クルトゥーア
Twitter フェイスブック RSS

スマホMMO「リネージュM」韓国サーバー、たった2日間で41万ものアカウントが永久停止処分

TwitCount Button
このエントリーをはてなブックマークに追加
6月21日に韓国サービスを開始したNCSOFTのスマートフォンMMORPG「リネージュM」だが、7月12日~13日に41万件のアカウントが永久停止処分を受けたことが明らかになった

LM_bot_permaban.jpg


BAN対象となったのはマクロを利用してリセマラを繰り返していたアカウントで、そのほとんどがRMT業者だという。

新規アカウントを作成する部分も自動化されていたようだ。

NCSOFTはこういったRMT業者のマクロを使ったリセマラへの対策として、停止処分に加えて、高級くじをレベル50以上でなければ購入できないように制限したとのこと。

リネージュMは、1998年の「リネージュ」の世界観やシステムを継承してスマートフォン向けタイトルとして開発されたMMORPG。
2週間程度で累計プレイヤー数が700万人を突破している。

今回の大量制裁措置で全体の6%弱のアカウントが処分されたことになる。


ソース: inven
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

放置してたらあっという間にClassicの二の舞いになりそうだ
[ 2017/07/14 18:12 ] [ 編集 ]
MMOでリセマラ・・・?
それはもうソシャゲなのでは?
[ 2017/07/14 20:51 ] [ 編集 ]
こういうリセマラ仕様って何のためにあるんだかね
始めたばかりのプレイヤーが初心者得点で色々アイテム貰えたら嬉しいのは分かるけど、そこにランダム要素いる?
肉入りでもリセマラの為に新垢作成・退会とかひたすらアカ作成を繰り返す人居るけど、妥協したら後で後悔しそうだし、妥協しなかったらゲームを始める前から作業感・・・
[ 2017/07/14 22:24 ] [ 編集 ]
リセマラを組み込むのはDL数伸ばす為?
しかし古いゲームをスマホにしただけでこんなに登録者いるのか
[ 2017/07/14 22:54 ] [ 編集 ]
MMORPGにガチャ要素はいらんな
ガチャで安易に金儲けに走るから運営サイドは責任感無くテキトーでいい加減
昔の月額課金制の頃は運営も金を定期的にもらっているという責任感から
しっかりとしたサービスを心がけていた(しっかりしていたとか言わない)
[ 2017/07/14 23:28 ] [ 編集 ]
古いけどLineage自体が韓国だと余裕で現役だからな
[ 2017/07/15 00:48 ] [ 編集 ]
ゲーム内のランダム要素、ドロップや強化システム等もガチャと同じ快楽物質がドバドバ出てんだよなぁ
で、MMORPGプレイヤーなんて結局それに依存してる奴しかいないわけで
だったらガチャで直接課金させようってのは運営開発からしたら当然の選択
[ 2017/07/15 01:51 ] [ 編集 ]
1円でも利益が出るなら業者がボウフラの如く湧いてくるのは昔も今もかわらんね
[ 2017/07/15 02:56 ] [ 編集 ]
リネージュM

i.imgur.com/dssOWCf.png
[ 2017/07/15 14:08 ] [ 編集 ]
半年前くらいに暇つぶしに3ヶ月くらい復帰したけど、まだ人かなりいたぞ?
下手すれば、日本のMMOの中でもプレイ人数上位に入るんじゃね?
[ 2017/07/15 15:27 ] [ 編集 ]
開始一か月経ってないのに半年前とな
[ 2017/07/16 12:30 ] [ 編集 ]
半年前の話してるのは、PCの話でしょ?
韓国のリネージュが現役ってコメントに関連したコメだと思うよ。
[ 2017/07/16 20:22 ] [ 編集 ]
リネ1にしたってまだ現役だから、に対してまだ人いたぞ?って返す時点でどのみち噛み合わないからね?
[ 2017/07/17 09:38 ] [ 編集 ]
>こういうリセマラ仕様って何のためにあるんだかね
株主やら出資者やらステマ記事に対して
登録者数、DL数が○○突破!!!だのアピールしたいからだよ
他はカイジにおける班長のビールみたいなもんだ
[ 2017/07/21 01:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
個人情報を投稿しないようにお気をつけください
管理人にご用のある方は「管理者にだけ表示を許可する」に必ずチェックを入れてください。もしくは、メールフォームをご利用ください。












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック: