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【FF14】 紅蓮のリベレーター 海外メディアレビュー&評価

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2017年6月20日に発売されたFF14の拡張パッケージ「ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター」の海外メディアのレビューを紹介

ffxiv_stormblood_review.jpg



IGN

"紅蓮のリベレーターは、FF14が新生してからの基本的な設計を大きく変えることはしていないが、おなじみの要素がかなり上手く噛み合っている。退屈なサブクエストもあるが、感動的なカットシーンたっぷりの記憶に残るストーリーや素晴らしい蛮神戦、ダンジョン、2つの素敵な新ジョブ、冒険するに値する新しいマップが欠点を補っている。"

9.2



GameSpot


良い点
  • 心温まる物語と悲痛な物語
  • 多彩なPvEコンテンツをプレイする動機になるものが改善されている
  • 良く設計された楽しいサブクエスト
  • 美しい景観とドラマチックな出会い

悪い点
  • 新たなDPSクラスはバランスが悪い
  • 終盤のコンテンツの学習曲線は急激
  • 発売後の対応は不満点が多い

"ピークタイムに混雑サーバーに入れないという問題や、インスタンスエリアに関する発売後の鬱陶しい問題がいくつかあった。しかし、紅蓮のリベレーターは現段階で既に蒼天のイシュガルドの内容を上回っている。そして今やファイナルファンタジーXIVはプレイヤーを惹きつけ続るのに必要なコンテンツと継続性を持ち合わせている。"



8




Eurogamer

"紅蓮のリベレーターのテンポの良い物語と、新規地域の環境、キャラクター、ダンジョンはエレガントに組み合わさっており、新生で蘇った世界に活気をつける吉田プロデューサーの素晴らしい仕事は続いている。紅蓮のリベレーターは前回の蒼天のイシュガルドよりも力強い作品だ。"

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MMORPG.com

良い点
  • 素晴らしいPvE体験
  • MMORPGジャンルではトップクラスのグラフィックスと音楽
  • 戦闘システムの顕著な改善

悪い点
  • DPSプレイヤーが多すぎてコンテンツがスムーズに遊べない(ボトルネックになっている)
  • 発売時の問題(サーバー障害やログイン待ち等)

"吉田直樹と彼のチームは、FF14が新生して以来、ファイナルファンタジーの名にふさわしい驚異的な仕事をし続けている。紅蓮のリベレーターは今後のパッチへの見事な基盤になっている。"


9.1



Kotaku

"ファイナルファンタジーXIVは現在運営されているMMORPGの中でも最高のゲームの一つだ。エルダースクロールズオンラインが月額無料になった今、月額課金制を続ける数少ないタイトルの一つでもある。紅蓮のリベレーターの壮大な物語と豪華な新規地域、壮観な戦闘といくつかの新鮮なゲームプレイの仕組みは素晴らしいゲームをこれまで以上に優れたゲームにしている。"



PlayStation Universe

良い点
  • 記憶に残る敵キャラとかつてないほど素晴らしいストーリー
  • 美しく、豊かで、作り込まれた環境物
  • 素晴らしいダンジョンとゲームプレイの見事な変更

悪い点
  • 革新的ではない
  • 泳ぐに関連したゲームプレイが少ない
  • イライラするようなメインクエストの戦闘がいくつかある


"紅蓮のリベレーターは、クエストの設計やコンテンツなどの点では蒼天イシュガルドやその他の近年のMMORPGと大きく異なるわけではないが、ほぼ全てが並外れて優れている"

9.5



Destructoid

"FF14を3年近くプレイしているが、いずれの拡張パックもギブアンドテイクがあるゲームのように感じる。非常に良いが、ゲームの基礎の部分と同じようなルーチンになってしまっている傾向がある。そのルーチンが魅力のあるものであるなら、大きな問題にはならないだろう"

9


DualShockers

"紅蓮のリベレーターは間違いなく、スクウェア・エニックスがファイナルファンタジーXIVでこれまでに作った最高のコンテンツだ。紅蓮のリベレーターは登場キャラクター、新しい世界、そしてストーリーの面で非常に成功しており、ベテランプレイヤーが長年期待しているような約束も守っている。"

9.5



Game Revolution

良い点
  • 傑出した映像と音楽
  • レベルデザインが大きく改良されている
  • 赤魔道士と侍は派手でエキサイティング
  • 記憶に残るキャラクター
  • 「泳ぐ」は予想外に大きな追加要素

悪い点
  • レベリングがつまらない
  • 2~3のジョブはかなりの改善が必要


★★★★☆ (4.5/5)

"スクウェア・エニックスとファイナルファンタジーのファンにとっては長い道のりだったが、紅蓮のリベレーターの優れたコンテンツとレベルデザインによって、ファイナルファンタジーXIVの黄金時代がついにやってきた。"



PC Gamer

"紅蓮のリベレーターの熱い反乱の物語と、並外れたボスとの戦闘はただ単にMMOの基準で優れているだけでなく、ファイナルファンタジーシリーズで特に愛されているようなタイトルにも匹敵する"

92



Bleeding Cool

"大部分は成功と言っていい戦闘システムとUIの見直しが行われている、かなり上手く作られたエクスパンションだ。ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーターは間違いなく期待した甲斐があり、プレイする喜びを与えてくれている。"

8.5


CG Magazine

"紅蓮のリベレーターは、ストーリの語り方や映像表現、ゲームプレイといった部分でファイナルファンタジーXIVを更なる高みに押し上げ、完璧に近い、史上最高峰のMMORPGに近づける事に貢献している。"

9.5




MeriStation

"ファイナルファンタジーXIVは非常に高いクオリティのゲームだが、まだ改善すべき部分はいくつかある。しかし、もしこの道を進んでいくのなら、スクウェア・エニックスの歴史の中でも燦然と輝くタイトルの一つになるだろう。"

9.3


※その他のゲームサイトについても公開され次第追記予定

ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター
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また大炎上しそうな記事
[ 2017/06/28 00:54 ] [ 編集 ]
正直面白そうだから復帰しようかと思ったけど、外部ツールが公式に容認されてる状況はそのままらしいから二の足踏んでる
そこ改善してほしいなあ
[ 2017/06/28 02:29 ] [ 編集 ]
>外部ツールが公式に容認されてる状況はそのままらしいから二の足踏んでる
まぁACTの野放しはもう言っても取り締まれる訳じゃないのでしょうがないだろうけど
それが元での晒し行為は公式は何とかすべきだと思うけどね

つか、MMORPGでACTを使用できないタイトルなんてほぼないからACTの有無でプレイしないっていうのはなんかズレてるな
[ 2017/06/28 03:03 ] [ 編集 ]
↑↑
もうそれPCでサービスしてるネトゲ
何もプレイできないじゃんw

いや別にACT肯定してるわけではなく
小さな事にこだわって面白い事を見過ごすのは勿体ない
[ 2017/06/28 03:16 ] [ 編集 ]
Steamの同時接続数も拡張後2倍以上に増えて、30万売れた黒い砂漠超えてたからなぁ
株主総会の質問だと課金者数も歴代最高記録したみたいだし
[ 2017/06/28 06:15 ] [ 編集 ]
新しいディスク来てすべてがまた斬新に変わってる
興味がある人は遊んでる人がわんさかいる今のうちにえいやっと
遊んでしまってみるのもいいんではないのでしょうかね
合うあわないは無料体験でも出来るみたいだし
自分はもうだいぶ前離れてしまっているけど勢いややる気のあるゲームだと思うよ
[ 2017/06/28 07:02 ] [ 編集 ]
ACTで出来ることはWoWや他のタイトルではアドオンで普通にできるんだよなぁ
色々と実装しない言い訳してるけど単純にコンシューマ機でプレイしてる人との差が付きすぎるだけだと思う
[ 2017/06/28 07:47 ] [ 編集 ]
MMOに興味のある、もしくは興味のあったプレイヤー全てが、一度は触れてみるべきゲームだ
現世代MMOの最先端であり、紅蓮のリベレーターに満足できないのであれば、新たな世代のMMORPGの登場を待つしかない
[ 2017/06/28 08:06 ] [ 編集 ]
細かいことはわからんけど、赤魔と侍はマジで楽しかった
[ 2017/06/28 08:43 ] [ 編集 ]
海外とかは実装されてなくて不便だと感じればプレイヤーが
さっさと補うものを作っちゃうのはUOの頃からの話だしな。
据え置きでMMOやろうとする日本はどうしてもそこらへんが
なかなか理解できないって感じはする
[ 2017/06/28 09:07 ] [ 編集 ]
完全予習のレイド極、旬過ぎると待ちぼうけオンライン+暴言地雷即抜けのCF
効率重視のID、待ちぼうけキャザラー、マクロポチポチのクラフター
旬過ぎるとメンバー集めが第一のボス、これ拡張後でも変わらないのでモチベ下がると一気に神ゲーになるゾwww
[ 2017/06/28 09:24 ] [ 編集 ]
またアンチが発狂しそうな高評価だな
[ 2017/06/28 09:30 ] [ 編集 ]
既に発狂してるだろ。
極が完全予習とかほぼ間違いなく今回の極をプレイしていないし
レイドファインダーの存在もしらないんだろう
[ 2017/06/28 10:02 ] [ 編集 ]
旬すぎるとーってこれが当てはまらないMMO存在するのか・・・
すげぇな。そんな最先端の技術を搭載してるMMO教えてくれよプレイしたいから。
[ 2017/06/28 10:38 ] [ 編集 ]
最難関レイドを行わないのなら、拡張&パッチ直後のみの課金で問題ないのな
継続的な金策も必要ないし、30分デイリーを毎日こなす事で、ほぼ最強装備が揃ってびっくり

このゲームを認められない人の理由がよくわかったわ
[ 2017/06/28 10:40 ] [ 編集 ]
前拡張でストーリーや音楽とかキャラで盛り上げてくれてすごい楽しめたんだけど、
エンドコンテンツがとにかく貧弱すぎる
倒すボスが少ないから装備が全然更新されなくてモチベが下がる
レイドダンジョンの規模を3倍くらい大きくしてくれればいいんだけど

なんだかんだ自分も拡張買っちゃったから1ヶ月だけ楽しむつもり
[ 2017/06/28 11:04 ] [ 編集 ]
>外部ツールが公式に容認されてる状況はそのままらしいから二の足踏んでる

PC組だけど一度もツールなんて使ってないが、零式までクリアできてるよ。
もちろんエンドが難しいのは確かだけどね。
たまにアンチがツール計測を理由に罵倒するみたいなこと言ってるけど
この5年間一度もそんなの見たことないから(笑)

なんだかんだ、この大型パッチは大成功だと思うよ。
やっていてワクワクするのが一番。ドマはちょっと陰気くさいかと思ったらアジムステップで味をつけてきたのもいい。
小さな不満を言えばヘイト管理、ギラバニアの既視感、リセのキャラクター性、フロントラインのタンク弱体あたりかな。
まあ大した不満ではない。
[ 2017/06/28 11:15 ] [ 編集 ]
オフゲも含めた近年のRPG作品で最高のストーリーとバトルとBGMだった
蒼天以上はないとおもったが、まさかそれを遥かに超えてくるとは思わなかった
難関コンテンツやらなくてもストーリーだけで十分元とれるよ
[ 2017/06/28 11:24 ] [ 編集 ]
FF15の時にスクエニが海外のゲームメディアに圧力かけてたのバレたのにピュアな信者が多いことw
[ 2017/06/28 11:33 ] [ 編集 ]
エンドコンテンツ貧弱言うけど来週にはオメガ実装くるけどね
ストーリーをゆっくり観てもらうために実装を2週間遅らせただけのこと
[ 2017/06/28 11:38 ] [ 編集 ]
復帰して募集で練習PTは2時間待ちデフォだった、フレいないとキツイのはマジ
フレ居ても睡魔必死のお手伝いだからな・・・何回も頼めないし
だから必死すぎてあの民度なんだろうな
[ 2017/06/28 11:40 ] [ 編集 ]
CFは初見優先でマッチングされるから募集なんか立てずに普通にCFに入れればいいのに
[ 2017/06/28 11:48 ] [ 編集 ]
なんの練習PTだよ
今回の極は初見でもクリアできる難易度だぞ
[ 2017/06/28 12:21 ] [ 編集 ]
「今回」のはな、あからさまに低難易度で新規釣ってるんだろ
そしてその低難易度をペロる新規に暴言、BANされないように
エモで煽るとか狡い民度だしな
[ 2017/06/28 12:27 ] [ 編集 ]
 
そろそろ旧から数えて7年経つMMOに執拗に噛み付いてる人がいて笑う
[ 2017/06/28 13:11 ] [ 編集 ]
そろそろ旧から数えて7年経つMMOに執拗なテンパがいて笑うw
[ 2017/06/28 13:18 ] [ 編集 ]
YouTubeとかのREACTION系動画でも概ね高評価だね
クラウドファンディングドキュメンタリー動画も高評価コメント一杯だし
暗い話題の多いMMO界隈でいいニュースだな
[ 2017/06/28 13:31 ] [ 編集 ]
いま国内で生き残ってるネトゲってFF14とPSO2しかないからな
ToSとBLESSが大失敗だったせいで

せいぜいPUBGがブームを勝ち取ってるくらい

マジでそろそろ次世代MMO出ないと業界終わるぞ
個人的にはVRMMORPG The World のオープンを願う
[ 2017/06/28 14:05 ] [ 編集 ]
FF14のアンチって言動や反応があのキムチ好き民族にそっくりなんだよね
あっ(察し)ってなる
[ 2017/06/28 14:34 ] [ 編集 ]
紅蓮はもう過疎ってるからな
スカスカすぎて
[ 2017/06/28 14:39 ] [ 編集 ]
FF14のテンパって言動や反応があのキムチ好き民族にそっくりなんだよね
あっ(察し)ってなる
[ 2017/06/28 14:43 ] [ 編集 ]
アンチはもうネガるネタが無くて、単なる猿真似になってるのが草
[ 2017/06/28 14:44 ] [ 編集 ]
嘘で塗り固めた叩きで必死に叩いてる奴らこそキムチそっくりでしょ
100回嘘つけば本当になると思ってるんだから
[ 2017/06/28 14:45 ] [ 編集 ]
過疎(新生以来最も課金会員数が多い)
アンチもコメントしてくれるほど盛り上がるからね
本当にありがたい存在
[ 2017/06/28 14:58 ] [ 編集 ]
最高まで増えた

その後に急激に過疎った現在
[ 2017/06/28 15:06 ] [ 編集 ]
いろは
こんな必死なコメントがついてる事自体、流行ってる証拠だろうなぁ
[ 2017/06/28 15:18 ] [ 編集 ]
FFはクソ

4年目に課金者最高記録更新。前回の記録が60万なのでそれ以上

さすがToS、Blessを推してきた人達の予想は違うなw
[ 2017/06/28 15:32 ] [ 編集 ]
このままだとMMO業界が終わる言いながらも、結果的にはFF14は過去最高の課金者数を記録して、海外も人が増え続け、欧州にいたっては鯖まで追加しているからな
MMO業界が終わるというよりかはMMO乱戦時代が終わって、ふるいにかけられ生き残ったMMOに人が集中しだしているといった感じかな
FF14にとってはこの高評価は良い追い風になりそうではある
[ 2017/06/28 16:08 ] [ 編集 ]
レイド極、ID、CFとか旬過ぎると急激に過疎るし、暴言ギスギスも真実だろ
ギャザの待ちぼうけゲー、クラのマクロポチポチも真実
そこを楽しめるかどうかであって、信者の絶対神ゲー理論はホント害悪でテンパ

俺は楽しめなかったがなwwwwww
[ 2017/06/28 16:19 ] [ 編集 ]
それは残念だったね
がっかりしたね
君も楽しめるゲームが見つかるといいね
じゃまたね
[ 2017/06/28 16:26 ] [ 編集 ]
コンテンツの旬過ぎてしまうと過疎るとかフレ作って行けばいい。
暴言ギスギスとかあまり感じないな。
ちょっとした事でもギスギスだと感じる人ってオンラインゲーム全般向いてないんじゃないの?
自分が楽しめないからと楽しんでいる人間をバカにするのって見苦しいね。
[ 2017/06/28 16:35 ] [ 編集 ]
海外評価はデカいな
パッケがセールになったら考えるか
[ 2017/06/28 16:54 ] [ 編集 ]
何年もプレイしてないゲームを追い続けるって正直すごいよ
紅蓮発売以降散々なアンチちゃんに何かいいことあるといいね
[ 2017/06/28 16:54 ] [ 編集 ]
きっとアップデート内容は既存プレイヤーにとって良い部分が多かったんでしょ
遊ぶのをやめた人にとっては、やめた理由となるコンテンツを更に加えたり、アップデートしてるからネガは消えないよね

合わない人には合わないよねってだけだと思う
[ 2017/06/28 17:21 ] [ 編集 ]
合う合わないはある。ただそれとクオリティは別の話で、
俺もWoW型はあまり好きじゃないけど14の出来がいいってのはわかるよ。
[ 2017/06/28 17:48 ] [ 編集 ]
>つか、MMORPGでACTを使用できないタイトルなんてほぼないからACTの有無でプレイしないっていうのはなんかズレてるな

ACTの論点を逸らすな。お前の方がずれてるわ。ACTのプラグイン機能による「普段見えない有利な情報」(敵HP透視、ギミックが来るタイミングを知らせるアラーム等)が問題なんだろ。
しかもACT禁止しろって運営にフォーラムで言ったら側溝に削除されてるし。

PS4版みたいなツールが使えないCSのプレイヤーもいるのに不公平。
そりゃ禁止にすべきだし、無視してたら人も減るわ。
[ 2017/06/28 17:50 ] [ 編集 ]
ACTスレを削除してるのは、スレがあると余計ツールの宣伝になるからだろw

ACTでもチート関連は不可だし、垢バンや対策もしてるはずだが?
[ 2017/06/28 18:05 ] [ 編集 ]
ACT禁止してないのに株主総会で社長が過去最高の課金者数言ってるよ?
何を根拠に人が減るなんて言ってんの?
どんだけ自分を中心に世界が回ってんの?w
[ 2017/06/28 18:12 ] [ 編集 ]
PC版はMOD使えてずるい!って気持ちは分かるけど、だったらPC版買えよとしか思わんな。
[ 2017/06/28 18:14 ] [ 編集 ]

※個人の感想ですでそう思うのは自由だけど、スクエニがそれ思ってたらサイテーだなw
だったらPSで出すのやめるか鯖分けろとしか思わん
開発がやれることやらんとかただの無能だとしか思わんわw
[ 2017/06/28 18:31 ] [ 編集 ]
上の内容に文句言ってる人はレイドファインダーも鯖間PT募集もの事も知らない情報が古い人なんだな
MMOあるあるだけど古い情報で叩くのってダサい
[ 2017/06/28 18:31 ] [ 編集 ]
今回の拡張も最高に楽しい
これこそ「ゲーム」って感じ
[ 2017/06/28 18:54 ] [ 編集 ]
敵のHPは別にツール使わなくても
最初から可視化されてるw

ギャザが待ちぼうけとかありえないぐらい忙しいw
クラフターがマクロ使ったんじゃHQ作れないw

時代遅れの知識でアンチやるとエアプがばれる
[ 2017/06/28 19:45 ] [ 編集 ]
ギミックが来るタイミングをアラームでお知らせなんてズルい!ってそれがBossmodやないか。EQ2でもWoWでもあるよ。WoWなんかこれでもかって位に画面が赤く光るし。
[ 2017/06/28 19:56 ] [ 編集 ]
クラフターはマクロ使うとしてもどうでもいいものの製作とかだよな
NQになっても別にいいのである程度の確率でHQ素材を作るとか大量に作る系のもの
高難易度レシピのHQ作りたいとかのときにマクロ使うとか自分から失敗しにいってるもいいところ
[ 2017/06/28 20:03 ] [ 編集 ]
世界観音楽はこのままでフルオープンでダラダラできるFF出してくれねえかな
[ 2017/06/28 20:29 ] [ 編集 ]
ACTみたいなのは、MMOの頂点であるWoW初め、海外のMMOでは普通に使われてるから
おいそれと禁止にも出来ないんだよね。

上の方でも誰か書いてたけど、日本はコンソール中心だからそのへんの感覚が違う。
[ 2017/06/28 20:32 ] [ 編集 ]
月額でサービス継続してるだけあってMMORPGの中じゃ普通に良いゲームだと思うけどな
やっぱ基本無料アイテム課金制MMORPGは質が数ランク落ちる
[ 2017/06/28 21:02 ] [ 編集 ]
今回の拡張も最高に定食
これこそ「定食」って感じ


まさか2年前にフレと笑いながら予想した4.0のIL推移がピタリ的中するとは思わんかった
いい加減変えろよ
[ 2017/06/28 21:07 ] [ 編集 ]
今回の拡張は色々新しい事に挑戦してて可能性を感じたね。サブクエストも今まではお使いがメインだったけど今回はいきなりFPSが始まったりメタ◯ギアが始まったり、世界を探索させることに重点を置いた作りになっていた。今後にも期待できるFF14にとっていいターニングポイントになったんじゃないだろうか
[ 2017/06/28 22:00 ] [ 編集 ]
紅蓮売り上げ28,731本達成おめでとう!
[ 2017/06/28 22:18 ] [ 編集 ]
相変わらずコメの伸びがすごいことwww
今期も順調に会社の収益に貢献してくれることでしょう

将来的には来年度の数字が気になってくるな
拡張パックが無い年でどれだけ保てるかがね。
少なくとも昨年度と比べて上がってなければ課題が残る結果になる。
[ 2017/06/28 22:44 ] [ 編集 ]
>今回の拡張は色々新しい事に挑戦してて可能性を感じたね。
サブクエは風脈のクエだけ最低限消化すれば支障ないし、
本当にサブクエは設定好きな人かお使いクエ自体が好きな人くらいしかやらなくていい感じに落ち着いたな
吹き矢のミニゲーム的なものはコンシューマのRPGみたいな感じで好きだわ

全体的にMMOの括りにとらわれない意気込みは感じる・・・が、
やはり新規ジョブも相まって特定ロール(DPS)人口過多はロール製MMOの課題か
PvPがあってホント良かったな(レベリング的に)
[ 2017/06/28 23:07 ] [ 編集 ]
ギャザラークラフターに関しては、究極的にはEVEonlineみたく装備品使い捨てにしないとどうしようもないからFF14じゃ無理やと思うわ
[ 2017/06/29 00:16 ] [ 編集 ]
Steam30万本のスマッシュヒット!とかホルホルしてた某ゲームがあっという間に霞むレベルだな
[ 2017/06/29 00:55 ] [ 編集 ]
内容がどうであれ
このコメ数がすべてを物語ってるなー
好き嫌いはあれど注目されている証拠だ
[ 2017/06/29 07:17 ] [ 編集 ]
侵攻編が酷かったので真成のタイミングで固定解散して、
まぁ灰になってずるずると引退しましたね
あのあたりシナリオも面白くなかったし
[ 2017/06/29 09:25 ] [ 編集 ]
侵攻で解散するなら起動で白目、律動でアヘ顔になってただろうから解散して正解
真成と天道は簡単なせいか好評だったな
[ 2017/06/29 10:14 ] [ 編集 ]
このように気持ちの悪い信者が支えているので安泰ですね
[ 2017/06/29 11:46 ] [ 編集 ]
まじかよSwitch買ってくる
[ 2017/06/29 12:45 ] [ 編集 ]
まあ信者はやってて楽しいんだからいいんじゃね
わからんのは何年も前にやめてるのに異常なほどの憎しみを撒き散らす奴だな
何が彼らを動かすんだろう
[ 2017/06/29 12:54 ] [ 編集 ]
自分が辞めたor楽しめなかったor嫌いなゲームが盛り上がるのが許せないって人達なんだろう
[ 2017/06/29 15:26 ] [ 編集 ]
その程度なのにそれ以上に吹聴されたらイラっと来るわな
なまじ見る機会多いだけに
[ 2017/06/29 17:43 ] [ 編集 ]
自分が低く評価してるものを高く評価してるのが気に入らないからって
噛み付くのは高校生までにしておきなよ。

その時間で自分が楽しめるもの探した方が有意義な人生過ごせるぞ。
[ 2017/06/29 18:25 ] [ 編集 ]
今の君だね!
[ 2017/06/29 18:57 ] [ 編集 ]
ちょっと前まで大人しくなってたテンパがこれだけ大暴れしてるんだよ
ネ実の方でも田村が大暴れしてマジ火消しに躍起!
この情報から導き出される答え、それはつまり・・・!

リベレーター売れなかったら、かなりヤバイって事w
[ 2017/06/30 12:18 ] [ 編集 ]
【FF14の事情を知らない新規ちゃんへ】

Q:どうしてFF14はここまで恨まれているのか?
A:FF14の信者、いわゆるテンパードは旧から数えて今までずっとFF14アゲ他ゲーDisをやってきており、特に「PSO2」「ドラゴンクエスト10」にやっかみに似た感情をもっています。

Q:ギスギスって本当?
A:本当です。「FF14 ギスギス」または「ギスギスオンライン」でグーグル検索をかけると真っ先にFF14が出てきます。
元はプレイヤーだった人たちも、このギスギスに当てられて強烈なアンチになっている人が多くいます

Q:FF14は面白いの?
A:個人の感じ方によりますが、しかしカンスト間近になると嫌でも気づきます「どのバトルでも同じことを繰り返すだけなんだ」と
また、このゲームの開発陣である吉田氏は非常に失言や暴言が多く「死ねばいいんだよ!」と開発陣に怒鳴り散らしたり、プレイヤーに対して中指を立てたという話まであります。

Q;他になにかある?
A:

・曲の盗作疑惑
・開発者の暴言
・FF14についてちょっとでも苦言を漏らすと即BANを食らう公式掲示板
・一人のプレイヤーを集団で魔女狩りし、引退に追い込むテンパード
・詐欺に近い収支報告内容とインタビュー
・開発者トップである吉田氏をゲーム内で聖人君子のようなNPCとして実装させる
・2ちゃんねるで他ゲーdisする(IPにてスクウェア・エニックスからのアクセスだと判明)
・ステルスマーケティング雇用疑惑(テンパ出現のタイミングがよすぎ)
...etc


これらは氷山の一角に過ぎません。
詳しくは『はっきしwiki』を御覧ください。
[ 2017/06/30 12:40 ] [ 編集 ]
ドラクエ10 やる事ない
FF14 やる事ない

をググると ドラクエは30倍もヒットします
[ 2017/06/30 14:16 ] [ 編集 ]
キム・ギョクミンちゃんは何故そこまで必死なんだろう
長文テンプレまで作ってこんなところに貼り付けるんだろう
FF14が流行ると困ることでもあるの?
[ 2017/06/30 15:00 ] [ 編集 ]
紅蓮のリベレーター 海外メディアのレビュー

i.imgur.com/dssOWCf.png
[ 2017/06/30 15:00 ] [ 編集 ]
貼られるとなんか困ることあるの?とも言えるからふしぎ
[ 2017/06/30 15:16 ] [ 編集 ]
コメントに突如Q&Aとか書いてあって、必死すぎだろと思って笑っちまったじゃないかw
このレビュー結果が相当効いてるんだなw
[ 2017/06/30 16:17 ] [ 編集 ]
IGNで9.2評価きてるなー
http://www.ign.com/articles/2017/06/30/final-fantasy-xiv-stormblood-review

全体的に蒼天より紅蓮の方が評価高いのね、個人的にはストーリーは蒼天の方が楽しかったけどそこは好き好きか
[ 2017/06/30 16:47 ] [ 編集 ]
人気タイトルにはアンチもつきものだしね
アンチはもっと騒ぐといいよ^^
頑張れ^^
[ 2017/06/30 19:14 ] [ 編集 ]
こんだけコメントついてることにびびるわ
お前ら普段どこに隠れてるんだよ
[ 2017/06/30 19:46 ] [ 編集 ]
ここまで世界中で評価されててもなお
折れずに批判を続ける間違った方向への信念はすごいと思うよ
[ 2017/06/30 20:42 ] [ 編集 ]
FF14を貶めるテンプレQ&Aが全てのMMORPGに言える事で草
[ 2017/06/30 21:02 ] [ 編集 ]
まぁここまで良いゲームになっちゃうと、捻くれてアンチに走る気持ちも想像は出来る・・・気がするw中学生の反抗期みたいな感じでw

ただ、個人的には今はまだ楽しめてるからいいけど、14に飽き始めたら
スクエニの中でも比較的エース級を抱えてるプロジェクトのこのゲームから
人的リソースを他のゲーム開発に回してくれ!って言う気持ちも、将来的に芽生えそうだな・・・とは思う。

MMOはホント、パワー(人もお金も)を使う作り方だよね。
特にこのゲームは、開発の主要メンバーが半固定になってるから調子がいいのだと思うし、
復活劇を経験した面子から変えること自体がリスクになってそう。
[ 2017/06/30 21:29 ] [ 編集 ]
MMO関係なく単純にFFとして、海外メディアがこんなに高い評価だらけなの初めてみたぞw
[ 2017/07/01 03:10 ] [ 編集 ]
拡張版についてのレビューだからね
今まで積み上げてきたものとか、ゲームのコアのレビューではない
[ 2017/07/01 05:53 ] [ 編集 ]
アンチついに捏造QAまで作ったのかw
吉田の中指たてた写真、指輪の説明してる動画の
一部を切り取って4文字言葉のキャプション入れて拡散したのは
お前らなのに、嘘もいい続けると真実になっちゃう人達かなw
[ 2017/07/01 08:02 ] [ 編集 ]
2年前イシュガルドのときもここのブログで海外レビュー翻訳してたけど、高評価だったし
新生したときもIGNがRiging from the ashes、灰の中から蘇った
なんてタイトル付けて高評価だったよ。

http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-2972.html
http:/ign.com/articles/2013/09/11/final-fantasy-xiv-a-realm-reborn-review
[ 2017/07/01 10:15 ] [ 編集 ]
このゲームつまんない
[ 2017/07/01 10:25 ] [ 編集 ]
プレイヤーの個人がそれぞれどういう評価をつけてるか、ってのは好き嫌いがあるからまあ置いといて。ここの※でもそうだな

大事なのは海外のレビューとスコアが軒並み高評価であることっていうまさにこの記事の事実を見ればいいってことよ
[ 2017/07/01 11:29 ] [ 編集 ]
レビューサイトに圧力かけるFFをまだ信じているのか
[ 2017/07/01 13:08 ] [ 編集 ]
圧力かけてるなら田中FF14のときは何でGamespotでスコア4.2だったんです?w

圧力w
[ 2017/07/01 13:55 ] [ 編集 ]
海外ユーザースコアも高いのもスクエニの圧力ですか?w
[ 2017/07/01 16:02 ] [ 編集 ]
スコアが良いからプレイしたけど、合わないなんてことちらほらあるし、だからなんだよって感じなんだが。
[ 2017/07/01 18:51 ] [ 編集 ]
アンチがつくのは人気の証ってことだろうが、アンチの勢いがすっかり象の足に噛みつくアリンコになっちゃったな。
[ 2017/07/01 19:58 ] [ 編集 ]
すまん!とにかくベータテストのバグはトラウマなんだw
[ 2017/07/02 00:54 ] [ 編集 ]
海外だとMMOといえばWoWだからWoWクローンのFF14も評価高いんだろうな
[ 2017/07/02 01:21 ] [ 編集 ]
俺の周りだと仕事サボってばっかの屑ばかり二人もやってるくらいの人気だったな
[ 2017/07/02 02:21 ] [ 編集 ]
他人の事を屑と呼ぶ前に、
日本語をもっと勉強しましょう
[ 2017/07/02 07:41 ] [ 編集 ]
むしろ自らが学ぶべき語彙の貧困さを日本語という言葉で解決するのはやめましょう
[ 2017/07/02 12:17 ] [ 編集 ]
ユーザーレビューでも評価たけーのなぁ
蒼天も楽しめたし復帰するかねぇ
[ 2017/07/02 15:36 ] [ 編集 ]
過去最高の課金者って言うけど、実際遊んでて実感なんか全くないけどね。
やめたフレは誰一人戻ってきてない。
[ 2017/07/02 21:01 ] [ 編集 ]
1年、2年、4年と運営つづければ世代交代するのが当たり前なので新規が入ってきてるかどうかなんだよねぇ
廃人だろうが、普通に仕事してたらそんな何年もゲーム三昧の生活続けられないっての
[ 2017/07/03 08:58 ] [ 編集 ]
若葉マークと復帰マークの人凄い見かけるから実感あるけどな
海外でも新規鯖が2週間足らずで満員らしいし、過去最高ってのは事実だろうな
[ 2017/07/03 12:36 ] [ 編集 ]
むしろ世代交代せずに平均年齢が上がっていくのがMMORPG

なんとゲーム単位だけでなくジャンルまでもが
[ 2017/07/03 22:02 ] [ 編集 ]

一般的には「そうなりやすい」ってだけでしょ。
だからこそ新規流入が止まらないようにしている。
新規プレイヤーに対するプロモとして先日のみなとみらいのヤツとか。

FFっていうブランド的にもPCゲームやPS4ゲームを嗜んでいる人で
オンラインに抵抗が無い人なら、とりあえず触ってみるか程度には新規流入してるから大量の若葉が居るという事。

まぁその人が続けるかどうかはしらん。
実際ゲーム性が合う合わないもあるし、ゲーム自体は好きでもMMOは複合的な要因で離脱することも多いからな。

↑にある仕事してるなら~の件もそうだ。
ただかなり社会人に優しいMMOなのは確実。零式ガッツリ固定で!とか"変に"目指さなきゃ
細く長く続けられるゲームだよ実際。
[ 2017/07/06 20:11 ] [ 編集 ]
>ACTで出来ることはWoWや他のタイトルではアドオンで普通にできるんだよなぁ

それを知ってるならなぜ14が公式DPSチェッカーを導入しないかもよくわかってると思うんだけどな。
WoWの二の舞はいかんよ。
[ 2017/07/17 15:39 ] [ 編集 ]
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