターハンターフロンティア2」を開発中か。UE4, 2016年以降? ※2015年3月の記事


韓国メディアのinvenは、これを「モンスターハンターフロンティア オンライン2(仮称)」ではないかと記事にしていたが、どうやら「モンスターハンターワールド」に生まれ変わったようである。

モンスターハンターワールドは既存のモンスターハンターとは異なる「ドロップイン方式」のマルチプレイを採用しており、このためのオンライン機能の開発を強化するためにカプコンは韓国でプログラマーを募集したと考えるのが自然だ。

従来のモンスターハンターは、ロビーで他のプレイヤーとチームを組んだ後、フィールドに赴くという方式だったが、モンスターハンターワールドではシームレスなマップで、他のプレイヤーに救援要請を出し、途中で助けを借りるということが可能であるという。

モンスターハンターワールドではシリーズ初の世界同時発売で、なおかつクロスリージョンのオンラインプレイに対応している。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オープンワールドのモンハンを持ち望んでた
[ 2017/06/13 13:18 ] [ 編集 ]
MMOっぽい要素あるモンハンか
ちょっと面白そうだな
[ 2017/06/13 13:47 ] [ 編集 ]
オープンワールドはバグとの闘いだからどうなるか
それといくらなんでもステルス要素はガバガバすぎんよ
[ 2017/06/13 13:51 ] [ 編集 ]
別にステルスゲーじゃないんだしこれくらいでいいだろ
[ 2017/06/13 14:54 ] [ 編集 ]
余所の反応みてるとさんざんやってたであろう連中が飽きたもういいとかでかい声でわめいていてそれはそれで見苦しい
[ 2017/06/13 16:54 ] [ 編集 ]
これはおもしろそうだ
[ 2017/06/13 18:42 ] [ 編集 ]
飽きたとかもういいとか言ってる奴ほどテスト始まったら積極的に参加するしサービス開始したらやりまくるんだろうなあ
[ 2017/06/13 18:59 ] [ 編集 ]
公式サイト見たら対応プラットフォームPS4しか書いてないけど
XBoxOneもPCも対応してるの?
[ 2017/06/13 20:49 ] [ 編集 ]
海外では対応してるみたいですね
日本は独占っぽい感じ
[ 2017/06/13 21:54 ] [ 編集 ]
これいつものマルチありのオフゲーでオンゲーではないような
[ 2017/06/14 00:50 ] [ 編集 ]
お帰りなさい。
[ 2017/06/14 01:16 ] [ 編集 ]
日本人はグラフィックも操作性も高いPC版は決してやらせてもらえず、海外よりも3000円高い値段を付けられたPS4版をやらなければならない未来が見えますね。
[ 2017/06/14 05:58 ] [ 編集 ]
MMOっぽい要素あるモンハン?
オープンワールドはみんなMMOと思ってそう
[ 2017/06/14 06:50 ] [ 編集 ]
救援要請っつっても、4人までのGrp構成で今まで通り。
そんでシームレスになるだけでオープンワールド?
[ 2017/06/14 07:53 ] [ 編集 ]
俺も思った、オープンじゃないよな別に
海外のスレでも突っ込み入れられたみたいだけどさ
期待してるけど自分でハードル上げすぎ
というか海外向けに出すならもうボウガンの持ち方は考え直せ
あっちで出したときからダサイダサイ言われてただろ
いつまで同じモーション使い古すんだよ
[ 2017/06/14 10:41 ] [ 編集 ]
モンハンは4人がベスト
MMOみたいにわんさか人増やしたら
フルボッコゲーになっちゃうよw
めっちゃ楽しみ!
[ 2017/06/14 13:55 ] [ 編集 ]
またここのMMO玄人様が文句言いだしてて草
[ 2017/06/14 18:35 ] [ 編集 ]
討鬼伝2みたいにオープンワールドにしてほしかったなぁ。

とはいえどモンスターがエリア関係なしに追いかけてくるのは楽しみ。
[ 2017/06/14 19:10 ] [ 編集 ]
韓国ならゴリラ顔の不安はないか、よかったわ~
[ 2017/06/14 19:39 ] [ 編集 ]
数年前から辻本P以下本流のMHチームで動いていた企画が
噂レベルのカプコンコリア製MHF2を引き上げてCOGすっ飛ばして本家チームに…ってちょっと流石に想像が飛躍しすぎじゃないかな
第一、UE4じゃなくてMTフレームワークですよMHWは…
[ 2017/06/15 00:28 ] [ 編集 ]
なんかゼルダっぽいw
ドロップイン方式ということは、PSO2と同じタイプだろうな。
ホストが部屋を作り、その部屋にソロなりPTなりで不特定多数が参加。
1部屋の上限が4名だったり8名だったりって感じ。
[ 2017/06/15 02:33 ] [ 編集 ]
モンハンワールド

i.imgur.com/dssOWCf.png
[ 2017/06/15 20:18 ] [ 編集 ]
10年も焼きまわしリペイントの小細工だけでよく持ったもんだわ
PS2のマルチは部屋12人、クエパーティー4人だったよな確か
あの頃は敷居がそれなりに高かったからマルチも紳士しかいなかった
[ 2017/06/17 22:25 ] [ 編集 ]
お前らいつも批判ばかりしてるな
[ 2017/06/21 07:26 ] [ 編集 ]
>>お前らいつも批判ばかりしてるな
パンチングマシンがあれば殴って遊ぶ。当然の事だろう。
殴ってもらえるだけでも華ってもんだ。
むしろ叩かれもしないほうが哀れだし、批判を真に受ける人も哀れ。
[ 2017/06/24 02:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: