クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

FF14のドキュメンタリー映像「The Death & Rebirth of FINAL FANTASY XIV」が公開

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
クラウドファンディングでドキュメンタリー映像を製作しているNoclipは、スクウェア・エニックスのMMORPG「ファイナルファンタジーXIV」のドキュメンタリー『The Death & Rebirth of FINAL FANTASY XIV』をYouTubeで公開した

ドキュメンタリーでは、2010年の旧FF14の失敗に関する話や、そこから新生エオルゼアに至るまでの開発秘話が語られている。

ドキュメンタリーには吉田直樹プロデューサー兼ディレクターや、スクウェア・エニックスの松田社長、グローバルコミュニティプロデューサーの室内氏、ローカライズ担当のコージ・フォックス氏、リードUIの皆川氏、リードプログラマーの春日氏らが出演している。

動画は英語中心だが、クローズドキャプションがついているのでYouTubeの機械翻訳で日本語にすることもできる。


ドキュメンタリーのトレーラー






ドキュメンタリー本編









Noclip YouTubeチャンネル


ファイナルファンタジーXIV コンプリートパック|ダウンロード版
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

機械翻訳の日本語が恐ろしかった
ドキュメンタリー内容は良かった
[ 2017/06/27 08:59 ] [ 編集 ]
英語字幕の方が理解できる
自動翻訳は流石に酷い
[ 2017/06/27 12:43 ] [ 編集 ]
旧作をDeathって直球で切り捨ててるのが最高やなww
海外メディアは歯に衣着せぬ表現するんやね
[ 2017/06/27 18:18 ] [ 編集 ]
吉田のコラム本読んだことなかったから面白かった
[ 2017/06/27 19:43 ] [ 編集 ]
根性版の失敗からの新生までの話がいまだにドキュメンタリーネタになるとはね
改めてFF14が特有の事象であったことが分かるわ
[ 2017/06/27 20:05 ] [ 編集 ]
動画内で吉田が恐ろしいことを言ってる。
クリスタルツールズ(内製のゲームエンジン)を開発するために、優秀なスタッフが取られて苦しかったって。

旧FF14が失敗した原因は各所で言及されているが、クリスタルツールズそのものではなく、クリスタルツールズの開発によるスタッフの質の低下に言及したのは今回が初めてじゃないか?
思い返せば、当時のスクエニはモバイルからコンシューマーまで、クオリティチェックが全くできていない状態だったし、ほかも優秀なスタッフがクリスタルツールズの開発に駆り出されていて同じ状況だったのかもね。
[ 2017/06/28 14:28 ] [ 編集 ]
FF14ドキュメンタリー映像

i.imgur.com/dssOWCf.png
[ 2017/06/30 15:02 ] [ 編集 ]
またゲームに関係ないPR。やってんのか吉田はw
[ 2017/08/25 20:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: