クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

【TERA】 エリーンのヘビーガンナーが発表。次期アプデで装備仕様大幅改変。強化値は+9が最大に

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
Blueholeは、MMORPG「TERA」の韓国サーバーで2017年夏に予定している大型アップデートの詳細を明らかにし、その中でエリーンのヘビーガンナーを実装することを発表した

tera_gunner_elin.jpg


これまで、ヘビーガンナーはキャスタニックとハイエルフの女性のみが選択可能だったが、大型アップデートによりエリーンでも選択可能となる。

さらに、ディレクターへのインタビューによると、ヒューマン男性のファイターを冬に実装する予定だという。



装備システム改変・単純化


大型アップデートでは、装備システムの大幅な改変も目玉となっている。

現在のTERAの装備強化システムでは、+12や+15といった強化数値が最大となっており、これが複雑で一部のユーザーにとってハードルが高いと考えているという。
新しい装備が追加される度に再度強化をしなければならず、このあたりの面倒くささを解決することが目的となっている。

新仕様では装備の最大強化数値は次のように設定される。


  • クエストで支給→最大+6
  • クエストと同程度の難易度で入手可能→最大+6
  • ダンジョンで入手→最大+9

また、現行仕様と比較し、強化成功率は高く設定される代わりに強化1回あたりのコストは上昇するとのこと。
実質的には現行仕様の半分程度の努力で強化ができるとしている。

さらに、最大まで強化した装備を、より上位の装備に交換できるアップグレードシステムが実装されるという。


▼新たなアップグレードシステム
tera_newsystem_wp_enchant.gif

このアップグレードには、ダンジョン等様々なコンテンツでドロップする素材アイテムも必要になるという。装備を交換した際には無強化の状態になるとのこと。


装備オプションは強化数値とは関係なくなる


さらに、装備のオプションに関しても仕様が変更されるという。

これまでは、一定の強化をする毎に新しいオプションが付与されていたが、今後実装される装備は最初から全てのオプションが付与されており、強化でオプションが新たに付与されることはないとのこと。


tera_weapon_options_2017.jpg
装備には「熟練度」という新たな項目が追加される。

この変更により、新たな装備を入手した際に一気に最大まで強化するのではなく、入手後段階的に強化していくという方向性になるようだ。


半年間隔での装備・コンテンツ刷新は廃止


TERAの韓国サービスにおいては、約6ヶ月間隔で新たなコンテンツとダンジョンを追加し、より強力な装備を実装するという構造になっていたが、これを廃止するという。

この構造はプレイヤーに疲労感を与えていたようで、装備のファーミングやプレイ全体の意欲の低下が見られていたとのこと。
これを改善するために、今後は流動的に新規コンテンツを追加することにし、なおかつハードコアプレイヤーには難しいレイドを、普通のプレイヤー向けにはダンジョンやPvP以外にもフィールドコンテンツをたくさん追加していくようだ。

これにより、以前と比べて多くの努力をつぎ込んだ強力な装備は長い間使えるようになるとのこと。




クラス覚醒システムと新たなフィールドコンテンツ


冬のアップデートでは「クラス覚醒システム」が公開されるという。
また、9月には新たなフィールドコンテンツが実装されるとのこと。

詳細は明かされていないものの、高い難易度のクエストをクリアすることで、新しいスキルを覚えられたり、既存スキルのエフェクトが変化したり、クラスのコンセプトに合わせて「覚醒」されるという。

新しいフィールドコンテンツは、戦闘と非戦闘の両方が用意されているようで、インスタンスダンジョンに行くのが負担に感じたり、時間的な余裕がないプレイヤーも楽しめる仕組みで、パーティは必要としないが、フィールドにいるプレイヤーが共通の目標を持って一緒にプレイしている感じが得られるようなものであるとのこと。これは参加も離脱も自由で、ストレスが少なく、確実な報酬も得られるようだ。


TERAのペク・ソンヒョンディレクターは、これまでのTERAは循環構造で運営され、ダンジョン中心のアップデートが行われていたために、プレイヤーが単調で食傷気味だと感じている部分があったが、夏のアップデートを皮切りに既存の枠組みを打破しようと思っているという。


ソース: inven
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブルーホールってTERAをほんとに大事にしてるよねぇ
今はやってないけど好きなゲームだったなぁ
[ 2017/06/29 18:42 ] [ 編集 ]
ガンナーで最初で最後の覚醒15作って俺的ピークだったけど
最初からエリーン使えてたらもっと活気あって楽しめてただろうなぁ
俺はどの道キャス子使ってたけどね
[ 2017/06/29 22:22 ] [ 編集 ]
そもそもエリーンでもってるようなゲームなんだから
エリーンで遊べないのは無いわな
[ 2017/06/29 23:15 ] [ 編集 ]
今の仕様ですらかなりヌルいのに更に簡単になるのか
ゆとり向けのヌルゲ化とかまじ勘弁してほしいわ
[ 2017/06/30 03:07 ] [ 編集 ]
Project Wはよブルホ
[ 2017/06/30 06:08 ] [ 編集 ]
2ヶ月間限定で作れる新職か。
限定にして復帰促しておいて、後で好評につき制限解除とかやりそうだなw
[ 2017/06/30 10:07 ] [ 編集 ]
根本的にアプデが遅いから何やってもノーチャンだよねこのゲーム。
[ 2017/06/30 10:22 ] [ 編集 ]
【TERA】エリーン

i.imgur.com/dssOWCf.png
[ 2017/06/30 14:59 ] [ 編集 ]
ノーチャンてかコンテンツとしてはとうに成功を収めてるタイトルだから
今はもう惰性で開発・運営を続けてるだけの状態だろTERAは
[ 2017/06/30 23:05 ] [ 編集 ]
コンテンツ不足加速ID使いまわしでもう虫の息だよ
少なくとも日本は
[ 2017/07/01 10:58 ] [ 編集 ]
割とクソゲ扱いされててもボロ儲けじゃないってだけで赤字にはなってないのは珍しくないからな
おまえが成功だと思うならそうなんだろうって感じ
[ 2017/07/01 11:24 ] [ 編集 ]
TERAはどっちかって言えばボロ儲けしたほうだと思うよ
最初なんか月額3000円でブーブー言われつつもなんだかんだ人気あったからね
基本無料化してからもアバガチャでかなり稼いでただろうし(主にエリーンのおかげで)
その後リーパーアプデでもまた一山作ってたから国内だけ見てもかなり儲かったんじゃないかな
[ 2017/07/01 18:44 ] [ 編集 ]
いわゆる半島産のチョンゲーにしてはかなり良い方のゲーム
フリーターゲットはすぐ飽きたけどエリーンだけは可愛い
[ 2017/07/01 22:04 ] [ 編集 ]
くノ一来た頃に引退したけど
MMOの戦闘では今でもTERAが一番やってて面白いな
[ 2017/07/02 01:15 ] [ 編集 ]
>最初なんか月額3000円でブーブー言われつつもなんだかんだ人気あったからね
それはさすがに…
[ 2017/07/02 02:19 ] [ 編集 ]
TERAが来た頃はまともな対抗馬がAIONぐらいしかなくて人が流れた

俺はベータテスト参加したけどそん時は重くてやめて無料化してから参戦した
[ 2017/07/02 05:47 ] [ 編集 ]
戦闘は今までやったネトゲの中で一番好きだわ
[ 2017/07/02 12:31 ] [ 編集 ]
昔は強化失敗して主力武器失ったら引退とかざらだったなぁ
[ 2017/07/05 07:34 ] [ 編集 ]
シャンドラ・マナイアの頃までやってた。
PVP向けオプションで剴帝装備作るのに躍起になってたっけな。
フリーターゲットはとても楽しかったよ。
不遇と言われていた弓を使っていたけど、名誉の戦場で戦うのは好きだった。
[ 2017/07/07 01:19 ] [ 編集 ]
初期のトゥルサ戦、ケルサイク戦なんかはすげー楽しかったな。難易度高くてヒリヒリしてた。
シャンドラ・マナイアが楽勝になりだした辺りで、残すコンテンツが凱帝装備だけになってしまって飽きたんだ。
久し振りにクーマスとかほら、あれだよ、4足歩行の。あれをケツから殴りてーなあ
[ 2017/07/09 01:12 ] [ 編集 ]
PKサーバーいっぱいあったのに日本じゃ結局全部PK禁止になっちゃったな
PK鯖(シャラだったかな)でやってても一度もPKされなかったから別にいいんだが
[ 2017/07/14 07:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: