クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

「BLESS」 Aeria Gamesが欧米サービスをキャンセルした理由は「戦闘システム」と「最適化」

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
MMORPG「BLESS」の欧米運営だったAeria Gamesが、欧米サービスのライセンス契約を解除した事が明らかになったが、開発のNeowiz Bless Studioが状況を説明した。

raidbless_2016feb_4.jpg

Neowizによると、2016年9月にAeria GamesはBLESSに関して、2つの大きな懸念を示していたという。
その2つとは「戦闘システム」と「インゲームパフォーマンスの悪さ(最適化不足)」だったという。

開発のNeowiz Bless Studioは、欧米サービスの開始までにはこの2つは改善する必要があると判断し、改善作業を続けていたが、満足できる状態になるまで当初の予定よりもさらに時間がかかることが判明したようで、この追加の時間がAeria Gamesのビジネス的に問題となり、最終的に両者は契約解除に至ったとのこと。

一方で、NeowizはまだBLESSの欧米サービスを諦めたわけではないようで、「将来、必ず改善されたBLESSをお見せします。」としている。


ソース: MMORPG.com
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

戦闘がつまらなくて
無駄にクラが重いって
それもう単純にクソゲーじゃん
[ 2017/06/18 11:25 ] [ 編集 ]
実際クソゲーだからな
改善するより新しいゲームでも開発した方がいい
開発費に70億もかけて後に引けないんだろうけど、ウ○コにトッピングしてもカレーにはならない
[ 2017/06/18 12:07 ] [ 編集 ]
TERAも最適化不足でアホみたいに重かったけど
それなりに人気があったのはやはり戦闘システムの差か(あとエリーンか)

俺も戦闘だけでダラダラ続けてたようなものだからな
[ 2017/06/18 13:16 ] [ 編集 ]
「BLESS」Aeria Games

i.imgur.com/dssOWCf.png
[ 2017/06/18 13:47 ] [ 編集 ]
チョンゲってなんでクソみたいに重いの?
見栄はり民族だからグラ凝りすぎちゃうのか?
[ 2017/06/18 16:42 ] [ 編集 ]
FF14みたいに新生すればいいんじゃね
いくら似てるからってそこまで真似しなくてもいいのに
[ 2017/06/18 22:35 ] [ 編集 ]
グラで重いだけならそれはただの糞スペ乙
最適化不足による重さはスペックに依存しないから困る
[ 2017/06/18 23:44 ] [ 編集 ]
金がと都合があれば整形美人にだって新生できるからな
[ 2017/06/19 05:11 ] [ 編集 ]
問題点が改善して中身がよくなっても新規IPでここまで悪名が広まってしまったら
展開はきびしいんじゃないかな
[ 2017/06/19 07:47 ] [ 編集 ]
糞ブスだった14ちゃんはしばらく隠れて全身整形して帰ってきたもんな
[ 2017/06/19 08:12 ] [ 編集 ]
TERAが重かったのはMMO向けのゲームエンジンじゃないUnreal Engineを採用したからだよ。
旧FF14もMMO向けじゃなかった自社製ゲームエンジンのクリスタルツールスを採用したから、グラやシステムの割にめちゃくちゃ重かった。
フレームレートを維持することを優先するから、局所的niエフェクトが大量発生したり、キャラクターが集まるMMOとは相性悪いんだよ。だから、開発環境をMMO向けにカスタマイズして作った新生FF14は軽い。

一方BLESSが重いのは、出来が悪いから。事情が違う。
[ 2017/06/19 08:21 ] [ 編集 ]
TERAはIDによって重さの差が激しかった
人口密集地帯でなければフィールドや基本的にはIDでもそんな重くはなかったが
特定のIDの重さが我慢できないレベルだった
ini編集だのなんだのは散々試したが抜本的な解決にはならなかった

ちなみに同じPCで黒砂では最高品質オンでも50fps↑をほぼ維持できた
[ 2017/06/19 16:32 ] [ 編集 ]
始まる前から新生しそうでワロタ
[ 2017/06/19 17:07 ] [ 編集 ]
どう直してもゴミはゴミ
このクソゲに未来はないだろ
[ 2017/06/19 21:41 ] [ 編集 ]
14は吉田が「MMOは軽くなければ長く遊んでもらえない」って事でその道のプロの橋本善久(元ソニックチーム)に頼んで徹底的に軽いクライアントを作ってもらった
実際14は人が多くなる高負荷の時のサーバーが重い以外は通常仕様だとほぼ読み込みやラグが少ない

実際チョンゲはクライアントの最適化がされてないのでアップデートでどんどん重くなる
最初からクソ重いのもあるが
[ 2017/06/19 23:32 ] [ 編集 ]
BLESSはオープンワールド+IDみたいだし14みたいな従来のぶつ切りゲーとは諸々処理体系が違うから比較しても意味ないっしょ
グラもそこそこにオープンワールドも諦めれば軽く作ること自体は難しくないかと
ようは定めるハードルの違い
BLESSは自分で定めたハードルを超えられずにズッコケたってだけの話
[ 2017/06/20 00:45 ] [ 編集 ]
TERA・B&S・ToSあたりはぶつ切りだし、どれもグラフィックの割に重かったなぁ。
[ 2017/06/20 05:14 ] [ 編集 ]
BLESSのエンドコンテンツがフィールドに沸くボスを100人でタコ殴りするだけのやつ
これFF14でいうFATEだけど(まぁFATEもGW2のパクリなのは置いといて)

いまどきこれをエンドコンテンツで言い張れる神経が凄い
フィールドボスとRvRしかないのはさすがにスカスカ言われてもしょうがないな
[ 2017/06/20 05:56 ] [ 編集 ]
teraのフィールドは完全シームレスだろ
まあIDメインだからほとんど意味なかったが

B&SはTERAに比べたら全然軽かった

TOSは知らん
[ 2017/06/20 06:32 ] [ 編集 ]
CBT参加したけど戦闘のつまらなさはガチ
[ 2017/06/20 08:20 ] [ 編集 ]
70億の明細を知りたいw
どうしたこうなったw
[ 2017/06/20 12:23 ] [ 編集 ]
実際にしてもしなくてもこう書かなきゃいけないというテンプレートのような説明

歴史あるブランドでもなければマイナスのブランドイメージが強いわけで
FFと違ってブランドを使って多様に展開する商法でもないのだから新生してブランド力を取り戻そうとする意味もないわな

投資家も損しているとは言え切り時を判断できてないでずるずる行くと一緒に破滅するぞ
[ 2017/06/20 12:54 ] [ 編集 ]
投資家には既に見切り付けられたから、ロンチ後大したアップデート出来てないんだろうけど
韓国に続いてロシアでも失敗して欧米はサービス中止じゃ
今作り直してるから!これから良くなるから!としか言えないよな
[ 2017/06/21 04:33 ] [ 編集 ]
>今作り直してるから!これから良くなるから!としか言えないよな

信者βプレイヤーとの一体感を感じる
危機には人をまとめる力があるな
[ 2017/06/21 12:25 ] [ 編集 ]
旧14みたいな惨状じゃね?どうしてこうなった
[ 2017/06/21 14:10 ] [ 編集 ]
>BLESSのエンドコンテンツがフィールドに沸くボスを100人でタコ殴りするだけのやつ
>これFF14でいうFATEだけど(まぁFATEもGW2のパクリなのは置いといて)
GW2以前にもMythicが作ったWarhammer Online等でレベル上げ用のコンテンツとしてあったけど・・・
エンドコンテンツっていうのは酷いな
あんなもの脳死レベリング作業だぞ
[ 2017/06/21 17:02 ] [ 編集 ]
FEZやWGのゲームみたいに革新的な技術もなく補助金で作り上げた駄作
即チートツールも公開される惨状
さすがに欧米でもクオリティを怪しまれ始めたか
どうするチョ○!
[ 2017/06/26 22:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: